• ベストアンサー

体に湿疹・かぶれのようなものができて痒い

 男性ですが、最近になって、体中に赤いポツポツのような斑点ができ、痒くて仕方ありません。両腕の裏側や背中、お尻、足の付け根などです。  写真を添付しましたが、これは左足の付け根にできた部分です。  このようなものが体のあちこちに急にできるようになりました。外出もしてないので虫刺されではないと思いますが、何が原因でしょうか。じんましんでしょうか。  何年か前に帯状疱疹で足の付け根に小さなポツポツがたくさんできて非常に痛かったことがありますが、それとも違うようです。  なにか対処方があれば教えてください。体中というのが気になります。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.1

元看護師です。あくまでも当方の私見であり、診断ではなく憶測で有る事を何卒ご了承下さい。なお、速やかに皮膚科に行かれる事を強くおすすめします。 拝見したところ紅斑のツブが大きいので、アレルギーやかぶれなどの湿疹や、服薬による薬疹等ではなく、「虫さされ」かと思われます。背中やお尻など、寝てる時に布団に接している所が多い事からノミやダニ系もあり得るかと。対処法は、市販のかゆみ止め(軟膏)と、シーツや衣類の洗濯、布団乾燥機やコロコロを使う等です。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 とりあえず薬局に行って軟膏を買ってこようと思います。 それにしても今までなんでもなかったのに急にあちこち にできたのが不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛い湿疹は、ほおっておいても治るか

    2日前から、、猛烈にいたい湿疹が足の 付け根と陰部の間にできました。 見てみると、小さな赤い湿疹が複数できて ます。 ちょっと膨らんでおります。 ネットで調べたら おそらく「帯状疱疹」なるもののようです。 性的なものは全く心あたりありません。 また、昨年も今年も血液検査では特に 病気はありません。 年齢は30です。 痛みがでてから2~3日ですが、軽快も悪化 もしてません。広がったりもしてません。 とにかく、数個の赤い固そうな湿疹が何個か でて、痛みがすごいです。 ほおっておいてもゆっくり軽快しますか? それとも病院行くべきですか?

  • 【帯状疱疹】治りかけなのにもう反対側に?

    こんにちは。 こちらでの質問は初めてです。宜しくお願いします。 実は先週月曜から右太腿部に帯状疱疹ができ、当初は虫刺されと思っていた為土曜日に病院に行きました。 その際、塗り薬(抗ウィルス剤ホスラビン)と飲み薬(バルトレックス、他痛み止めの薬)を6日分処方していただきました。 昨日から、左脚内股の付け根が痒くなりまして・・・右大腿部の疱疹が出来初めの頃に似た感じです。 先程確認したら、水泡が出来ていました。 右脚に塗るついでに左脚のその部分にも塗ってしまったんですが・・・。 左脚の水泡は帯状疱疹でしょうか? 右側が治らないうちに左側にも出来るものなのでしょうか? 何らかの知識をお持ちの方がいたら、ぜひとも助言をお願いします。 (ちゃんと病院には行きます) ちなみに6年前、右顔面に帯状疱疹ができてました。

  • 帯状疱疹の症状に詳しい方

    昨日、椅子に座って仕事中、左足外側の付け根(骨盤すぐ下)あたりに激痛が… 蜂に刺されたような、何かの毒虫に食われた時のように痛みが広がり、一時、部分的に毒が回ったような感じで痺れが来ました。 驚いて立ち上がり、痛いところを見たのですが、見た目には何もありません。ただとても痛いのです。そのうち左足が冷たくなってきました。 ヒーターに当たりながら数時間してしびれも痛みもおさまりましたが、一晩たった今は、座っていると痛みがあり、押すと打撲のあとのように痛みを感じます。 ネットで症状を検索したら「帯状疱疹」の初期症状のように思えてきました。 ただ、痛みは「神経にそって帯状に」とかではなく、足の付け根外側の骨部分のみです。 昨日はピチピチのジーンズをはいていて、冷えもあり、かなり血行が悪い状態で太ももがちょっとキツいなという感じはありました。 帯状疱疹でも怖いですが、違ったとしてもあの痛みは何だったのかものすごく怖いのです。 今は歩くことも出来ますし、痛くて眠れないという事もありません。 帯状疱疹になられた方、また神経系に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 帯状疱疹?

    日中、腕がチクチクするのでなにか刺さったのかな?などと思っていましたが、入浴後も両腕がピリピリするように痛むのです。心配になりネットで色々調べていると帯状疱疹の疑いがあるかな?と心配になりました。ですが帯状疱疹は体の片側のみに症状がでると書かれていて、私は両腕がピリピリするので違うのかとも思います。帯状疱疹であれば早めに診察してもらうのが良いようなので心配になっています。痛みは常にあるわけでわなく、何かの所作に伴ってピリっとする程度で、それ以外の症状はなく、そんなに気にするほどのこともないのかもしれませんが今日一日ずっと気になっているので何かおわかりになる方はお教えください。お願い致します。

  • 帯状疱疹

    体の胸部、足、おしりに赤い斑点がたくさんできてます。 おもにかゆみ、触ると少し痛みがあります。 ただ単に赤くなっている部分、かさぶたのようになっている部分、蚊に刺されたような跡になっている部分などがあります。 これって帯状疱疹なんでしょうか?それとも疲労やストレスによる肌荒れなんでしょうか・・・。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 帯状疱疹てどんな病気?

    婦人科か腎臓と思っていたのですが、帯状疱疹ではないかというお返事をいただきました。 帯状疱疹・・・私なりに調べてみたのですが、体に発疹ができると書かれているものがほとんどだったのですが、 特に発疹は出ていません。表面に変化がない場合どのような検査・診察で病名が診断されるのでしょうか? 腰から腹部、足の付け根の広範囲に鈍い痛みがあります。 押したり触ったりして飛び上がるほどの痛みはないのですが歩くのもしびれているような感じです。 明日どこかしらの専門医にかかろうと思っているのですが 順番としてはやっぱり皮膚科でしょうか?

  • 帯状疱疹と足の付け根の痛み、しこり

    表題のとおり、帯状疱疹とその他症状について質問させてください。 腰の中央辺り(背骨の上)に、かゆみが出だしてから3、4日で赤く腫れ、痛痒くなり、皮膚科へいったところ「帯状疱疹」との診断を受けました。 バルトレックスを処方していただき、飲み始めたのが昨晩になります。 帯状疱疹の症状としては、薬もまだ飲み始めたところなのですが、今朝ふと気づくと両足の付け根・・・腰骨の下あたりに痛みがありました。 ただ、手で軽く押さえるなど、圧迫されたときに痛みがあるだけで、歩行などには支障はありません。 痛みは両足なのですが、しこりは左足だけにあります。 足の付け根がリンパあたりでないかと不安に思い、色々調べると「リンパ腫」などで抵抗力が低下(・・・と認識したのですが、間違っていたらすみません。)し、その結果「帯状疱疹」にかかることもあるということが書かれているところもありました。 どこか、再度受診したほうが良いのでしょうか? 最後に、とても私事になってしまうのですが、会社へ出勤しようかどうかを悩んでいます。 周りでも帯状疱疹になったというような話を全く聞かないので、一般的な判断がわからないのですが、とにかく安静にしておくのが良いというのは見ました。 が、仕事が派遣なので、インフルエンザ等はしようがない、むしろ来るなと言われますが・・・1日休むのも不安に感じてしまいます。 最後のは本当に私事ですが、是非ご意見いただけるとありがたいです。 長文、乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です

    Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です。 先週から、Vライン(足の付け根の表側)から腰骨周辺にかけて、 じわーっと熱く、なんとなく痛い感じがずっと続いています。軽い神経痛のような感じです。 足だけでなく、左半身全体になんとなく常に違和感があって、 しばしば悪寒や熱感が肩から太ももまで駆け巡るような変な感じがあります。 左上腕部や肩、臀部の表面にも、じわーっとした痛みがたまに広がります。 体の右側はなんともなく、左半身だけですが、全身がなんだかだるくて、 一日中動悸(心臓の音が感じられる状態)もしています。 寝る前にいつもストレッチをするのですが、違和感と痛みのせいか、 左足だけ動かしづらいです。 先月の後半に帯状疱疹にかかったので、関係があるんじゃないかと思っています。 その時の症状は左胸~背中のひどい神経痛、 左足のリンパ節の腫れ(グリグリとしたしこりが出来ました)と圧痛でした。 そのとき、医者には「免疫がかなり弱っている」と言われました。 帯状疱疹の症状自体はすっかり治っています。リンパの腫れも今はありません。 リンパ節周辺だけ上記の違和感があります。 ただ、帯状疱疹の後遺症としてこのような症状は聞いたことないので、訝しがっています。 リンパや神経とか、なにか免疫の異常とか、股関節とか、他に原因があるのでしょうか? 何科にかかればいいのかも悩んでいます。神経痛っぽいので神経科?リンパなら血液内科だと思うのですが… 帯状疱疹のときは皮膚科にかかりました。 ちなみに性病の疑いはありません。 同じような症状に悩んだことがある方や、原因が思い当たる方いらっしゃったら、 回答をお願いします。 気にしないのが一番だろうとは思うんですが、どうにもまいっているので質問します。 単純に体のゆがみが原因、とかならいいんですが。 もしこれが続くようなら、とりあえず帯状疱疹のときにかかった皮膚科に相談しようと思っています。 (あまり親切なお医者さんじゃなかったので気が引けますが) よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

    現在23週の妊婦です。 昨日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱いだ際に知ったのですが。。。 お尻&太股付け根辺り&脇腹に、虫に刺されたような赤い湿疹が所々に出来ていました。主に右側に集中していますが、左側にも幾つかあります。 週末に少し遠出をしたので、疲れから来る湿疹なのかなぁ~とも思っているのですが、色々調べると「妊娠性痒疹」「帯状疱疹」の可能性もあるのかな~と不安になっています。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス御願いします。 症状は、触ると少し痛いかなぁ~くらいです。痒みは無いです。 市販の軟膏を塗ってます!

専門家に質問してみよう