サーバーでIPアドレスを固定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サーバーでIPアドレスを固定する際の実際的な方法について解説します。
  • 自宅でサーバーを立てる際に、IPアドレスを固定する必要があります。具体的な設定方法と適切なIPアドレスの選び方について説明します。
  • 市販のブロードバンドルータやNTTのホームゲートウェイを使った簡易なネットワークでも、自宅でDHCPやDNSサーバーを立てることができます。サーバーでIPアドレスを固定する方法について詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーでIPアドレスを固定する

サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして、Cクラスをさらにセグメント分けしていたり、 VLANや検疫ネットワークを構築しているとか、、そういう想像もできないことはないですが、 単に、1セグメントでなんでもありな運用をしているなら 導入したルータのIPやDHCPのレンジをよけたとか、覚えやすい番号を使ったとかの程度のことで ~.250に技術的な意味はないと思います。 ちなみに私は、 1  ルータ 2  VPN 5~  サーバー 20~ DHCP 200~ネットワークプリンタ 210~NAS 220~HDDレコーダ 230~WiFiのEthernetコンバータ ってな感じにしてます。 なんでサーバーを一桁にしているかというと、 ssh等でIPアドレスをコマンドライン入力するときに 桁数がちょっとだけ少なくなるからという、しょうもない理由です。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になります。同様の構成を考えていますので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

固定IPをどのあたりにするかはネットワーク管理者の好みでしかないので、それぞれですね。

aki567
質問者

お礼

やはりそうですね。あまり意味合いはないのでしょうね。

関連するQ&A

  • DHCP有効にしていて、PC側にIPアドレス設定をすると

    ブロードバンドルータ側をDHCP有効にしておきながら、PC側のIPアドレス取得を手動にし、IPアドレスを指定するとどうなりますか? 例えば、 ルータ側:192.168.0.1 PC側(今回はWinXP):192.168.0.3 ゲートウェイ・DNSサーバ設定off

  • デフォルトゲートウェイ ipアドレス 

    デフォルトゲートウェイの ipアドレスについてです。 ルーターがDHCPの役割をしている場合、デフォルトゲートウェイの ipアドレス(ルーター)は 常に同じなのでしょうか? またDHCPサーバーのipは常に固定されているのでしょうか?

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • IPアドレス固定の方法

    IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

  • 法人で取得した固定IPの自宅での利用方法

    いつもお世話になっています。 現在、事務所でサーバを運営するにあたり、法人で8個の固定IPを取得しています。 自宅のマシン(Windows XP Home Edition)から会社のサーバにアクセスするために、会社で取得した固定IPの内、余っているIPの1個(仮に[100.100.100.100]とします)を使って自宅のマシンに固定IPを割り振りたいと思うのですが、その方法が分からずに困っています。 現在までに以下のような設定を試しましたが、インターネットに繋ぐこともできません。 【 ルータの設定 BAFFALO BBR-4HG 】 ・unnumberd機能を使ってLAN側ポートに固定IP[100.100.100.100]を割り振る ・DHCP機能を無効 ・LAN側のデフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1 ・WAN側のIPは自動取得 【 自宅マシンの設定(Windows XP) 】 IPアドレスの設定 ・IPアドレス : 192.168.11.100 ・サブネットマスク : 255.255.255.0 ・デフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1 ネームサーバの設定 ・優先DNSサーバ : 100.100.100.100 ・代替DNSサーバ : 無し この問題を解決するには、どういった本やブログやHPを見れば良いでしょうか。 ヒントだけでもいただけると助かります。

  • DHCPサーバのIPアドレス貸出し期間

    ISPのDHCPサーバがクライアントにIPアドレスを貸出す際のリース期間を、クライアント側のルーターで設定することは出来ますか? (ダイナミックDNSを取得し自宅でサーバを立てていますが、動的IPが頻繁に変わるためダイナミックDNSサーバが更新後のIPアドレスを登録するまでの時間接続が切れてしまいます。これを回避するため、自宅のルーターでIPアドレスのリース期間を調整(長く)出来るかなと思い質問するものです。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2拠点でのIPアドレスの設定方法

    お世話になります。 現在、拠点Aでは、プライベートアドレス192.168.11.10を固定してネットワークに接続しています。 拠点Aでは、192.168.10.1のルーターが、デフォルトゲートウェイで、DHCPサーバ機能は無効になっています。 拠点Bでは、192.168.11.1のルーターが、デフォルトゲートウェイで、DHCPサーバ機能は有効になっています。 拠点Aでは固定プライベートIPアドレスで接続し、 拠点BではIPアドレスを自動取得させるにはどのような設定が必要なのでしょうか? できれば、拠点Bにいった時には何も設定せずにネットワークに繋がると嬉しいのですが、宜しくお願い致します。

  • ルーターの静的IPマスカレード機能を利用したサーバーの公開

    固定IPアドレスを1個取得しました。 この固定IPアドレスをルーター内蔵型ADSLモデムのADSL側インターフェースに設定しています。 サーバー機にはプライベートアドレスを割り当てて、このADSLモデムを経由してインターネットに接続しています。 インターネット側からサービス要求があった場合は、このADSLモデムの静的IPマスカレード機能を利用してサーバー機に転送しています。 今回、固定IPアドレス取得に伴いDNSサーバーをインターネットに公開しました。 DNSの設定は無事に終了し、インターネット側から自宅サーバーへのアクセスに成功しました。 しかし、なぜか自宅内からは自宅サーバーにアクセス出来なくなってしまいました。 恐らくDNSの設定を変更したことが原因と思われます。 以前までは、例えばwww.ninja.jpのDNS要求に対して192.168.1.130のように名前解決が行われサーバーにアクセスできたのですが、 今回、www.ninja.jpのDNS要求に対して200.200.200.200のように取得した固定IPアドレス(ルーターのアドレス)を返すように変更したのです。 普通に考えれば、その後ルーターのIPマスカレード機能により実際のサーバーにアクセス出来ると思っていたのですが、どうもうまくいきません。 なのでLAN内専用のDNSサーバーを用意し、LAN内から自宅サーバーを利用するときは、こちらのDNSを利用するしかないのかと考えています。 この運用ってどうでしょう。 かなり冗長な運用だと思うのですが。 ルーターの静的IPマスカレード機能を利用してサーバーを公開する場合、このような運用が限界なのでしょうか。

  • ダイナミックDNSへの固定IPアドレス自動更新処理について

    自宅サーバー(linux)を構築しようと思い、ダイナミックDNS(「MyDNS.JP」)サブドメインの登録をしました。 DiCEを使用したHTTPのBASIC認証から、IPアドレス通知設定を行うのですが、プロバイダからもらっている、「固定IPアドレス(***.***.***.11)」ではなく「ゲートウェイのアドレス(***.***.***.9)」がセットされてしまいます。 ルータのwan側設定 IPアドレス:***.***.***.11 サブネットマスク:255.255.255.248 デフォルトゲートウェイ:***.***.***.9 【補足】 「# /usr/local/bin/DiCE/diced」設定の「登録するIPアドレスを入力してください」の所で、固定IPアドレス(***.***.***.11)をセットしてもダメでした。 どこを直したら、正しいIPアドレス(固定)で自動更新できるのか、ググってもなかなか思うような解答が得られず困っています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスを固定した時の複数ネットワークの識別

    ノートPCで会社のLANではIPアドレスを固定し、同じPCを自宅のLANにつなげた際のIPアドレスはDHCPから自動取得にしている場合、自宅のLANでは自動割り当てのIP、会社では固定IPで識別されるということで間違いないでしょうか? 会社でも固定IPで自宅でも固定IPの場合は、それぞれのネットワークとIPは、ルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば別のネットワークで別のIPだときちんと識別されるのでしょうか? また、その際に固定IPが偶然同じ値でもルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば問題ないのでしょうか? ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面では、見た目上識別されているかの判断がつかないのでどうなのかなーと思っています。 ローカルエリア接続のプロパティ画面でもその時のLANの設定しかでてこないのでネットワーク環境が変わると(会社→自宅)会社で設定したのが変わっちゃってるような感じを受けてしょうがないのですが・・・慣れるしかないですか? さらに、ちょっと話がずれますが、ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面等でローカルエリア接続の下の行にあるネットワーク2とか3とかは何に基づいてついているのでしょうか? 宜しくお願い致します。