パーキンソン病の介護について

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病の初期症状かどうか心配です。施設の担当者に相談したところ、家族で病院の外来を受診するようにアドバイスされました。
  • リハビリ病院の外来で受診するか、神経内科がないために入院待機中のリハビリ病院で受診するか迷っています。
  • もしパーキンソンの診断が下った場合、ショートでは預かれなくなるため、在宅介護が必要になるかもしれません。施設の方にはパーキンソンの診断後は外来受診になる可能性もあると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病の介護の件で、、

現在、ロングショートで特養にいます(最近、患った、誤嚥性肺炎の退院後のリハビリの回復病棟の入院待ちです)。 ところが、前から気になっていたんですが、どうも、誤嚥から肺炎になったりしたこともあり、パーキンソンの初期症状ではないか?(以前に、神経内科の医師からも、パーキンソンかも?との指摘はありましたが、、、) との、心配をしていると、施設の担当者に言ったら、それなら、早速、家族さまで、病院の外来に介護タクシーを手配して、受診をして下さい、ショートでは、パーキンソンには対応できませんから、と言われました。 で、質問なんですが、施設がおっしゃっているんだから、外来受診をしようと思うのですが、やはり、今、入院待機待ち状態の、リハビリ病院の外来で受診すべきでしょうか?(ところが、この病院は、リハビリや脳神経外科はありますが、神経内科はないのです。パーキンソンは神経内科しかだめでしょうか?)。 出来たら、この待機待ちの病院の外来で受診し、もし、必要あらば、待機待ちから、入院にスムースにいかなかいかな?とか、考えたりするんですが、、、、。 この考えはどうなんでしょうか? あと、もし、外来受診で、パーキンソンの判断が下った場合、ショートは、パーキンソンは預かれないというようはニュアンスだったのですが、今後の、受診後の家族の対応はどうすればよいのか?がわからないのです。 そもその、パーキンソンなら、在宅介護しか、方法はないんでしょうか? 施設の方は、パーキンソンの診断が下っても、外来受診となってゆくのではないのか、というような発言でした。 一般にパーキンソンの診断が下った方は、その後はどんな、介護、どんな入院、どんな外来、となってゆくんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majyo16
回答No.2

介護職の桜子です。パーキンソンだから ロングショートを利用出来ないなんて聞いたことないですよ。先ずはお世話になりたい病院に神経内科がないのなら病状を正しく調べるために専門医がいる病院で看てもらいはっきりさせた方がよいでしょう。パーキンソンと言ってもみな同じ症状ではなく進行の度合いも違い妄想があったり様々ですから。在宅も可能ですが独居はきついかなと思われますので担当のケアマネさんとよく相談しましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、週明けにケアマネさんに相談をしてみます。

その他の回答 (1)

• koni1956
回答No.1

こんばんは 義母(90歳)がパーキンソンと診断されています。 随分、前からパーキンソンの診断が出ているのですが、あまり症状は進まず現在も在宅です。 月一回神経内科を受診し、薬を処方してもらっています。 高齢でもあり、歩行しずらくなり、うつ状態の時もあり(パーキンソンの影響かどうか?)介護認定を受けて、週2回ディサービスに通っています。 最初は「絶対行きたくない」と言っていたのですが、友達も出来て最近は楽しみにしています。 トイレと食事は自立していますが、入浴は介助がいるようになってきました。 だんだん出来ることが少なくなって行くのかなと思っています。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 神経内科を受診させますね。