• ベストアンサー

以下の電気回路についての問題です。

以下の電気回路についての問題です。 解き方の解答と解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全部回答しようかと思いましたが、教育的観点から電圧接点法を勉強して回路方程式を提示してみてください。尚、a点の電圧は V0、1Ωとrの抵抗とリアクタンスの接続点の電圧をV1、V2 はそのまま使いましょう。 これを自分で作ってみた方が勉強になりますよ。 すると、V0 の電圧と電源の内部インピーダンスとしての 1Ω の抵抗に流れる電流から、a-a´間からみた右側ののインピーダンスは求まりますよね。 また、V1 と V2 の電圧は V1 = V2 となることが求まります。従って r の抵抗には電流が流れず、この抵抗値は電圧電流分布には影響を及ぼしません。