• 締切済み

妊娠希望の友人への声かけ

結婚して半年の友人がいます。 彼女は結婚する前から妊娠願望が強く、「結婚したらすぐに子供が欲しい」と言っていました。籍を入れる何か月か前から、避妊はしていなかったそうです。 でも子宮外妊娠を経て、今も妊娠はしておらず、排卵も安定していないそうです。 私はそのことに関してあまり触れないように接しているつもりなのですが、向こうからは「はやくほしい」「なんでできないんだろう」「また生理来た」とよく言われます。 「なんか胃がむかむかする~」と言われたときは「夏バテかな。無理せずに(会社)早退したら?休んだら?」と返しました。彼女は「会社でそんなこと言ったら『つわりじゃないの~』とか言われるもん」と言っていて、なかなか子供ができない状況でそういうこと言われるのは嫌だろうなとは思うのですが、そろそろ、どう返事をしたらいいのか分からなくなってきました。 触れられるのは嫌だけど、悩みを吐き出したい、でも無神経なことは言われたくないんだろうな、と想像して言葉を選んでいるのですが、知らないうちに傷つけている気もして、神経を使います。 「こういう風に言われるのは嫌だった」「こういう声掛けが嬉しかった」「自分は友人に~としたよ」と言った、私や友人の立場の経験者の方の経験談をお願いします。関係性や性格の違いもあるのは重々承知の上で参考にさせていただきます。 (想像での「~じゃない?」「~と言えば?」はご遠慮ください。)

みんなの回答

• merman23
回答No.2

聞き手になることに疲れちゃうことありますよね。 私なら「そうだね」とか「うーん(考えてる振り)」とか反復ですかね。 早く欲しい→そうだね なんで出来ないんだろう→うーん 生理きた→生理なんだ 胃が痛い→胃が痛いんだ みたいな感じ。繊細な人には、おい聞いてるのかよ!と思われるかもしれないけど、一方的に話す人ならただ聞いて欲しいだけなんだと思う。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~と思う」とありますが、こちらの回答は経験談ですか?

• KoalaGold
回答No.1

なんでも「そうだね」って同意していれば気分を害されることはないと思います。 私自身だったら勘ぐられるのが嫌です。イライラしていたら「生理なの?」だるそうにしていたら「夜遊び?」元気なら「いい事あったの?」全部予測変換と同じ。 なんでこっちの顔色を伺うんだろうって思います。悩みがあったら聞いてくれるだけで充分です。 子供に対してもそうですが、イライラしていたり落ち込んでいたら「どうしたの?」であって「寝てないんじゃない」というのは勘ぐりになってしまうので本人に語らせればいいと思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの回答は経験談ですか?