• 締切済み

復縁するには

2週間程前に別れた彼がいます。 別れた原因は、喧嘩が多いことでした。 お互い我が強くて、お互いの揚げ足ばかり取って、いがみ合って、お互いそんなことしたくないはずなのにそれを繰り返していました。 それに疲れて彼から別れを告げられました。 別れてから自分のダメだったところを考えました。 私は、相手が自分に何をしてくれるかだけを求めていたんだと分かりました。 相手が優しくしてくれたら優しくする、大切にしてくれたら大切にするなど、相手の言動を見てから自分もそうする。 だから素直にもなれなかったんです。 自分がしたことに対して見返りがないとそれに不満を言ってることもありました。 それが大きな喧嘩の原因だったんだと思います。 別れてからも毎日連絡は取っています。 そして近く会って話すことにもなっています。 別れてからも連絡を取ってるぐらいなので、彼も私のことを嫌いにはなっていないのだと思います。でも喧嘩することが本当に嫌なのでしょう。 彼は、私に本当に向き合ってくれたと思います。今までの彼氏が注意してくれなかったようなこともひとつひとつ注意してくれて。 でも素直じゃないからそこで私も反発してしまったりしたんです。 本心は、今の自分から変わりたいし悪いところは直したいです。 彼はもうやっていけないとは思ってるみたいですが、私は復縁を望んでいます。 彼の心を変えられるものって何なのでしょうか?

みんなの回答

• ftyn
回答No.8

あなたが、ご自分の悪いところに気づき、それを変えたいと考えているのは分かります。でも、その割にご質問の最後が 「彼の心を変えられるものは?」 なのが気になります。揚げ足取りかもしれませんが、「彼に変わってほしい」「彼にまたわたしを好きになってほしい」と、あなたが「自分のダメなところ」に挙げた、彼にあなたの都合のいい事を求める気持ちが感じられるのです。 ☆ あなたにこういう気持ちが少しでもある間は、あなたの望む「復縁」はありません。彼は復縁を認めてくれません。また愛情表現を一方的に求められて疲れてしまうのが目に見えているからです。 それは彼が悪いのですか?「わたしはこんなに反省してるのに、何で復縁してくれないの!?」と怒りますか? ☆ あなたの反省が、もしかしたらまだ足りないのではないか、と感じられたので、まず厳しい事を書かせていただきました。 たとえ不足ではあっても、自分にいけないところがあるのではないか?と考えられる様になったのはいい事です。さらにもう少し考えてみましょう。 ☆ お付き合いは、お互いに対等で心地よい関係であるのが理想的で、それなら長く続きます。では、彼とあなたの関係はどうだったでしょうか。 お互いに与え合うのではなく、彼の愛情をあなたが求める、一方通行でした。彼はエサをやる。あなたはエサをもらう、と言う関係です。あるいは、おもちゃをねだられる親(彼)とワガママな子供(あなた)と言ってもいいでしょう。 「恋人」の関係ではなかったのです。 彼の好意の見返りにあなたも好意を返すと言うのもいただけません。これではまるで商売、物々交換ですね。 ☆ 彼とあなたが復縁する、確実な方法はありません。その可能性を少しでも高くするには…と考えましょう。 望みがある点は、彼とあなたが今でも連絡を取り合っている事です。これは、彼があなたを嫌いではないから、と言う意味ではありません。彼はあなたと復縁するのは望んでいません。あなたと「恋人」の関係になる(戻る)のは望んでいないのです。 あなたが反省して変わったのを彼が感じてくれる、彼に見てもらえる機会がある、と言う意味です。 それには、あなたが変わらなければいけません。彼の心が変わるかどうかはあなた次第なのです。 ☆ 先ほど、「お付き合いは、お互いに対等で心地よい関係が理想的」と書きました。今までは「わたしが望む様に」だったのですから、「彼が心地よくなってくれるには」に考え方を変えていきましょう。彼はそうしてくれていたのですから、あなたもそうなって、お互いにお互いを思いやっていれば、必ずいい関係になれます。 もっとも、その「いい関係」が必ず「恋人」であるとは言えません。やり取りの中で彼があなたが変わったのをを感じてくれたら、復縁の可能性は出てくると言う事です。 ☆ 少なくとも、すぐに復縁になる事はありません。もしそれが実現するにしても、ある程度長くかかるでしょうし、確実では全くありません。それでも彼を見つめ続ける覚悟がおありかどうか、よくお考え下さい。 あなたの彼へのお気持ちが本当なら、彼に誠意を見せる事が出来るはずですね。

• doraneko66
回答No.7

人の心は変えられません。 自分の心は変えられます。 ただただ、今の状態でいて、きっかけを作り 相手の気持ちが変わるのを待つしかありません。 我が強いから、人のことを矯正しようと しているんだと思います。 彼が変わること、変えることばかり考えている時点で あなたは変わっていないし、彼を変えることも 出来ません。 自分の傲慢さを認識しきれていないと思います。 彼の注意とは、あなたが変わるきっかけを作っているだけでしかなく、あなたが変わろうとしない限り変わりません。 となると彼は、あなたが変わることを 強制してきたわけではありません。 彼の気持ち変えようとするのは あなたの傲慢さの現れです。 謙虚に祈りや願いに変えて、待つしかないでしょう。 後は、連絡が取れなくなった場合なら、仲裁役の共通の友人などが有効です。

• eroero4649
回答No.6

人の心は変えられませんが、自分は変えられる可能性があります。とりあえずはその相手の発言の揚げ足をとるのはやめることですね。どのくらいやめるかというと、一生です。一生もう彼の言葉の揚げ足はとらない。そのくらいの気持ちです。1年揚げ足をとらなきゃ、1年後に別れ話になります。3年揚げ足をとらなきゃ、3年後に別れ話になります。だから一生です。 私は付き合った最初の彼女に「弱い男は嫌いだ」といわれて振られました。私はそれで「強くならなきゃいけない」と思いました。どうしていいのか分からなかったから、とりあえず筋トレを始めました・笑。 まあそこではなかったですが、体を鍛えることは確かに精神的なタフさにも繋がりました。どのくらいの時間が必要だったでしょうか、少なくとも5年かそれ以上かかったと思いますが、あるときからの私はたぶん彼女の好きなタイプの男性になったと思います。でも不思議なものでね、そうなるともう私はその彼女のことを思い出すと「好きだったけど、もう付き合いたいと思うタイプじゃないなあ」って思うのです。それは私が成長したってことなのだと思います。もちろん、別れた後に全く連絡はとっていませんから、今の彼女がどんな人になっているかは全く知りません。彼女も彼女なりに変わったのではないかなと思います。それが私の好むベクトルだったのかそうじゃないのかは知りません。

• agehage
回答No.5

相手を変えられるかどうかはわかりません ただ復縁したいだけなら方法はあります 「もう恋人じゃないんだけど、エッチだけしたいんだよね」とエッチをさそってみてください 男なら喜んでやってくるはずです そのままなし崩し的に体の関係を持ち続ければば二人の関係は続きます その中でチャンスを探すか、妊娠してしまうという作戦です これをしても捨てられる可能性もありますが、当面は引き留めておくことができます

• zabusakura
回答No.4

彼の心を変えられるものって何なのでしょうか? それ以前に、あなた自身も、そんな簡単には変わらないと思う。 そういう経験が有りますが、他の人と付き合うと、よくわかります。 この人と合わないんだなと。 相手が変わると喧嘩なんて、全く無い。喧嘩の無い関係ってなんて 良いのだろうと。まるで空気の無い部屋から新鮮な空気の部屋に移動したくらい の心地良さです。 あなたは、それほど苦痛に感じないのかもしれないけど、しょっちゅう喧嘩って メンタルに、ものすごい悪影響有ると思います。

• SEI-R
回答No.3

彼の心を変える前に、ご自身が変わることが重要です。 「変わるから」と言ったところで、人は簡単に変われるものではありませんから。 ぶっちゃけて言えば、そう簡単に変われるのなら、別れるまで行く前に変わってるはずです。 今も繋がりがあるのなら、そして復縁を望むのなら、まずは自分が変わることから始めて、変わった自分をもう一度見てもらってから復縁を持ちかければよいかと。 今の段階では「絵に描いた餅」であり、これで復縁したとしても、再度同じことを繰り返せば完全に破局です。 ひとまず、まだ彼の事が好きな事はちゃんと伝えて、自分が変われたら、また復縁してほしい、と意思だけは伝えておくのが良いかと思います。

• fumuslover
回答No.2

> 私は、相手が自分に何をしてくれるかだけを求めていたんだと分かりました。 相手が優しくしてくれたら優しくする、大切にしてくれたら大切にするなど、相手の言動を見てから自分もそうする。 だから素直にもなれなかったんです。 自分がしたことに対して見返りがないとそれに不満を言ってることもありました。 それが大きな喧嘩の原因だったんだと思います。 これ…… 別れるまで気づかなかったんですか? 気づいてたけど直せなかったんじゃなくて? だからあなたが挙げたものが原因というよりはそれを今更後悔するあなたの事が嫌なんだと思います。 わかりますかね。 勿論ワンチャンくらいあるのかなとは思いますけどワンチャンしかない事を肝に銘じてやり直すことですね。 やり直すというのはあなたが我を抑えて交際を続けて行くことではありません。 自分以外の人の気持ちを考えられる様にならなければ彼との未来は無いのかなと思います。 彼だって悩んだ挙句の別れでしょうから。

• makokiki
回答No.1

自分の性格が簡単に直るとは思ってませんよね。 貴女は何時まで経っても今ままですよ。 努力で性格的なことを変えられるなら良いけど、これだけは本当に無理だよ。 貴女は自分に利益がないと行動できないし発言もしないタイプでそれを彼氏に注意されても直らなかったのだから、復縁したとしても貴女が今の自分から脱却出来るとは思えないです。 1つだけアドバイスするとしたら、女性としての習い事を勉強されたら如何でしょうか? 華道、茶道、舞踊、習字、日本料理等を勉強することで落ち着きのある女性になることは出来るかもです。 質問者様は精神的にまだ、子供の部分がかなりあるのかもしれません。 だからこそ、精神統一が必要な習い事は理にかなっていますのでお勧めしますよ。 習い事をすることで今までのイメージが変わる可能性も大きいですよ。