• ベストアンサー

Jリーグのチーム名の言語は様々?

ガンバ大阪ってあるじゃん。これは、頑張る大阪で、チーム名は日本語ですか? 鹿島アントラーズってあるじゃん。これは、鹿にアントラー種なる血統があるようで、鹿の群れという意味の英語ですか? エスパルスとかフリューゲルスとかマリノスとかグランパスは、英語の複数形っぽいけど、そういう英語ですか? ヴェルディーとか、レイソルとか、サンフレッチェとか、ジュビロとかは、英語以外の外国語ですか?フランス語なのか?ドイツ語なのか?スペイン語なのか?イタリア語なのか。あるいは、既存言語とは無関係の造語なのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

サンフレッチェは、広島出身の毛利元就の「三本の矢」の故事にちなんでイタリア語で「矢」を意味するフレッチェとサンははい、ご想像通りに「三」です。なぜ「トレフレッチェ」にしなかったのかは分かりません。おそらくはちょっとした遊び心だったのでしょう。 フリューゲルスは、親会社が全日空だったので、翼を意味するドイツ語の「フリューゲル」からです。レッドダイヤモンズは、親会社の三菱のマークにちなみます。 まあそんな感じで、サッカーは英語圏だけのスポーツではないので、ドイツ語やらイタリア語やらスペイン語やら、いろんな言語にちなむチーム名があります。中には、カマタマーレ讃岐のように日本語を外国語っぽくしたチーム名にしているところもあります。それぞれの名前を書いたらキリがないので、詳細はWikipediaをどうぞ。

その他の回答 (3)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.4

もっと正確なことを知りたければ、 Jリーグの公式サイトから各チームのサイトへのリンクが 貼ってありますので、そちらで確認する方がよいかも。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.3

こんにちは ガンバはイタリア語で脚 ただし、日本語の頑張るにもかけているようです。 だから、ガンバサポのことを脚サポって読んだりしますね。 鹿島は、アントラーが鹿の角。 柏レイソルは スペイン語のRey(王)とSol(太陽)を合体させた造語で、「太陽王」の意。 ジュビロ(JUBILO)はポルトガル語、スペイン語で「歓喜」の意味。サポーターをはじめとするすべての人々に夢と感動を与える。 ヴェルディは ポルトガル語で「緑」を意味する「VERDE」から生まれた造語。 Jリーグはプロ野球と違って 親会社等の企業名は入れらないことになってます。 https://qoly.jp/2015/01/10/j-league-and-jfl-club-name-2015 クラブ一覧のところに載ってます。 https://www.jleague.jp/club/kashima/profile/#:~:text=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AEANTLER%E3%81%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E,%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

>ガンバ大阪 「頑張る」とイタリア語の「足=gamba」をかけてます。 >鹿島アントラーズ 鹿島から「鹿の角」を持ってきています。 >エスパルス S-Pulse、清水からパルスを起こせ。複数形ではありません。 >フリューゲルス 消滅したチームには触れずにおきましょう。 >マリノス 海兵隊=marineを複数形っぽい感じに >グランパス grampus=シャチ(チームのマスコット) >ヴェルディー チームカラーのverde=緑のポルトガル語からの造語 >レイソル 太陽の神 >サンフレッチェ 毛利元就の「三本の矢」から来てます。三=サン、矢=frecce(確かイタリア語)

関連するQ&A

  • Jリーグにおけるビッグクラブとは、どのクラブが該当すると思いますか?

    Jリーグにおけるビッグクラブとは、どのクラブが該当すると思いますか? 浦和レッズはもちろんビッグクラブだと思いますが、 成績やタイトル、集客力なども考慮すると個人的には、 鹿島アントラーズや横浜Fマリノス、名古屋グランパスやガンバ大阪、清水エスパルス 古豪のジュビロ磐田も国内では十分大きな存在だと思いますが、 皆さんはどう思いますか。

  • Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。

    Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。 私は、優勝候補は、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、名古屋グランパス、清水エスパルス、ガンバ大阪の 5チームです。 特に、小野伸二が加わり、好調な清水に注目しています。 皆さんはどうでしょうか? 教えてください。

  • J1リーグ 【フォワード】

    ★2008年10月12日現在のJ1リーグ順位で、上位(10)チームから   フォワードを、各チーム1人ずつ選出しました。     この中から一番 怖い・嫌い・危ない選手を選んでください。    _____________________     (1)マルキーニョス  (鹿島アントラーズ)        (2)フローデ・ヨンセン(名古屋グランパスエイト)     (3)ジュニーニョ   (川崎フロンターレ)           (4)ウェズレイ    (大分トリニータ)            (5)高原 直奉    (浦和レッズ)              (6)赤嶺 真吾    (FC東京)             (7)播戸 竜二    (ガンバ大阪)             (8)岡崎 慎二    (清水エスパルス)          (9)大久保 嘉人   (ヴィッセル神戸)          (10)フランサ     (柏レイソル)            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~以上です~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           

  • J1の各クラブを 漢字1文字で表すと??

    「いくつかの質問に答えていくだけで 応援しているクラブを当てる診断ゲーム」 というのを見たのですが、 判定が 漢字1文字づつでよくわからなかったです^^;; 瓦→?? 桜→?? 磐→ジュビロ磐田 脚→ガンバ大阪 川→川崎フロンターレ 宮→大宮アルディージャ 赤→浦和レッズ 鯱→名古屋グランパス 柏→柏レイソル 熊→?? 札→?? 潟→アルビレックス新潟 牛→ヴィッセル神戸 仙→ベガルタ仙台 鳥→サガン鳥栖 鹿→鹿島アントラーズ 鞠→?? すぐ分かるのとあんま自信が無いのと??なのがあります^^;;

  • 今年のJリーグ優勝はどこだと思いますか?

    Jリーグも残りわずかになってきました。 前半戦を折り返した時点では鹿島アントラーズが断トツの1位でした。 しかし、ここ最近は調子を落とし三連敗を喫しました。 下位のチームは順当に勝ち続け、勝ち点差は縮まっています。 そこで今年はどこが優勝するか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私の予想は清水エスパルスです。 理由は現在一番調子がよく近年のリーグ戦も5位以上が続いており、 実力も十分だからです。そろそろ優勝するのではないかと思います。 以下が他の上位陣を予想しなかった理由です 鹿島アントラーズ 調子が最悪。戦術も研究されておりおもうようなサッカーができてい ない。もう一度鹿島の生命線である攻守の切替を見直したらもしかし たら ガンバ大阪 チームの地力はJトップクラス。清水と同じで調子は上向きだが勝負 所の敗北、終了間際の失点癖はいまだ直っていない。西野監督の固執 采配も原因の一つ 川崎フロンターレ 実力は本物。調子も上向きだがガンバ同様勝負所の敗北が目立つ。27 節も勝利ならば鹿島との勝ち点差は事実上1に縮まっていた。しかし 関塚監督の柔軟な采配と鋭いカウンターがはまれば可能性あり サンフレッチェ広島 美しくも脆いサッカー。現在Jで一番好きなサッカーをしているため 願わくば優勝してほしい。攻撃がはまった時の恐ろしさは凄まじい。 しかし、崩された後の脆さもまた凄まじい。脆さを修正すれば、なん とか。 以上になります。回答お願いします。 これは違うだろ。お前は間違っているという所があればどんどん言っ てください。

  • 2015アジアチャンピオンズリーグのプレーオフ

    天皇杯でガンバ大阪(Jリーグ優勝)が優勝したため、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)予選はガンバ大阪・浦和レッドダイヤモンズ(Jリーグ2位)・鹿島アントラーズ(Jリーグ3位)が無条件出場し、Jリーグ4位の柏レイソルがプレーオフ出場する事になった。 プレーオフの組み合わせは、どうなっているのだろうか?

  • Jリーグ開幕目前

    Jリーグの開幕もあとわずかです。 去年はまれに見る接戦でガンバがリーグ優勝しました。今年も優勝候補言われるチームが多数あり、まさに戦国時代の様相です。 そこで早計ですが優勝予想をお願い致します。 戦力補強十分、大本命 浦和レッズ 大黒、アラウはいないが2連覇なるか ガンバ大阪 オシムの集大成みせるか ジェフ千葉 ドラゴン復活 横浜Fマリノス 小笠原の去就しだい? 鹿島アントラーズ 早くしないと引退近いぞ森島率いる セレッソ大阪 他にもまだまだチームはあります。 予想理由も添えて回答ください。

  • 今年のJリーグ

    Jリーグが開幕して3節までしか終わってないのですが、早くも混戦が予想されてるみたいですね・・・。 以前から優勝候補は、横浜Fマリノス・ジュビロ磐田・浦和レッズなどとされていましたが、この3チームにも心配な点がいくつかあると思うんです・・・。 横浜は、ACLによる過密日程・けが人の多さ。 磐田は、同じく過密日程・開幕以来調子が下降気味。 浦和は、開幕ダッシュ失敗・昨年ほどの爆発力なし。 そのぶん、FC東京・鹿島アントラーズなどが調子がなかなかいいみたいです。 まだ気が早いとは思いますが、どこのチームが優勝候補の本命なんでしょうか?

  • Jリーグはどうして覚え難いチーム名ばかり?

    サッカーをよく知らない者ですが、宜しくお願いします。 テレビなどでJリーグに関するニュースを見ていて気がついたのですが、サッカーのチーム名はどこも覚え難いというか、意味不明の名前が多いように感じました。 コンサドーレ札幌という名前も、最初はスペイン語の意味があるのかなと思っていたら、実は 「(フ)レー道産子」 を逆から読んだものと聞きました。 他にも、ガンバ大阪は 「ガンバレ」 から来ているとか (?)。 一方、野球は全て英語名で付けられていますよね。 読売 Giants、阪神 Tigers、等々。   一度聞いたら覚えやすくて、オーナーが命名した意図も分りやすくなっています。 今、話題になっている楽天は Eagles、ライブドアは Phoenix。 覚えやすいです。 Jリーグの場合は、どうして日本人に馴染みのある英語名を付けないのでしょうか (もしあるのなら、ご容赦下さい)? 野球はアメリカで盛んになったが、サッカーはラテン系の国々で盛んになったから、と思ったのですが、上に挙げましたように、スペイン語とは全く関係の無い 「造語」 を採用しているチームもあります。  もしかして英語名を付けない習慣というか、決まり事のようなものがあるのでしょうか? 私たち若くない者には覚え難いんですよね  (サッカーファンの方、すみません)。 

  • 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という意味のサッカーチームを作ります。

    有志で新しく社会人サッカーの同好会を作ることになりました。 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」という意味をもつサッカーチームの名称を作りたいと思っています。 日本のJリーグでは 「ヴェルディー」 「マリノス」 「サンフレチェ」 「ジュビロ」 「ガンバ」 という名前がサッカーチームの名前についておりますが、そもそもこれらの言葉は何語なのでしょうか? なぜこういった言葉を使うのでしょうか? そして・・・ 「幸運」「ラッキー」「ツイてる」というような意味を、サッカーチームの名前としてつける際にはどのような候補があるでしょう・・・・ 本当に恥ずかしくなるような純粋な質問で・・・

専門家に質問してみよう