• 締切済み

固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、

固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、DHCPによる動的IPの払い出しは可能ですか? 基本的には固定IPとMACアドレス制限により、外部接続を切り離しているのですが、ある端末がDHCPしか有効ではないとのことで、ゲートウェイとその端末間に、中継用ルーターを介し、動的IPを払い出せないか考えています。 中継用ルーター内で、設定するのでしょうけど、よく分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

既存ネットワーク(固定IP)とDHCP配布ネットワークは同じセグメントにする必要がないなら簡単ですが、DHCPクライアントが固定ネットワーク機器と通信する必要があるなら、LAN配線がループにならないように注意が必要です。 トラブルを避けたいなら、全てのネットワークを新(中継)ルーターにぶら下げるか、既存ネットワークのルーターのDHCPサーバーを有効にするか、既存ネットワークにDHCPサーバー(ルーターもしくはPC)を並列接続(WANポートは未使用)するのが解りやすいと思います。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

運用中/検討中機器の情報が十分ではありませんが、 一般的には充分可能ですね。 家庭向け機種を想定しますが、 WAN側の設定において、 一般的な回線&プロバイダーではDHCP取得ですが、 管理画面から、WAN側に固定のIPを設定できます。 また、DHCPサービスもオンオフを指定できますから、 DHCPサーバや配布範囲などもきちんと設定することで 希望のネットワーク構成にすることは問題ないと考えます。

関連するQ&A

  • ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、

    ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、 ネットワークは不安定にならずに正常に接続できるのでしょうか? DHCPなのでリース期間があると思いますので、リリースしてIPアドレスが変わった場合、 その配下のPCからすると、デフォルトゲートウェイのアドレスが変わることになるので ネットワーク、というかインターネットにつながらなくなったりすると思うのですが、 一般家庭で無線LANルータを設置しているとき、特にルータのWAN側に 固定IPを設定しているような気がしないので。。。 ネットワークに詳しい方、お願いします。

  • 洗濯機をIP固定のルーターに繋げたい

    SHARPの洗濯機(ES-WS13)を買いました。無線LAN内蔵で自宅のルーターに接続できます。そして我が家のルーター(BUFFALO WSR-2533DHP3)はIPアドレスを固定で使っています。洗濯機はDHCPのみでIPアドレスの設定はできません。他の機器はIP固定のまま繋げたいです。ルーターをDHCPにしてMACによるIP貸し出しにすればいいのでしょうか。

  • サーバーでIPアドレスを固定する

    サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラ外部アクセス用の固定グローバルIPアドレスについて

    ネットワークカメラを使って、留守番中の犬を外部からモニター したいと考えているのですが、外部からアクセスする際には 固定グローバルIPアドレスが必要と聞きました。 これは、カメラのMACアドレスで取得するものでしょうか。 または、ルーターのMACアドレスで取得するものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【ルータ】ルーティングの設定で。。。

    現在、ルータ(WBC V100M)の設定をしております。 (まだ本番のネットワークには乗せず、PCと1対1で設定してます。) 設定状況を下記します。 【ルータ】 IP:192.168.8.1 サブネットマスク:255.255.0.0 DHCP機能:無効 ※クライアント端末に固定IPをふっているので。 【PC】 IP:192.168.0.100 サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトGW:192.168.8.1 この状態でルータの設定を行っており、 ルーティングの設定で、 宛先:192.168.0.0/16 ゲートウェイIPアドレス:192.168.8.2 …と設定したら、ルータに接続出来なくなります。 個人見解では、現在1対1で設定している為、 ゲートウェイIPアドレスに設定した、192.168.8.2の アドレスが見えないからだと思っているのですが、 この考えは間違っていないでしょうか? また、本番ネットワークにルータをつなげたら、 192.168.8.2は見えるので、ルータに接続出来ないという事は ないと思っていいのでしょうか?

  • IP固定を変更される。。。

    IPアドレスの固定が出来なく困っています。 ルーターを使い無線LANでの接続なのですが、IP固定をしているはずなのですが、ネットワーク接続のワイアレスネットワークを一旦無効にしてしまうと別のIPアドレスに変更されてしまいます。 この為、起動時に毎回IPアドレスを設定しなおさなければならなく大変面倒で困り果てていますtt 自動接続にチェックを入れていても一緒で無効から有効にするとIP固定にチェックが入り別のIPアドレスになってしまいます。変更されるIPアドレスではデフォルトゲートウェイの数値も変わってしまい起動毎に変えなければネットへの接続もできません、、 どなたかお助けくださいませ。 OSはwindows xp SP1 ルーター:BUFFALO WBR2-G54/P ですよろしくおねがいします。

  • ルータによる別ネットワークの構築

    今まで、上位ルータにコンピュータをそのまま接続して使用しておりました。 その後、端末を増やすことになったのですが、この際ルータを使用して別のネットワークを構築したいと思っています。 本来ならばHUBを使用すべきなのですが、上位からは1つのIPアドレスしか使用できないということになっておりますので、この点を解決するためにルータを使用したいのです。 上位ルータ以下で使用されるものは、192.168.1.2/255.255.255.0というようなものです(ということはネットワークアドレス部は192.168.1.0ということでよろしいのでしょうか)。 今回構築するネットワークでは、DHCPを有効にして(今回設置するルータのDHCPサーバ機能を使用して)各端末にIPアドレスを割り当てるようにしたいと考えております。 この際、今回設置するルータが割り当てるIPアドレス・サブネットマスクはどのようなものにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスが変わってしまいます

    すみません。どなたか教えていただけないでしょうか。 まずわかる範囲で前提を。 YAMAHAのルーターRT57iを使用しています。 接続しているPCは50台ほど。サーバーは10台ほどあります。 ルーターのDHCPで各PCにIPアドレスをリリースして運用しています。 特にルーターの設定変更等はしていません。 ルーターのIPアドレスは192.168.10.1です。 通常、各PCからipconfigすると、 デフォルトゲートウェイは192.168.10.1になっています。 DHCPの割り当てIP(192.168.10.60~192.168.10.159)の、 いずれかがリリースされています。 が。 本日、50台のうち5台ほどのPCのネット接続ができませんでした。 ipconfigしたところ、 IPアドレスがDHCPの割り当てられるはずではないIP(192.168.1.11)がリリースされていました。 また、デフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっていました。 暫定的な対応として、 ネットワーク接続の接続設定プロパティで、 インターネットプロトコル(TCP/IP)について、 「IPアドレスを自動取得する」から、 「次のIPアドレスを使う」に切り替え、 DHCPで割り当てられるハズのIPを固定で設定。 デフォルトゲートウェイを192.168.10.1に設定。 これによってネットワークの接続は可能になったのですが、 なぜこのような現状が起こったのかがわかっていないので、 今後また他のPCでも同じ事象が発生することが考えられます。 この原因として考えられる理由を教えて頂けないでしょうか。 困りました。すみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。