• ベストアンサー

パーキンソン病の治療についてご質問

伺いたいのですが、パーキンソンの治療は薬とリハビリの両輪が必要のようなことをウエブサイトなどで書かれているのですが、実に私の通う総合病院の脳神経内科のほうは、先生はひたすら薬の説明はするのですが、「リハビリ」についてはなにも言いません。 よその病院は知らないのですが、こう言うこと(薬の相談だけ)は普通でしょうか? 身体が動きにくいのは先生も見ていますが、こういう運動しなさいのようなアドバイスは無しです。先生はまだ30代ぐらいの若手の人です。

• showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは リハビリは勧めると思いますが そこにはリハビリテーション科などは ないのでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 http://utanohosp.jp/html/patient/know/neurology_11.html https://goshominami-clinic.jp/knowledge/parkinsons-disease.html

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

主治医の先生に先ずは相談ですね。パーキンソン病の症状がある程度進行している場合は、理学療法士や作業療法士といったリハビリの専門家を紹介して貰ったりしてください。