• 締切済み

サーキュレータの購入で迷っています

サーキュレーターを購入しようと某量販店を見てみたのですが、購買意欲がイマイチになってきました。 目的はエアコンの効いている部屋からドアと2mほどの廊下を介して隣りの部屋へ冷気を送ることです。エアコンの効いている部屋では置くであろう場所のすぐそばにTVがありいつも視てます。 で、今までは扇風機で送ってましたが、サーキュレーターの方がまっすぐ届くので強力だろうと思ったので購入を検討しています。 で、問題ですが、 1.店頭には半分以上が現品限りばかりで、この時期どうなのか?と疑問に思った。アイ〇〇〇〇ヤマ製のものも現品限りが多かった。 2.静音設計とは言われているが、羽が小さい分、期待出来ない(店員さんの言)。TVの音が聞こえにくいのではないかと危惧してしまう。 ということなのですが、エアコンの効いた部屋を攪拌したい訳ではないのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

コロナの関係もあり 室内の換気目的に売れ行きが伸びていた商品ですね 換気扇代わり 個人的に同じ目的で使用した目的があるものの 思うほどの効果は無かったですし 家の中で使うには音が大き過ぎる でした 何回かだけ台所での調理時のみに使用 2m程度の距離だとテレビの音量を上げる必要があるかも知れません 風を取り入れる室内はもっと五月蠅い 風が届く場所に居れば涼しさは増すものの 室内全体を冷やすには扇風機も変わらないと感じました 五月蠅い 小さくても邪魔になる で廃棄処分になりました

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 サーキュレーターは扇風機と同様に季節家電の部類になりますので、在庫処分により取扱数が少なっている可能性があります。 もし、近くにホームセンター・ディスカウントストア・家電を取り扱う総合スーパーのいずれかがございましたら、そこものぞいてみてください。 家電量販店よりも安価だったり、実機が置いてあって試運転が可能だったり、違う機種が購入できる場合があります。

• p-p
回答No.3

(1)時期を外すとそうなりますね ヤマダ電機でしょうか? 現物でも店員に言えば試せますよ うちの近所のエディオンは実物の動作確認出来ますよ (2)アイリスが多く出してますね、うちも3台あります アイリス2台、(4~5000円くらい)ツインバード1台(2~3000円くらいだったかな) 1つかって、もう1台一回りファンが大きいの買ったんですが 小型の方が遠くまで届く感じがします。 ファンを囲んでるドーム型の形状の違いでしょうか ツインバードのが強力で安かったですがうるさいですね アイリスの2台は風量を強にしなければ音は気になりません あと使用感は店員はあてになりませんよ 実際に使ってる訳じゃないので・・、店内はクーラーが効いてて涼しいので分かりにくいです。 カタログに書いてあることしか分からないので価格コムとかアマゾンのレビューみた方がいいです。 気になれば質問したりしますね。 エアコンの部屋 - 廊下 - 別の部屋 とのことですが もし音が気になるならエアコンの部屋の出口の廊下に置く方が確実に別の部屋に届くと思います。 場合によってはエアコンの部屋と廊下に置くといいです。 直進性は明らかに扇風機よりまさってますね 5mくらい離れても風を感じますから それはファンを小型にして回転数を上げてるからだと思います。 扇風機のようなファンサイズでサーキュレーター作ると風が強烈で部屋中のものが飛んでいくと思います^^; https://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2

• hiro_1116
回答No.2

「店頭には半分以上が現品限りばかりで、この時期どうなのか?と疑問に思った。」というのは、現品(展示品)を買いたくないということでしょうか?それとも、在庫がないほど売れている時期なので、ピークを外して安くなった頃に買った方が良いと思ったということでしょうか? 私の経験では、(当然機種にもよるでしょうが)風邪の直進性は扇風機よりも優れていると思います。風力も扇風機より上がりますし。

回答No.1

サーキュレータと扇風機に大差はない 扇風機があるならそれを使いましょう 大きくて邪魔だと感じるならサーキュレータを買えばよい ただし、子型なので風量は扇風機に負ける