• ベストアンサー

睡眠薬の治験をすることになったのですが。

睡眠薬の治験をすることになりました。 現在睡眠薬を検査のために2週間ほど絶っています。 もうかれこれ3年ほど睡眠薬を服用中で睡眠に波があるのですが 現在は薬を飲めば割りと眠れるほうです。 薬を絶つと殆ど眠れません。 明日から検査開始なのですが、この状態だと薬を服用すると すぐぐっすりと眠ってしまいそうです。 治験開始前の医師の説明によると、検査基準に達していないと1~2日目で終了してしまうらしいです。 せっかく薬を抜いて苦しい思いをしてすぐ検査終了というのも 少し辛いです。 睡眠薬の治験の場合検査を切る基準とはどういったものなのでしょうか。 やっぱりぐっすり寝てしまうとだめなんでしょうか。

• rhpp
  • お礼率44% (104/234)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am52
回答No.2

こんにちは。 治験に関わったことがない身でのアドバイスで失礼いたします。 治験は、使用する治験薬も含めて外部は知らないようになっていると聞きました。 また、どのような基準で行っているかも、この投稿を見ている人は分からないですし、分かったとしてもここでは回答できないのではないか?と思います。 治験の参加は患者の自由ですし、疑問や不安があればいつでも中止することが出来ます。 そのことを踏まえて、医師や治験コーディネーターの方に相談してみた法がいいと思います。

rhpp
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 無事治験は終了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの文章中 ・・・現在睡眠薬を検査のために2週間ほど絶っています。もうかれこれ3年ほど睡眠薬を服用中で睡眠に波があるのですが 現在は薬を飲めば割りと眠れるほうです。薬を絶つと殆ど眠れません。 ・・・・ 文脈が繋がりません。心療内科系の病気は加療を受けている主治医以外からの情報、知識は治療を混乱させるだけです。主治医のみを信頼しなさい。

rhpp
質問者

お礼

返答遅れてしまい申し訳ありません。 無事終了いたしました。 ご回答ありがとうございました。