無線静音ミニキーボードのPC2台での利用について

このQ&Aのポイント
  • 無線静音ミニキーボード「TK-FDM091S」を2台のPCで利用している方へ。マイクロレシーバの抜き差しに手間を感じていませんか?その問題を解決する方法とは?
  • 無線静音ミニキーボード「TK-FDM091S」を2台のPCで使用している方へのアドバイス。手間を省くための製品の購入方法とは?
  • 無線静音ミニキーボード「TK-FDM091S」を2台のPCで使いたい方へ。マイクロレシーバの抜き差しに煩わしさを感じている場合、解決策をご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線静音ミニキーボードのPC2台での利用について

無線静音ミニキーボード「TK-FDM091S」を2台のPCで利用しているのですが、マイクロレシーバの抜き差しに手間を感じています。 マイクロレシーバを追加で購入し、差しっぱなしにして利用できると理想的なのですが、そのような事が可能か。可能な場合、製品はどれを購入すればよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamuetu
回答No.2

https://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmsu1.html ↑こちらの製品は、モニターは別となりますがカーソルの移動だけでマウス、キーボードの起動が出来、2台間でのデータ移行も可能で便利だと思います。 さて、ご質問のあった私の使用機器は、REX230Uと言う型番で一編にモニター、マウス、キーボードが切替わりとても重宝しています。もう10年は使用していますが今のところ壊れる様子はありません。切換後に動かせるまでのタイムラグはありますが満足しています。当時の価格で4,000円位でした。 購入のアドバイスを、ディスプレイの接続には主に3種類ありDVI、HDMI、アナログの内どれをPCで使用しているかによって切換機が変わったり変換ケーブルが必要な場合が有ります。又、裏起動出来るタイプでないとPCを同時に起動した場合、切換OFF側のモニター解像度が正しく表示出来なかったりします。(その為、PC起動前の切替が必要となる。)少し分かりにくい場合、PC2台分の背面写真を撮り専門店でご相談するのも手だと思います。 因みにもし、私が購入するとしたらで考えました。切換ボタンがしっかり押せそうな事がポイントな為、あまり参考にならないかもしれませんが…。 HDMI:REX-230UH アナログ:REX-230U DVI:KVM-DVHDU2

TDsawada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2台間でのデータ移行ができるものもあるのですね。 これはとても便利ですね。 モニタの切り替えはモニタ側でもできるので、ご紹介いただいたこちらのケーブルがベストかと思います。 今回はご丁寧にご紹介いただきありがとうございました。 リモート生活がはかどりそうです。

その他の回答 (1)

• tamuetu
回答No.1

USBの切換機を使用するのはいかがですか?使用するPCにワンボタンで切換られます。私はこれにモニターの切換もつけたタイプを使用しています。 ↓価格コムでの製品比較になります。 https://kakaku.com/pc/ss_0001_0111/0011/%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h+%83%7D%83E%83X+%90%D8%91%D6%8A%ED/search_itemlist.aspx?ssi_kw=%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h+%83%7D%83E%83X+%90%D8%91%D6%8A%ED

TDsawada
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!USB切り替え機いいですね! こんな方法があったとは。 私もモニターも共有しているため、参考までにtamuetu様のご利用の製品をお伺いできますでしょうか。 価格コムの製品比較を参照しましたが、いろいろあってどれが良いのか悩んでしまい、、、