• 締切済み

治験に入った薬が複数の謎

新型コロナの薬が出来るまで数年かかると報じられていたのに もう各国で複数の薬が治験に入ったと言われています。 話がうますぎませんか。 ガセでは?

みんなの回答

• g27anato
回答No.6

…普通。 できるまで3ヶ月から半年、 早ければ1~2ヶ月と言われていたから、 「うますぎ」というところには至ってない。 これから実験台になってくれる人を募集して、 多くの人に試してみなければ「実際に使えるか」どうかの結果が出て来ない。 どれも副作用なんかで「使えない」という事になる可能性だって全く無い訳ではない。 一つ間違えば死ぬかもしれない実験台に、なってくれる沢山の人が集まるかどうかも分からない。 どの国も認可を急ぐとは言ってるらしいが、それは治験の結果が出てからの話。 …これからが長い道程になる。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• sat000
回答No.5

ワクチンの候補薬を作るまではそこそこ早いのです。半年もあれば一応形にできると言われています。問題はそこから先で、人に害はないか、抗体はきちんとできるか、抗体は感染を予防もしくは感染時の症状を緩和するか、抗体は長持ちするかといったことを満足するのが難しいと言われています。現在のワクチン候補の抗体はもって2~3ヶ月と言われています。年4~6回打ちますか?アメリカのやつは1本10万とも言われています。ただ、頑張って開発しても、コロナウイルスの特性から、2~3ヶ月以上効果を持続させるのはどのみち難しいかもしれません。

gesui3
質問者

お礼

回答No.4

ワクチンはウイルスを無毒化すればよいのだから方法が判ってる 薬は、ウイルスの活動を止める方法、増殖を止める方法、症状を抑える方法、などどうすれば良いかを探す事から始めなければならない  

gesui3
質問者

お礼

• skp026
回答No.3

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連する薬としては、 ・抗ウイルス薬 ・サイトカインストームなど重症化時の治療薬 ・ワクチン これらの開発がすすめられています。 抗ウイルス薬や重症化時の治療薬は、既存の薬剤で効果がないか治験されています。例えば、日本の内閣オススメのアビガンは今のところ奇形児の危険があるのに微妙な報告しか出ていなかったり、イベルメクチンの治験では今のところ良さげな報告がでています。あとデキサメタゾンの「重症化時に効果あり」については確定なようです。 ワクチンについては、米国では治験の完了を待たずに有望とおもわれるもの複数種類の製造ラインを製造しているようなので、治験結果が出しだい大量生産します。米国では今年中にワクチンが出回る可能性はあると思います。(日本にそのワクチンがくるかどうかは不明確ですが、まあ今年は一般レベルにはこないと私は予想します) ※ 流行初期は、既存薬剤の効果は確認されていませんでした。つまり新規に薬剤開発する期間として、数年をあげていたようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

gesui3
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

特効薬ではなく、ワクチンの話です。

gesui3
質問者

お礼

ワクチンならなおさら時間がかかると思っていましたが…

回答No.1

今、治験に入ってるのは薬では無くてワクチンです。  

gesui3
質問者

お礼

ワクチンならなおさら時間がかかると思っていましたが…