• 締切済み

固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、

固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、DHCPによる動的IPの払い出しは可能ですか? 基本的には固定IPとMACアドレス制限により、外部接続を切り離しているのですが、ある端末がDHCPしか有効ではないとのことで、ゲートウェイとその端末間に、中継用ルーターを介し、動的IPを払い出せないか考えています。 中継用ルーター内で、設定するのでしょうけど、よく分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.2

既存ネットワーク(固定IP)とDHCP配布ネットワークは同じセグメントにする必要がないなら簡単ですが、DHCPクライアントが固定ネットワーク機器と通信する必要があるなら、LAN配線がループにならないように注意が必要です。 トラブルを避けたいなら、全てのネットワークを新(中継)ルーターにぶら下げるか、既存ネットワークのルーターのDHCPサーバーを有効にするか、既存ネットワークにDHCPサーバー(ルーターもしくはPC)を並列接続(WANポートは未使用)するのが解りやすいと思います。

• papis
回答No.1

運用中/検討中機器の情報が十分ではありませんが、 一般的には充分可能ですね。 家庭向け機種を想定しますが、 WAN側の設定において、 一般的な回線&プロバイダーではDHCP取得ですが、 管理画面から、WAN側に固定のIPを設定できます。 また、DHCPサービスもオンオフを指定できますから、 DHCPサーバや配布範囲などもきちんと設定することで 希望のネットワーク構成にすることは問題ないと考えます。