• ベストアンサー

ノートパソコンが欲しいのですが、色々ありすぎて。。。。。

ノートパソコンが欲しいのですが、色々ありすぎて。。。。。 家でネット、写真の取り込み加工、文書の作成に使うのですが、小学生の子供にも使いやすいものがいいかなあと思っています。 富士通、NECが使いやすいと聞きますが、その中でも種類がありすぎてわけがわかりません。 PCに詳しい方、安くていいものを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 「家でネット、写真の取り込み加工、文書の作成」はご両親もお使いになり、さらに「小学生の子供にも使いやすい」 MacBook(マック ブック)もおすすめです。 http://www.apple.com/jp/macbook/ ただし、ご両親様がWindowsに慣れておられるのでしたら、#2様の製品の方が良いかもしれませんね。 昔からMacとWinの優劣を言う方々がおりますが、慣れと好みだけです。 操作の作法が違うので、ユーザーが多いので判らない時には誰にでも聴ける点ではWinが圧倒的でしょうし、逆にユーザーが少ないのでパソコンウイルス等が圧倒的に少なくて楽なのはMacでしょうかね。  私も両機種使っていますが、お仕事用にWin、ここの書き込みや音楽や写真、映画等はMacです。 ごく一部の違いだけで、ほとんどどちらのPCでも可能なので、優劣は無いと思います。 私も富士通、NEC、SONYなど使ってきましたが、ほんと余分なソフトが邪魔で、現在はBTOパソコンでWinを活用してます。必要ソフトは自分で入れた方が便利なんですよね~。 その点ではMacに入っているソフトって邪魔しませんねぇ。追加したソフトも多いのですが元から入っているソフトと共存してますよ(苦笑) 国内ブランド製でも 付属ソフトがほとんど無いビジネスモデルをベースにするとオフィスだけ入れたらかなり良い環境が出来るかと思いますね。

pikopink
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 Macは全然考えていませんでしたが、ウイルスが少ないって言うのは初めて知りました。 Macもちょっと見に行ってこようかな~って思います

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

小学生ですよね。 私なら以下のモデルを与えます。 http://www.necdirect.jp/note/lavie/xp/ 色を白にして無線LANは選んで、Officeをつけて10万円程度です。 それ以外の選択は不要です。 (あ、アンチウィルスソフトは付けて下さい) 量販店の販売モデルはソフトが一杯で邪魔です。 その点直販品はシンプルそのもので使いやすいです。 OSもXPで動作は軽快です。      #1さんも書いていらっしゃいますが、どのメーカーでも同じOSの上での操作ですからメーカーでの使いやすさはないでしょう。

pikopink
質問者

お礼

有難うございました。 シンプルイズベストってことですよね。

• URD
回答No.1

OSが同じなんだから どこのメーカーでも大差ありません むしろ国内メーカーの「使いやすくするために こんな機能付けてみました」というものは他所では通用しないので余計混乱の元、というか「小さな親切大きなお世話」になってます

pikopink
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ほんと、色々ありすぎて困ります。 悩んでます。。。。