特定のキーボードが反応しない

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK SH54/G 型名FMVS54GRを使っています。先週までは普通に使えていたのに、突然「u,o,j,b,m」のキーが打てなくなりました。
  • 8年くらい使っているのでもう寿命なのでしょうか…パソコンに詳しくなくて困っています。
  • 特定のキーボードが反応しない問題に直面しています。LIFEBOOK SH54/G 型名FMVS54GRを使用しているが、最近「u,o,j,b,m」のキーが打てなくなりました。8年以上使用しているため寿命かどうか不明で、パソコンに詳しくないため解決策に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のキーボードが反応しない

LIFEBOOK SH54/G 型名FMVS54GRを使っています。 先週までは普通に使えていたのに、突然「u,o,j,b,m」のキーが打てなくなりました。 8年くらい使っているのでもう寿命なのでしょうか… パソコンに詳しくなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

そうですね、8年ですとキーボードもへたって来たり、ゴミなどで反応しないキーが出て来ておかしく無いですね。 「LIFEBOOK SH54/G キーボード」で検索するとキーボードのみを購入する事は出来ます。 後は、ご自分で交換するかどうかですね。 勿論、外付けのキーボードを使うと言う手もあります。 愛着があり使い続けたいのであれば、交換も視野に入れてみてください。 交換については、ブログやYouTube等で検索すると、同じ機種は無いかもしれませんが似た機種を参考にする事が出来ます。

Mnto127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 色々試してみたのですが結局動かなかったので、外付けのキーボードを買ってみたところ打つことが出来ました! しばらくはこれで凌ごうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答くださっている皆様、ありがとうございます。 キーボードから、正しく文字が入力できない場合の対処方法を、 FMVサポートページでご案内しております。 以下のQ&Aをご参照ください。  ◆[Q&Aナンバー:2903-8576]   キーボードから、文字が正しく入力できません。  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2903-8576&rid=233 なお、Q&Aの内容をご確認いただいても、改善しない場合は、 電話サポート窓口で、詳細な確認を差し上げることが 最善と存じます。 しかしながら、ほかの方からの回答にありますとおり、お使いの 機種は、保守期間が終了しているため、修理対応が困難な 場合もございます。あらかじめご了承ください。 電話サポート窓口は、以下をご確認ください。 ■FMVテクニカルセンターのご案内  http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

回答No.3

修理対応期間も過ぎてるので、外付けのキーボードで我慢する。ダメもとで分解して(キーボード関係の)内部のコネクターを挿し直すくらいしか。

Mnto127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 外付けのキーボードを買ってみまたところ、打つことが出来ました! もう寿命なのですね… 回答ありがとうございました!!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/sh/spec/index.html こちらのPCですね。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見るとわかりますが修理対応期間が既に終了していてメーカー修理はできないですね。 それと使用しているOSは何でしょう? Windows 7でスクリーンキーボードを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011802 [Windows 8.1/8] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-5232[Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 などを参考にスクリーンキーボードで言われているキーが打てるのか?確認してみるとかでしょうか。 あとセーフモードで起動した場合も入力できないか?確かめましょう。 可能ならですが一度リカバリをしてみることです。リカバリをしても同じならキーボードの物理的な故障だと判断は出来ます。 他の方が回答されていますが外付けのキーボードを繋ぐとかするのが現実的な対処になるとは思います。 既にメーカー修理が出来ないPCですのでそろそろ買い替えを考えても良いかも知れません。

Mnto127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 対応期間など載せて頂きありがとうございます! リカバリしてみてもダメだったのでもう寿命ですね…。 外付けのキーボードで打てるようになったので、しばらくはこれで対応しようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

経年劣化の事も考えられますが ゴミが隙間に入ってダメかもしれません 一応 掃除を試して下さい 掃除機で吸ってみたり エアー系で吹かしてみたりと ゴミが取れそうな作業です (もちろん 電源オフで実施して下さいね) 清掃してダメなら USBタイプのキーボードを使ってテストですね 正常動作するなら ノートパソコンのキーボード不良です (家電量販店などでテスト用に安いキーボードを買って下さいね 数百円から有ります) 8年ですか 微妙ですね

Mnto127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 掃除など試してみたのですが動かず、外付けのキーボードでは打つことが出来ました! もう寿命ですね…。 しばらくはこれで凌ごうと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キーボード入力で誤字となる

    英字かな入力にて、J K L U I O を入力すると⇒同じキーの1 2 3 4 5 6となってしまいます。 修正の方法を教えて下さい。 機種 Lifebook A574/H(Core i5 4300M/メモリ8GB/SSD256GBにW-10にバージョンアップしたものです) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード

    富士通lifebook ph50eのユーザーです。キーボード入力でoが6.mが0になります。uiojklmの入力ができません。 何かのショートカットファンクションキーの誤操作かと思いますが、修正方法をおしえて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの一部キーが反応しません。

    LIFEBOOK A561/D Windows11 を使っています。2週間程前に購入したばかりです。K S N R J 等の一部のキーが反応しません。例えばか行を入力しようと思うと母音のあ行しか入力されません。先週までは、普通に使えていたのですが、昨日使おうと思ったら入力が一部できない状態でした。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの一部のキーが反応しない

    キーボードの U、J、M、6、バックスペースが反応しません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK2012 キーボードが反応しない

    LIFEBOOK 2012夏モデルです。内臓バッテリーの寿命で使用できなくなり、バッテリー購入後差し替えたら復旧しました。 しかしキーボードが押せるキーと反応しないキーがあり(半分ほど)パスワードが入力できず、ログインできない状態です。 Guest からはログインできます。 Q&Aを参考にNum Lkキーも試しましたが原因がわかりません。 以上の状況でおわかりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 正常に起動しません、助けてください

    windows8、最近8.1にアップデートしました。品名Lifebook sh54/k、型名fmvs54kwです パスワード入力は出来ますが、その後デスクトップアイコンが表示されず、青い画面が出て点滅しています セーフモードにもできません。放電もしてみましたが効果はないようです。 どうすれば直るでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスマウス(M-R0029-O)が接続できい

    LIFEBOOK SHシリーズ(WS1/D2)に、ワイヤレスマウス(型名:M-R0029-O)を接続する方法を教えて下さい。 ワイヤレスマウス接続設定を試みましたが、「パソコン本体にワイヤレスマウスを接続するためのRFレシーバが搭載されていないため、このソフトウェアを使用することが出来ません」のメッセージが表示され接続することが出来ません。 LIFEBOOK SHシリーズ(WS1/D2)は、ワイヤレスマウス(型名:M-R0029-O)の対応モデルになっていないのであれば、LIFEBOOK SHシリーズ(WS1/D2)に対応するワイヤレスマウスの型名を教えて下さい。 ワイヤレスマウスの型名は、Bluetooth方式および無線通信方式(2.4GHZタイプ)の物があれば両方とも教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの操作方法について

    キーボードの操作についてなんですが型は古いんですが富士通FMV-C8250を使っています。自分で何かやってしまったのかキーボードで平仮名でも半角でもなんですが、iのキーを押すと数字の5となってしまいます。他にも「j=1」、「k=2」、「l=3」、「m=0」、「o=6」、「u=4」と表示されてしまいます。このような場合は、どうやれば普通に表示されるように直すことが出来るでしょうか。私はあまりPCに詳しくないもので誰か解る方いましたら教えてください。すごく困っています。お願いします。

  • キーボードの2と3とWが反応しません

    LIFEBOOK SH75/Wのキーボードの2と3とWが反応しません。どなたか同じ症状、対処された方おられますか? 突然電源が入らなくなり、2月にマザーボード交換修理に出して高くついたところです。修理に出さずに治ればありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ増設について

    4GBのノートパソコンのメモリを16GBに増設しようとしたのですが、私のノートパソコンのメモリ規格が分かりません。富士通のサイトで背面に貼ってあった型名、FMVS90AUV2で検索をかけたのですが接続情報は現在webにて提供しておりませんと表示され、結局分からないままになってしまいました。CPU-Zと呼ばれるソフトも試したのですが、こちらでもメモリの規格がわかりませんでした。私はどうすればいいのでしょうか?教えてください。あと、富士通のサイトに記載されていたメモリの値段がとても高すぎて手がでないのでAmazon等を利用しようかと考えているのですがそういったものでも使えますでしょうか?私のwindows10は裏側に品名:LIFEBOOK SH90/X,型名:FMVS90AUV2,製造番号:R6301066,と記載されており、64bitのものです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。