サーバーでIPアドレスを固定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サーバーでIPアドレスを固定する際の実際的な方法について解説します。
  • 自宅でサーバーを立てる際に、IPアドレスを固定する必要があります。具体的な設定方法と適切なIPアドレスの選び方について説明します。
  • 市販のブロードバンドルータやNTTのホームゲートウェイを使った簡易なネットワークでも、自宅でDHCPやDNSサーバーを立てることができます。サーバーでIPアドレスを固定する方法について詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーでIPアドレスを固定する

サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかして、Cクラスをさらにセグメント分けしていたり、 VLANや検疫ネットワークを構築しているとか、、そういう想像もできないことはないですが、 単に、1セグメントでなんでもありな運用をしているなら 導入したルータのIPやDHCPのレンジをよけたとか、覚えやすい番号を使ったとかの程度のことで ~.250に技術的な意味はないと思います。 ちなみに私は、 1  ルータ 2  VPN 5~  サーバー 20~ DHCP 200~ネットワークプリンタ 210~NAS 220~HDDレコーダ 230~WiFiのEthernetコンバータ ってな感じにしてます。 なんでサーバーを一桁にしているかというと、 ssh等でIPアドレスをコマンドライン入力するときに 桁数がちょっとだけ少なくなるからという、しょうもない理由です。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になります。同様の構成を考えていますので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

固定IPをどのあたりにするかはネットワーク管理者の好みでしかないので、それぞれですね。

aki567
質問者

お礼

やはりそうですね。あまり意味合いはないのでしょうね。