• ベストアンサー

コロナ感染急増に第2波どう対応?

閉鎖するのでしょうか? せめて布マスクではなくて サージカルマスクを支給するとか してほしいです また給付金はありえますか? コロナ 第2波

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

酒類を提供する飲食店は、全面的に休業させることです。 こういう店が休業することで、感染者はゼロに抑えることが出来ます。そうすると、こういう店の店主は、生活がやっていけない、補償が必要とオウム返しのように言うでしょうが、これまで、中国人その他の外国人が日本に3000万人以上やってきたとき、相当儲けてるんですから、その儲けを隠しておきながら、こういう時になって泣き言は甘えてますね。 また、そういう営業者は、真面目に税金を払ってるのでしょうか。多分、税金をごまかして私腹を肥やしているのは言うまでもないですね。 このため、この際だから、全面的に「休業させ、補償も、これまでの儲けが相当莫大になるのですから、我々の税金をこういう感染拡大の諸悪の根源の店に投入する必要はありません。 そうして、こういう店から感染が拡大してるのに、それでも飲みに行きたい連中は、アルコール中毒と言っていいでしょう。それを承知で行って感染したなら、治療は後回しして欲しいですね。 こういう方法で、第2波は回避できます。

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.3

このまま継続だと思っています。 国民にできることは、距離を保ってマスク着用。リスクの高い場所へは行かない事。これで感染者は減ると思っています。 GOTOキャンペーンは失敗でしたで済ませば良いと思っています。 給付金は、1回で終了でしょう。非常事態宣言も2回目はないと思います。WITHコロナですので、3蜜を避けてのリスク回避生活を送るしかないと思います。

• yaasan
回答No.2

私は学者じゃないので、波をどう捉えるかは全く違うと思いますが、私は今が第二波の真っ只中と思っています。 第一波・・・コロナウイルスがどういう影響をもたらすか、何も解らないので、とにかく感染拡大を防ぐ手に出た 第二波・・・コロナウイルスの特性がある程度掴めたので、感染拡大と同時に経済再生も目指して進んでいる だと思っています。故によほど特別な事情のない限りには閉鎖はないと思います。大阪の検証で閉鎖に意味はなかったと言い切る学者さんもいるのですから、閉鎖しても人々がコロナ以外で死ぬ可能性を高めるだけで、何の意味もないと思います。 閉鎖はしないのですから、これ以上の保障もあてにはできないと思います。すでにやった現金給付やマスク配布は望み薄でしょう。というか、ないと思います。アベノマスクをまた配布するニュースでも見られたのでしょうが、あれは介護施設などで、各世帯には配られません。 現状はコロナ感染して無症状の人が外に出歩き、感染を拡大する危険性が一番問題となっているでしょうから、感染者が出たら、その濃厚接触者を徹底的に検査して、感染者を洗い出し、外出を制限してもらって、感染拡大を最終的には収束させる過程ですので、以前よりはたくさんの感染者があぶり出されていますが、その分無症状で自由にしている感染者は少なくなっていると思われます。 この流れで、重症患者が増えることなく、病院のベッドが確保できているならば、後には数字も収まってくると思います。 見える数字が少ないことは良いことに思いますが、無症状でウイルスを撒いてしまって、それに感染して重症になる人が出にくくするための作業の途中だと思っています。 以前の0に近いような数字が並んでた日があったので、最近はとても感染が広がっているようなイメージが強いですが、海外を見れば微々たるもので、もっと日本の現状を評価して良いと思うのですがね。

• nekosuke16
回答No.1

これから夏を越えて秋冬と向かうにつれて、感染の度合いは今の状況を遥かに超える、文字通りの感染爆発へと向かうのでしょうが、何せ、国がコロナウィルスに一切関心がない。 私自身、今は第2波というより、第1波の延長のようなところもあるように思えるのですが、これが本格化したならば医療崩壊は間違いないでしょうね。 人員や医療設備、資源ということではなくて、それぞれの医療機関が財政的に破綻してしまう。 給付金もそうですが、国が徹底して金を出し渋る理由はいったい何なのか、本当に聞いてみたいですね。