ノートパソコンについて困ってます

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面が突然割れてしまいました。圧力を加えた覚えはなく、落下や液体の被害もありませんでした。書類の圧力で画面が割れることがあるのでしょうか。
  • 東芝のダイナブックを使用しているノートパソコンの画面が突然黒くなり、縦筋が入った状態になりました。画面割れの原因として、圧力や落下、液体の被害はありませんでした。
  • ノートパソコンの画面が突然壊れたので困っています。圧力や落下、液体の被害はありませんでしたが、書類の圧力で画面が割れることはあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンについて

困ってます。ノートパソコンについてです。 薄型で東芝のダイナブックを使用しております。 踏んだ、上に重いものを置いた等 圧力を加えた覚えは全くなく、先ほどまで普通に使えていたのですが 突然ディ スプレイが画面が割れた時の液漏れのように一部が黒くなり、周囲に数本縦筋が入った状態になりました。 落下させたこともなければ近くで液体をこぼしたこともありません。 強いて言えばカバンに入れて持ち歩いていたくらいですがガジェットケース(クッション性のあるバックインケース)に入れていました。 書類等の圧力で画面が割れてしまうことはあるのでしょうか。 非常に急ぎで回答欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toms9999
回答No.4

既に多くの方が回答されてますが・・・ Q:書類等の圧力で画面が割れてしまうことはあるのでしょうか。 A:割れます。実際に割った経験をしました。 私の場合はDELL社のノートパソコン OLED(!高額)タッチパネル付き 気が付いたら画面にクラックが入っており、それでもしばらく使えてましたが、やがて起動直後にフリーズ現象。 パソコン用の旅行バックを使用していましたが、書類や着替えでノートパソコンのディスプレイパネルに応力が生じたことが原因と見てます。対策として、とりあえず、急場を乗り切るためもう一台パソコン購入↓。パソコン専用のバッグも購入して旅行バック、書類などは別にしました。以降再発はしていません。 会社のリースパソコンであった場合で、サポートに入っていれば出張修理で修理してもらえます。必要な手続きをおすすめします。 私の場合は壊れたパソコンは私物。自分の挑戦ネタ(海外からの部品個人輸入、ノートパソコンの修理)にしました。 台湾の通販サイトから液晶パネル送料込み3万2千円(!)で個人輸入。 OLEDは戦略品に指定されているそうで個人輸入に関する良い経験ができました。 自分で直して以下、分かりました・・・ ●液晶パネルは装着時点で若干ソリが発生しています。これは設計上必要なものだと思われます。ガラスがそっている状態で荷重が掛かれば・・・割れるのは自明。 ●ノートパソコンの修理、特に液晶パネル交換は難易度が高いです。スマホを分解修理するレベルのツールと経験が必要です。

• hahaha8635
回答No.3

あるよ あたりどころ

• TIGANS
回答No.2

薄型だとままあることだと思います。曲げ応力にはかなり弱い。 >踏んだ、上に重いものを置いた等 圧力を加えた覚えは全くなく 実際には、なんらかの原因でやっちまってることがほとんどです。 ディスプレイは薄いガラスでできていますので 硬いもので応力集中をさせてしまうと結構簡単に割れてしまいますよ 自分は移動時には発泡シートを挟むようにしています。