• 締切済み

コールダックの目の相談

先日購入したコールダックのヒナ(40日齢くらい)の右目が少しおかしいのです。 左目に対して少しうっとしい様子で、常にシバシバしている感じです。 上瞼の淵の羽毛が巻き上がっている状態で、右目を干渉しているようにも見えます。 こう言う症状はコールダックやアヒルのみならず、小鳥とかにあるのでしょうか? どなたかご存知の方、対処方法等をご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

まずは、専門の獣医さんに相談されるのが良いかもです・・・ ↓ビタミン不足かもしれません。 ”「アヒル・ビタミン欠乏症」” ”目の異常” ”ミルク色のしみ出た液が目に現れるようになり、結膜にだんだんと濁りが出てきます。” ”ニンジン、トウモロコシ(黄色)、カボチャ、肝油を与えるようにしましょう。” http://xn--cck2e3c.biz/archives/24 アレルギー反応? ↓こんな対処をしている方もいらっしゃいます。 ”「アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの体内物質の働きをおさえる作用があります。そして、目のかゆみ、結膜充血、涙目、目やに などアレルギー性結膜炎にともなう諸症状を改善します。」 ・・・・うむぅ いいんじゃない?コレ? そして、それを点眼してみるとショボショボ目はよくなり、閉じ気味だった目が翌日にはパッチリとしていた。目の白く曇った固まりは何だったのだろう?” http://yoiyoi.cocolog-nifty.com/blog/cat53959640/index.html ”結膜炎で目の下の辺りがが赤くなってた鳥を見ました。 あひるも鳥類ですので、インコなどの病気を中心に調べてみてはいかがでしょう。” https://okwave.jp/qa/q1708985.html こちらも参考に! “面白すぎるコールダック” https://www.youtube.com/watch?v=Juu09mewQtM (画像引用) https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF&srt=dlrank&pp=70&p=1&pt=C ”実はマガモを品種改良してアヒルが誕生しましたが、そのアヒルをさらに可愛く飼いやすく品種改良したものがコールダックです。” https://xn--qckubp0dr1j.jp/korudak2671-2 「アヒル」「病気」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%80%80%E7%97%85%E6%B0%97 よい方向になりますように! 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コールダックの入手方法とこの時期にヒナはいる?(アヒルも含む)

    子供が通っている幼稚園にアヒルを父兄から送ることを考えているのですがコールダックというサイズの小さいアヒルがいるそうで・・・都内のペットショップなどで普通に入手できるのか、値段はどのくらいなのか、またアヒルでもこの時期に小さい(ヒナ)の状態で入手することができるのか。(あひるの産卵期が2~5月と聞いたので・・・)ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • 鳥の目について・・・

    現在、5月で12歳になるスズメ大の小鳥を飼っているのですが、最近目の周りの様子がおかしいです。 へたくそな絵で申し訳ないのですが、添付画像にどんな感じか様子を載せたので見てください。 赤く塗られている部分にかさぶたのような物が付いています。これをピンセットで慎重に取ってあげるのですが、またしばらくすると付いています。 また、この症状がでているのは左目だけで右目は普通です。 目を開けているのが辛いのか右目は開けているのに左目だけ半分閉じているということも多々あります。 この症状が出始めたのは、片足をおかしくしてからで足で頭をかけなくなったのも影響しているのかな?とも思います。(獣医に連れて行ったところ、カラスなどに攻撃されて足を痛めたようであるといわれました。) 寿命が3年程度の鳥なので12才と高齢なのも気になります。 鳥について詳しい方、これはどのようなことが考えられるのでしょうか?獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 上まぶたがくぼんできました・・・何か対策は?

    こんにちは。 私は31になったばかりですが、最近右目の上まぶたのくぼみが気になります。 昔は、両目ともきれいな二重まぶたでした。 ただ、夕方など疲れが出てくるとまぶたがくぼみ、三重まぶたのようになってしまいました。 ただ、一晩寝ると元に戻りました。 最近は、朝起きても右目の上まぶたがくぼみ、常に三重まぶたになっています・・・ 当然疲れてくると、左目も三重に・・・ 夕方になると、すごく老け込んだ顔になります・・・ 美容整形とかも聞いたことがありますが、そういうことはしたくありません。 年のせいだと言われれば仕方ありませんが、何かサプリなど良い対策はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目を開けてるのがしんどい

    右目の緑内障(開放)の手術をして3年目になる母なのですが、、半年ぐらい前から「目をつぶっていたい、とじていたい、目があいてるのがしんどい、まぶたが重い、上のまぶたが重い・・頭が重い・・」午前中は、まだましだが午後からこの症状がひどくなる、外に出て道を歩くのも苦痛・・目に何か入ってるような感じ?・・(目にゴミが入った時の感じに似ている・・)と表現してましたが本人もこの症状を的確に言えない様子です。眩しい(マブシイ)というわけではないと言っていました。    4月か5月位から視力が下がった(矯正で0、9→0、3)  また、2、3ヶ月前に白内障が少々あるとかかり付けの先生に言われた。  今年の1月からドライアイのため左目の上まぶたにプラグ(涙をスムーズにながす機器、正確に機器の名前がわかりませんがポンプのような物・・。。)を入れている。 現在の眼圧は17~20の間で視神経の弱い本人にとっては、まあまあ・・らしいです。 これはどんな症状なのでしょうか?何か改善策、緑内障を少しでも知っている方、専門の方、回答、アドバイスなんでも結構です、、お願いします。

  • インコの目が・・・

    今日見たら左眼が閉じたままになっていました。特に外傷はありません。以前、目に薄く目ヤニらしきものはついている事がありましたが、特に変わった様子はなかったので、そのままにしていました。 インコの種類はオカメインコのホワイトで♀です。年齢は今年で11歳(手乗りインコなので、雛から育てて11年目)。食事は混合の皮付き餌と水だけです。 青野菜はあげたりもしたのですが、嫌いみたいで食べません。(水っぽいものが口に合わないらしくて、一口食べても気持ち悪そうに、首を振って食べようとしません。) 去年の夏くらいから下痢をよくします。おしりの羽毛に糞がついている事もあったので、病院に連れて行きましたが、虫はいないようでした。(ここは大分県ですが、近くに動物病院がありません。しかも鳥専門になると無いようです。そこの病院は犬、猫病院ぽかったです。) 現在は下痢はしてないようです。   今、見てみると、籠の下に下りて、首を曲げて寝ています。毛を膨らましているようではないみたいです。 話を戻しますが、目は水か何かで拭いてあげたほうが良いですか?家でも出来る対処法はないでしょうか?どのような処置をしたら良いか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コールダック

    以前から動物が好きで、コールダックを飼いたいと思っています。 しかし学生ということもあり、部活があるため家にいる時間が限られてしまいます。 やはり、ずっと家にいれないとコールダックを飼うのは難しいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 飛蚊症?

    ここ最近、左目に飛蚊症のような症状が出ました。 右目にもたまに白く透明な点々が出ますが、これは昔からあって頻度も少なく気にはしてませんでしたが、今回はその逆の左目なんですが、黒い点ような糸くずのようなものがみえるようになりました。右と違う点は、明るい場所だと黒目や頭を上下左右に動かすと同じ方向についてきて常に見えていることです。じっとしているときは特に気になりません。近視なので普段はメガネをかけています。強く目をぶつけたようなことや充血やかゆみもありません。 現在は、邪魔だな程度で症状が出て3日ぐらいなのでしばらく様子をみて眼科に行こうと思います。 場所だけにちょっと不安で投稿させて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • レーシック術後一ヶ月 霞がかり不安

    10月頭に両眼レーシックを行い一ヶ月経ちました。 左目は視界もクリアですっきり見えます。 ただ、右目は霞がかりぼんやりしています。 具体的には手術当日のような見え方です。 基本的にずっとぼんやりしておりますが、視界がクリアな時がごくわずかだけありました。 1W検診の際、その旨をお医者さんに伝えると安定するまで暫くかかり、ドライアイによるもので心配はいらない、と言われました。 3W経った頃、病院のHPでメール相談があったので、症状をメールで伝えましたが同じような回答でした。 次は三ヶ月検診で来年一月に検診に行く予定です。 しかし一ヶ月経過しても同じ状況が続き本当に安定してくるものなのでしょうか? 三ヶ月検診まで様子をみていても大丈夫なのか不安です。 気になることとして、右目上まぶたにものもらいの跡が残っており、(ものもらいは夏頃かかり芯が残ってる感じです)レーシックには問題ない、と診断を受けた上で手術はしていますが、ここからばい菌が入ったのか、等不安もぬぐいきれません。 同じような症状だった方、もしくはアドバイスをもらえる方がいないかと思い質問させて頂きました。 どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー