ノートパソコンの仕様で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの仕様で悩んでいます。Dell Inspiron1545を購入検討しています。
  • パソコンの用途は、インターネット、メール、デジカメの写真取り込み、CDの曲取り込み、年賀状作成です。ワード、エクセルは使いません。
  • メモリは2GBと3GB、HDDは250GBと320GBの選択肢があり、どちらが良いか迷っています。メモリ2GB、HDD250GBで問題ないのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの仕様で悩んでいます。

ノートパソコンの仕様で悩んでいます。 Dell Inspiron1545を購入検討しています。 パソコンの用途は、インターネット、メール、デジカメの写真取り込み(編集はしません。また、写真は違うメディアへ移すのでPC内には残しません)、 CDの曲取り込み、年賀状作成です。 ワード、エクセルは使いません。 悩んでいるのはこの上記のことをするときに問題なくスムーズに動作する仕様として ・メモリは2GBと3GBとどちらがいいか ・HDDは250GBと320GBどちらがいいか で悩んでいます。 メモリ2GB、HDD250GBで問題ないのであればこちらにしたいのですいかがでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABIT-BH6
回答No.4

*参考* 横から失礼します。 CPUとはパソコンの中心的な存在で、人間で言うなら脳の回路みたいなものです。 CPUが高性能=頭の回転が速い=仕事がさばける・・・となります。 さらに、最近のCPUはデュアルコアやクアッドコアなど複数のCPUを一つにまとめたものが主流で仕事をする人が2人分/4人分となり更に仕事がはかどります。 その分、飯代(消費電力)も掛かりますが(笑) (因みにInspiron1545はデュアルコアで2人分の仕事が出来ます。) メモリは「机の広さ」と考えると良いでしょう。 幾ら頭が良くても机が狭すぎると仕事がはかどりません。図面を大きな紙に小さな机で書くようなものです。 ちょっと書いては紙をズラして・・・と、出来ないことは無いけど効率が悪くなります。 逆に、図面の紙以上に机を広くしても早くなることは有りません。 同時に他の作業もする場合は、その分の広さは必要になりますので、自分がどんな使い方をするかで最低限必要なメモリは決まってきます。 メモリが足りないときの処理速度の低下は、CPUの性能による処理速度の変化とは比べ物にならない位ひどいものになりますので、まずは最低限のメモリ、そして余裕があればCPUを良い物にするというのが良いでしょう。 将来的に「あれもしたい。これもしたい。」となるようなら、メモリは余裕をもって多めにしておくのが無難ではありますが、メモリ交換は比較的簡単に出来るのでその時でも良いでしょう。

ma-7057
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で読みながら頷いていました(笑) まずCPUに関して、Inspiron1545 は2人分の仕事ができるのですね。 それであれば大したことや、同時にいくつものことはしないので私には十分です(^^) >メモリが足りないときの処理速度の低下は、CPUの性能による処理速度の変化とは比べ物にならない位ひどいものになります そうですよね。 現在使っているPCがかれこれ8年ほど前のものでして、それはそれは動きが遅くひどい状態です。 今のやりたいことは説明したことだけなのと、予算の都合もあるのでとりあえずメモリは2GBにして 速度低下するようなことがいずれおきれば交換しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ABIT-BH6
回答No.7

システムで使用する領域として40GB程度を想定しておけば十分でしょうから、残りがデータ保存用の領域とすると、160GBのHDDでも120GB使えることになります。 CDを無圧縮で保存するとして一枚0.7GBで計算すると・・・170枚位保存出来そうです。 とにかくデータをため込まない使い方なら160GBでも問題無いと思います。

ma-7057
質問者

お礼

何度も回答いただき大変うれしく思います。ありがとうございます。 データは極力溜め込まないつもりではいます。 が、この休みに色々考えた結果、250GBをつけることにしました(^^;) 大した容量ではないかもしれませんが大は小を兼ねるということで・・・ 色々と詳しく教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Kelick
回答No.6

No.5の蛇足です(汗) >アプリケーションの起動時やコピー時間ですか。 ・ ・ ・ >たまにのことならいいかな、と思ってしまうかもしれません(^^;) 言葉が足りませんでしたね、混乱させてしまって申し訳ありませんでした。 2,3年使いつづけて、物足りなくなってきたら考えてみてもいいかなぁ、くらいに捕らえておいてくださいね。 新しくて人気があるものは、大概割高ですし。 >ただ、HDDの方ですが160GBがあったので(見落としてました)160G Bにするか250GBにするか悩み始めています・・・ これは楽しい悩みですね、きっと(^^)。 価格対容量でいくと250GBのがお得感があるでしょうし、少しでも安くあげたいなら160GBでしょうから。 で、私からの提案ですが、足らなくなった時に交換する楽しみを取っておくのはどうでしょう?(つまり160GB) 数年たてばHDDの単価はもっと下がるでしょうし、先にあげたSSDも安くなってきているかもしれません。 私の経験から云わせて頂くと、部品交換することで知識も付きますし、古くなって愛着が湧いてきたPCにちょっと手を加えて延命することは、高性能な新品に買い換えるのとは、また違った楽しみがありますよ。 ただ、トータルでは高くつきますけど(私の場合は、大抵古いのをいじり、新しいのを買い足しますので)

ma-7057
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >2,3年使いつづけて、物足りなくなってきたら考えてみてもいいかなぁ、くらいに捕らえておいてくださいね。 了解致しました。ご丁寧にありがとうございます。 >これは楽しい悩みですね 楽しい悩みなんでしょうか(^^;) PCに詳しくない私にとっては結構イライラしてくる悩みです(^^;) 部品交換も正直怖くてできないので、HDDの容量が足りなくなったら 外付けタイプを付け加えるかもしれません・・・ この休みに色々考えた結果、HDDは250GBにすることにしました。 色々と教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Kelick
回答No.5

パソコンの使用用途から考えると、十分オーバースペックの買い物だと思います。 ただ、インターネットにネトゲが含まれると話が変わりますが… 写真取込も、業務用デジカメのRAWデータを、フォトショップで加工する、なんてことが無ければ大丈夫です。 2,3年前の中古PCでも問題無いくらいの用途ですから、今回はどちらを買われても後悔するような事態にはならないと思いますよ。 ただ、一般的に使用時ストレスを感じるのは、OSやアプリケーションの起動時、ファイルのコピー時間などだそうですので、HDDからSSDへの換装、USB3.0の導入など、下流の遅いデバイスを改善する方が、幸せになれることがあります。 あぁ…あとは個人的にマウスのアップグレードとか(笑)

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターネットにネトゲが含まれると話が変わりますが… ネトゲはしないです(^^) 買い物をしたり、調べたりするだけです。 写真の方も、家庭用のデジカメで撮った子供の写真を取り込んでプリントアウトするだけです(^^) アプリケーションの起動時やコピー時間ですか。 今もそうなのですが、週に多くて2回パソコンを立ち上げるくらいで頻繁に使っているわけではないので たまにのことならいいかな、と思ってしまうかもしれません(^^;) ただ、HDDの方ですが160GBがあったので(見落としてました)160GBにするか250GBにするか悩み始めています・・・ ありがとうございました。

• ABIT-BH6
回答No.3

メモリ2GB HDD 250GB で問題無いと思いますよ。 スレ主さんの使い方で、メモリを2GBも使い切ることは有り得ないので、2GBから 3GBにしても速度に差は出ません。 HDDの容量は、データを溜め込まないのであれば十分でしょう。速度はHDDの仕様にもよるでしょうが、まず体感出来ないでしょう。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ2GB、HDD250GBで問題ないということで安心しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

使い方から言えば、それで良いです。 メモリは速度に関係すると言えば言えますが、2GBあるなら問題ないですし、複数のソフトを同時起動し、たくさんのファイルを開いているなら、メモリは大きい方が良いですが。 HDDは保存するデータ量によります。速度の差は無いですから、デジカメのデータを残さない、ネット、メール程度ならほとんど問題ないです。CDの音楽と言ってもMP3で保存ならほとんど問題ないし。 まあ、検討するならあとはCPUの性能ぐらいでしょう。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ2GB、HDD250GBで問題ないということで安心しました。 先の回答者様にも申し上げましたが、CPUの性能を検討したほうがいいということですが どのような差が出てくるのでしょうか? 検討している機種はCPUの変更ができないですし、例えばInspiron15にした場合、 メモリやHDDの容量が最低ランクでも多きいため そこまでの容量が必要ないのと値段が若干割高になってしまうので厳しい部分もあります。 参考までにどのような差が出てくるのかだけ教えていただければありがたいです。

• FEX2053
回答No.1

処理速度ベースで言えば「大した差は無い」が答えです。 メモリは4GB乗せれば多少は効きますが、2GBでも大概の処理は大丈夫です。2と4を直接比較すれば「心持ち」4GBの方が速そうですが、2-3-4と順に比べて行くと体感速度に大した差は無いんじゃないかと。HDDもそりゃ320GBの方が色々使いまわしが出来ますが、処理速度だけを見れば250GBと変わりません。 まあ、いじるなら先にCPUですかね。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ2GB、HDD250GBで問題ないということで安心しました。 他の方もCPUを見直した方がいいというようなご意見がありましたが、 どのような差が出てくるのでしょうか? ただ、Inspiron1545 はCPUは変えることができないんですが・・・ 参考までに教えていただければありがたいです。