• ベストアンサー

以下の電気回路についての問題です。

以下の電気回路についての問題です。 解き方の解答と解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全部回答しようかと思いましたが、教育的観点から電圧接点法を勉強して回路方程式を提示してみてください。尚、a点の電圧は V0、1Ωとrの抵抗とリアクタンスの接続点の電圧をV1、V2 はそのまま使いましょう。 これを自分で作ってみた方が勉強になりますよ。 すると、V0 の電圧と電源の内部インピーダンスとしての 1Ω の抵抗に流れる電流から、a-a´間からみた右側ののインピーダンスは求まりますよね。 また、V1 と V2 の電圧は V1 = V2 となることが求まります。従って r の抵抗には電流が流れず、この抵抗値は電圧電流分布には影響を及ぼしません。

関連するQ&A

  • 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。

    次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。 図の回路に対する接点方程式を求めよ。

  • 3 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。

    3 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。 図のそれぞれの回路が端子対からみて抵抗と等価となるための条件は?

  • 電気回路について

    電気回路についてです。 ループ電流法を用いて、以下のI1~I4を求めよという問題で、どのように解けばよいかが分かりません。 解説を宜しくお願いします。

  • 電気回路 整流回路

    電気回路の整流回路の問題です。 電気回路と整流回路を組み合わせる問題はあまり見慣れないので自身がありません。 解答して頂けたら幸いです。 因みに。解答がついておらず答え合わせができません。

  • 2 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。

    2 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。 図の回路において図aの回路と等価になるように図bの回路のR1',R2',C'を定めよ

  • 電気回路の問題の解き方を教えてください。

    電気回路の問題の解き方を教えてください。 以下の問題について、自分なりに色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 解説を見ながら理解していこうと思うので、どなたかできるだけ詳しくご教授お願いします。 問題 図1.1に示すような、インダクタンスL[H]、抵抗R[Ω]と キャパシタンスC[F]の回路について、以下の問いに答えよ。 (1)スイッチSWを閉じたときの回路のアドミタンスYc[S]を求めよ。 (2)スイッチSWを閉じたときと、スイッチSWを開いてキャパシタンスCだけの回路とした時の電流I[A]の振幅が等しくなる場合のLを求めよ。ただし、交流回路の角周波数をω[rad]とする。 問題は以上です。よろしくお願いします。

  • 7 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。

    7 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。 図の回路においてIa,Ibに対するループ方程式とVnに対する節点方程式を求めよ。

  • 電気回路の問題

    電気回路の問題です。どうか教えてください。 以下の電圧、電流をフェーザ表示せよ。 (a)e=282.8sin(ωt+(π/3)) (b)i=100sin(ωt-30°) [解答] a,E=200∠(π/3) b,I=70.7∠(-30°) なのですが、計算の過程、求め方が分かりません。 教えてください!お願いします!

  • 電気回路の問題で

    電気回路の問題で 画像が載っていなかったため 改めてさせていただきます。 各抵抗に流れる電流およびR3の両端電圧を求めよ。 とあるのですが 画像を載せます。 教科書をみてもわからないので質問させていただきました。 解き方、解答を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 電気回路の問題です。

    電気回路の問題です。 教えてください。 解答の確認なんで答えのみお願いします。 問、電流I1,I2,I3とV1,V2を求めよ。