• ベストアンサー

スマホの無線ラン繋がり方を教えて!

ある方に聞くと家で無線ラン使用するとスマホの代金がずいぶん安くなる。私たち老夫婦が二人ともほとんど家でスマホ2台使用して一か月に¥12000ほど支払いしています。 外で使用する機会が8:2位であまりありません。それでもこの無線ランなるものの詳しい事全く知りません。家では二階と下で二台のPC使用しています。この後 無線ラン導入には費用はどのくらいかかるのでしょう?その辺を教えていただきたいと思います。PCの事もあまり知りません。業者さんに任せて導入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

「自宅にインターネットがあるという前提で」 「無線ラン(Wi-Fi)ルータを設置すると」 「自宅にいる間は、スマホのデータ通信を使わなくて済む」 という原理です。 自宅に既にインターネット回線があるならば、数千円でWi-Fiルータを1つ買ってきて接続すれば、現行以上の月額はかかりません。 そして、自宅でほとんど使うという前提で、スマホのデータ契約を小さいものに落とせば、スマホ代が安くなるというわけです。 自宅にインターネットがない場合、「インターネット回線つきの無線ランを置く」という契約もあります。 ただしこちらは、月額がかかります。 だいたい月4,000円ぐらいかかるので、これを導入して、スマホ回線契約を各6,000円→各3,000円、といったコースにすれば、総額10,000円となり少しは安くなります。 しかし自宅にいる間しか効果はないのですから、外に行ったとき使えるデータが少なくて困るかもしれません。 従って、こちらの方法はあまりお勧めできません。 どうせ月額がかかるなら、ちゃんと有線のインターネットを引いた方がいいと思います。(そして前述の方式でWi-Fiルータを置く) ---- ですので、Wi-Fiルータを導入するのに、現状分析をしてから最適なものを考えます。 ・自宅にインターネット回線はありますか? ・あるならば、どのような機器(型番)のものがついていますか? ↑ものによっては、無線ラン機能がついているかもしれません。 ・スマホの契約はどのようなものですか? ・通話には月どれぐらい使用していますか?(月何分、あるいは通話料に月何円) 以上から、自宅のネットワーク構成と、スマホのプランを検討します。

isumannda
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。もちろんインターネット回線というのはあると思います。事実インターネットいろいろ使用しているわけですからね。最初の業者さんに電話で問い合わせしてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

Wifiルーターという機器を購入してください。 それを今のPCにつながっているインターネット用のルータに接続(電源は必要ですよ)するだけです。 あとはスマホの方の設定の中に無線LANという項目があります。 その中に接続したWifiルーターの名称(英数字)が表示されると思いますので、そのうち一つにパスワード(Wifiルーターの取説か本体裏に表示されています)を入れればOKです。 接続されれば、携帯アンテナ表示の脇に扇形の3段階の表示が出ればつながった証拠です。 費用としては、Wifiルーター購入費(7~8千円ぐらいか)のみです。 通信は、PCのインターネット回線で行いますので、スマホのギガ数を気にしなくても済みます。(自宅の無線LANが届く範囲のみ) かなり安くなると思いますよ。(多分、8千円前後ぐらいかと) 良く分からないのであれば、通信速度はちょっと落ちますが、携帯会社のWifiルーターだと設定も簡単にできます。 (私はauなので、auのキューブというルーターを使っています)

isumannda
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。感謝いたします。ありがとう!

回答No.1

ルーター https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/ この様な物、約5000円程度 これを買って現在パソコンで利用してる終端装置につなげれば、このルーターとスマホの間でWi-Fiが利用できるようになる。 Wi-Fiを利用してる間はパソコンのインターネト利用と同じなので追加の料金は発生しません これで、スマホのパケット数が少ないプランに変更すれば料金を安くできます ただし、普通の電話を使った通話の料金は変らないので注意が必要です。