• ベストアンサー

ソフトコンタクトの取り外し方はどうしてますか?(長いです)

ソフトコンタクトを使用の方に教えていただきたいのですが普段の取り外しは簡単に行えますか? 今回、ソフトコンタクト(ワンデイタイプ)のメーカを変えたのですが今回購入のメーカーは以前のものより厚みがあって0.数ミリ小さい物です(厚みは確実にわかりますが大きさは言われればそうかなと思うぐらい) 取り外し時にはマイテァなどの目薬をさして取りやすいようにしているのですがこれでもなかなか取り外しに苦労しました。 いつもならもっと簡単にとれるのですがメーカーによって違う物なのですね。 (1)そこで教えていただきたいのはこういった場合、どのようにされていますか? (2)またワンデイタイプを各メーカー使用された方はどこのメーカがベストだと思われますか?(できれば理由も) (3)取り外しは片手で行ってますか?街中の化粧室で見たのは中指を眼に入れ片手でグリグリしながら(多分、眼にはりついてるレンズをずらしているのだと思う)片手でつまんで取っている人などいましたが眼が傷つきそうで恐くてできません。 一応、片手で親指、中指の腹を使って取る方法は知っているのですが爪で引っかきそうなので今は両手の中指の腹を使ってレンズを抑えるようにして両端から挟み込むようにして真ん中のレンズが浮いた所でまばたきして外しています。自分で考えたこの方法もどうかと思うのですがみなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。 文字だと説明しにくいのですが、まぶたの境に指をあてて、まばたきと共に指も動かしています。 まぶたでコンタクトのへりに引っ掛ける様な感じで。 よく子供の時に、まぶたをひっくり返すいたずらしませんでしたか? あの時の様な感じで、ひっくり返さず逆に目玉に押さえつける感じ。 ん~、こんなんでわかりますか?

azukicat
質問者

お礼

教えていただいて有難うございます。 まぶたでコンタクトのへりに引っ掛ける様な感じはコツがいりそうですね。 挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は普段は2ウィーク、旅行などではワンデーのソフトコンタクトを使っています。 取り外しにくいときは、目薬か涙を大量に出し、目の下を中指で押さえ、人差し指と親指でつまむように、レンズを取っています 眼科で教わったそのままの方法です; 眼科で見てもらっても爪で目が傷ついたことはないようです。 後、深爪ぎみなのも一理あるのかしら 取り外しは片手です。 めんどくさいと、右手で右目のレンズを外しながら、左手で左目のレンズを同時進行ではずしています

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 眼科で教えてもらった最初の方法は、慣れなかったせいもあり家でなかなか取れなかったので今のような方法になりました。 今回のレンズは固めなので挟み込んでも滑りやすく固いので両方の指で挟み込んだときに縦にレンズの端までシワが入らずまぶたで落とす事ができないのが現状です。 それにしても両手で両方のコンタクトが取れるなんてうらやましい。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

#2です。  ハード式のはずし方で私が普段しているのは、目じりの皮膚の白目とのぎりぎり境目部分に指の腹を当て、目じり側に横もしくは斜め上か下に引く方法です。  これでもたまに取れないこともありますが、ハードのときみたいに失敗したら白目に逃げること(←ハードは、ずれたら他の作業ができないくらい痛いです。)も少ないのであせらず目薬入れて少しの間目をつぶったりして再チャレンジします。  私もソフトを買った時はハードの方法は教えてくれませんでした。ソフトのときは親指と人差し指か中指でつまむ方法を教えてもらいました。多分ハードのはずし方はソフトのときにするべきではないのでしょうね。

azukicat
質問者

お礼

教えていただき有難うございます。 ソフトを買われたときに教えてもらったという事はやはりつまむ方法が一般的なのかもしれないですね。 外出先などの取り外しはレンズ位置を確かめるための明るさや手をきれいに洗わないといけないので場所を探すのに苦労します。 ハードのはずし方はコツがありそうですが試しにやってみたいと思います。  

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 フォーカスデイリーズとハードを併用してます。  はずすときは、目に指を突っ込むのが怖いのでハードと同じはずし方をします。  定期健診で見てもらっても別に目に傷がはいってないようですのでいまだにこの方法です。  私もフォーカスとアキュビューしか使ったことありませんのでわかりませんが、付け外しが楽なのは、コシのあるレンズです。眼科かコンタクト屋で、一番コシのあるのはどれか聞いてみてはいかがでしょうか?

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 コシのあるレンズですね。次回購入時に聞いてみたいと思います。 ちなみに私はソフトしか使用した事がなくハードと同じはずし方とはどのようにされるのでしょうか? 友人もほとんどがソフト使用者で昔、学生時代に使用していた友人は簡単にポロッと取れると言っていましたが(あの時、見せてもらえばよかった)はずし方も違うものなのですね。 指を目に指を突っ込まずにはずす方法は眼科でも教えてくれるのでしょうか? 今現在のやり方は手を洗い、明るい場所を探さないとレンズの位置がわからず目を指で触れる事ができないのが現状です。 ちなみに私が最初にコンタクトを購入した眼科ではその方法は教えてくれませんでした。

回答No.1

私は、まぶたを閉じてその上から指2本を押し付け、瞬きを2、3回しています。 こうすると、ポロッとはがれて、瞬きと共に外に出てしまいます。 他社の物を使い比べた事は無いので、使用感はわかりません。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 まぶたを閉じて外す方法は初めて知りました。 この方法だと眼に触れずに外す事ができて安全ですね。 ちなみに指を置く場所などどのようにされるのでしょうか? 都合がよければ教えてください。

関連するQ&A

  • 目の中で破れたソフトコンタクトが取れない!!!

    右目に入れた ワンデイタイプのソフトコンタクトレンズが 中で破れ 半分は出てきましたが 残りの半分が 目の中に残っているようで、 目薬をさしたり、いろいろやってみましたが 出てきません。 どうやったら出てきますか?

  • 乱視用使い捨てソフトコンタクトレンズの費用について。

    乱視用のワンデイタイプのソフトコンタクトレンズと、同じく乱視用のツーウィークタイプのソフトコンタクトレンズ、それぞれの1ヵ月間にかかる費用を教えてください。使う頻度によって変わると思いますが、一例で結構ですので宜しくおねがいします。ワンデイタイプに関しては、週二日の装用を考えています。 どちらか一方の回答でも結構です。

  • ソフトコンタクトレンズがずれます…

    普通のソフトコンタクトレンズから 2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズに変えたんですが、 瞬きする度にコンタクトが上の方にずれてしまいます。 ふちが黒目に当たっているのかゴロゴロして痛いんです。 (今日開封したので汚れているということはないと思います) これは何が原因なのでしょうか? コンタクトと目が合わないのでしょうか…

  • ソフトコンタクトレンズ

    2ウィークのソフトレンズを使用しています。 たまになのですが、コンタクトを使用中 まぶたとコンタクトの間に白いゴミ?みたいなものが付き 瞬きしづらくなります。 鏡をみたら大きくコンタクトに付着しています。 溜まったら指で摘んで取り除くと、また普通に戻ります。 ほっておくと、コンタクトが目の上のほうまで上がり ごろごろします。 痛くはないです。 たまにかゆいです。 コンタクトの洗浄方法としては。 コンフォートで毎日こすり洗いし、つけおきしています。 この白いものはなんで出てくるのでしょうか。

  • コンタクトレンズが入りません。

    私は近視で長年メガネを着用していましたが、このたびコンタクトレンズに替えようと思い、2週間交換のソフトコンタクトを購入しました。 ところが、教わったとおりに目に入れようとしたのですが、なかなかうまく目に入りません。まぶたが奥二重で上のまつげが上がりにくかったりすることもあるのですが、どうもレンズを入れようとすると反射的にまばたきをしてしまい、目に入れることができないのです。 購入店で店員さんに入れてもらったときはちゃんと入ったので、レンズがおかしいなどということはないと思うのですが、何度試しても自分一人では入れることができないのです。 中指に乗せるとうまくできないので、両中指でまぶたを開くか、左親指で上まぶたを大きく開いて下まぶたを右中指で開いて人差し指に乗せたレンズを入れる方法でやっているのですが、いつまでたっても入れることができません。 コンタクト装用中の方、また同じようになかなかレンズが入らなかった方、もし入れられるようになるためのコツや方法などありませんでしょうか? 店頭の練習で初めて入れようとした日から4~5日、もうおそらく100回以上は入れるのに失敗しています。よろしかったらご教授下さい。

  • 瞬きとコンタクトの関係

    50代の女です。 みなさんもコンタクトレンズを使用している方が多いと思うので質問です。 私も視力は特に良いほうではないので、40年以上コンタクトレンズを入れています。 私はコンタクトレンズを入れると瞬きの回数が増えて、つい目をパチパチしてしまいます。コンタクトなのは外だけで、家では眼鏡なのですが、眼鏡のときはそこまで瞬きしません。 現在女性のほとんどがコンタクトなので、50代くらいだと女性はほとんどの人がコンタクトを入れているわけですが、世代的に周りの同世代はハードレンズの人が多いです。 職場の同僚等、私以外にもハードの女性は瞬きをパチパチする人が多い気がするのですが、コンタクトと関係あるのでしょうか? 若い女性はソフトだと思うのですが、あまり瞬きの多さを感じません。 みなさんはどう思いますか?コンタクトと瞬きは関係あると思いますか?

  • カラーコンタクトレンズについて

    カラーコンタクトを使用していますが、目が痛くてしょうがありません。眼科の先生がおっしゃるには、涙の量が少なく、まばたきの回数が少ないんだそうです。ですからメーカーを変えても結果は同じとか。ソフトレンズが合わないんですね。何もカラーコンタクトにこだわる必要はないと思われちゃいそうですけど、顔の造りがキツいのですが、カラーコンタクトにすると目の色でこんなにも表情が違って見えるのかと驚くほど顔立ちがやさしく見えるのです。ですから出来るならカラーコンタクトを使い続けたいのです。皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • ソフトコンタクトについて

    ソフトコンタクトでもレンズに目に見えるほどの傷が付くことはありますか? その場合そのレンズは使用しない方がいいですか? 教えてください。

  • ソフトコンタクト 症状について

    至急お願いします。 ソフトコンタクトレンズについて 自分はメニコン2weekプレミオ トーリック(乱視用)を使用しているのですが、付けて30分も立たないうちから、白く曇ったり、文字もぼやけて見えます。 また、笑うとぼやけます。その後瞬きすると治りますがまた笑うとぼやけます。 綺麗に見える時は一瞬あるので、やはりコンタクトが合っていればずっと綺麗に見えるのかなと思っています。 笑うとぼやけるというのは普通なのでしょうか? やはりコンタクトの種類が自分には合っていないのでしょうか? よろしくお願いします。