• ベストアンサー

ソフトコンタクトの取り外し方はどうしてますか?(長いです)

ソフトコンタクトを使用の方に教えていただきたいのですが普段の取り外しは簡単に行えますか? 今回、ソフトコンタクト(ワンデイタイプ)のメーカを変えたのですが今回購入のメーカーは以前のものより厚みがあって0.数ミリ小さい物です(厚みは確実にわかりますが大きさは言われればそうかなと思うぐらい) 取り外し時にはマイテァなどの目薬をさして取りやすいようにしているのですがこれでもなかなか取り外しに苦労しました。 いつもならもっと簡単にとれるのですがメーカーによって違う物なのですね。 (1)そこで教えていただきたいのはこういった場合、どのようにされていますか? (2)またワンデイタイプを各メーカー使用された方はどこのメーカがベストだと思われますか?(できれば理由も) (3)取り外しは片手で行ってますか?街中の化粧室で見たのは中指を眼に入れ片手でグリグリしながら(多分、眼にはりついてるレンズをずらしているのだと思う)片手でつまんで取っている人などいましたが眼が傷つきそうで恐くてできません。 一応、片手で親指、中指の腹を使って取る方法は知っているのですが爪で引っかきそうなので今は両手の中指の腹を使ってレンズを抑えるようにして両端から挟み込むようにして真ん中のレンズが浮いた所でまばたきして外しています。自分で考えたこの方法もどうかと思うのですがみなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 文字だと説明しにくいのですが、まぶたの境に指をあてて、まばたきと共に指も動かしています。 まぶたでコンタクトのへりに引っ掛ける様な感じで。 よく子供の時に、まぶたをひっくり返すいたずらしませんでしたか? あの時の様な感じで、ひっくり返さず逆に目玉に押さえつける感じ。 ん~、こんなんでわかりますか?

azukicat
質問者

お礼

教えていただいて有難うございます。 まぶたでコンタクトのへりに引っ掛ける様な感じはコツがいりそうですね。 挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は普段は2ウィーク、旅行などではワンデーのソフトコンタクトを使っています。 取り外しにくいときは、目薬か涙を大量に出し、目の下を中指で押さえ、人差し指と親指でつまむように、レンズを取っています 眼科で教わったそのままの方法です; 眼科で見てもらっても爪で目が傷ついたことはないようです。 後、深爪ぎみなのも一理あるのかしら 取り外しは片手です。 めんどくさいと、右手で右目のレンズを外しながら、左手で左目のレンズを同時進行ではずしています

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 眼科で教えてもらった最初の方法は、慣れなかったせいもあり家でなかなか取れなかったので今のような方法になりました。 今回のレンズは固めなので挟み込んでも滑りやすく固いので両方の指で挟み込んだときに縦にレンズの端までシワが入らずまぶたで落とす事ができないのが現状です。 それにしても両手で両方のコンタクトが取れるなんてうらやましい。

• zasawaqa
回答No.3

#2です。  ハード式のはずし方で私が普段しているのは、目じりの皮膚の白目とのぎりぎり境目部分に指の腹を当て、目じり側に横もしくは斜め上か下に引く方法です。  これでもたまに取れないこともありますが、ハードのときみたいに失敗したら白目に逃げること(←ハードは、ずれたら他の作業ができないくらい痛いです。)も少ないのであせらず目薬入れて少しの間目をつぶったりして再チャレンジします。  私もソフトを買った時はハードの方法は教えてくれませんでした。ソフトのときは親指と人差し指か中指でつまむ方法を教えてもらいました。多分ハードのはずし方はソフトのときにするべきではないのでしょうね。

azukicat
質問者

お礼

教えていただき有難うございます。 ソフトを買われたときに教えてもらったという事はやはりつまむ方法が一般的なのかもしれないですね。 外出先などの取り外しはレンズ位置を確かめるための明るさや手をきれいに洗わないといけないので場所を探すのに苦労します。 ハードのはずし方はコツがありそうですが試しにやってみたいと思います。  

• zasawaqa
回答No.2

フォーカスデイリーズとハードを併用してます。  はずすときは、目に指を突っ込むのが怖いのでハードと同じはずし方をします。  定期健診で見てもらっても別に目に傷がはいってないようですのでいまだにこの方法です。  私もフォーカスとアキュビューしか使ったことありませんのでわかりませんが、付け外しが楽なのは、コシのあるレンズです。眼科かコンタクト屋で、一番コシのあるのはどれか聞いてみてはいかがでしょうか?

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 コシのあるレンズですね。次回購入時に聞いてみたいと思います。 ちなみに私はソフトしか使用した事がなくハードと同じはずし方とはどのようにされるのでしょうか? 友人もほとんどがソフト使用者で昔、学生時代に使用していた友人は簡単にポロッと取れると言っていましたが(あの時、見せてもらえばよかった)はずし方も違うものなのですね。 指を目に指を突っ込まずにはずす方法は眼科でも教えてくれるのでしょうか? 今現在のやり方は手を洗い、明るい場所を探さないとレンズの位置がわからず目を指で触れる事ができないのが現状です。 ちなみに私が最初にコンタクトを購入した眼科ではその方法は教えてくれませんでした。

回答No.1

私は、まぶたを閉じてその上から指2本を押し付け、瞬きを2、3回しています。 こうすると、ポロッとはがれて、瞬きと共に外に出てしまいます。 他社の物を使い比べた事は無いので、使用感はわかりません。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 まぶたを閉じて外す方法は初めて知りました。 この方法だと眼に触れずに外す事ができて安全ですね。 ちなみに指を置く場所などどのようにされるのでしょうか? 都合がよければ教えてください。