• ベストアンサー

日本が終わってるのか?安月給者が終わってるのか?

ホリエモンって居るじゃん。ライブドアの創業者で、フジテレビとケンカしたり、有価証券報告書を捏造して懲役刑食らったヤツです。 数ヶ月前に、一般人のツイッターに「お前が終わってる」って突っ込んで、ネットを賑わせたね。 ・一般人:12年も会社に勤めてて、オレの月給14万円って、日本は終わってますよね。 ・堀江:日本が終わってるんじゃない、お前が終わってるんだ。 どっちが終わってるのか、私は決着を付けたいのですが、皆さんも決着を付けたくないですか?だって、賛否両論あるけど、人数比が見当も付かないじゃん。 日本が終わってるのか?それとも、この一般人が終わってるのか?どっち派が多いんですかね? ホリエモンの主張 ・情報が民主化されてて、少しの手間で誰でも14万円くらい稼げる仕事なんかゴロゴロあるだろ。動画編集なんか、スマホで簡単に出来て1回5万円入るぞ。 ・14万円の仕事だったら地方にもゴロゴロあり、それだけあれば地方なら十分暮らせるし、Netflixも見放題だろ。東京にもときどき行きたいだろうが、安いバスもある。 ・汗水垂らして働けとは言わんが、ググるなりやることをやらずして文句を言っているお前が終わってるんだ。 ドーなんですかね? 私は、トータルで日本は裕福で福祉も充実しているのだろうけど、月14万円だけ評価したら、日本は終わってると思う。金持ちが強すぎて、貧乏人を合法的にいじめられると思う。金持ちは、貧乏人をいじめても合法かもしれないんだけどさ、そんなことして楽しいか?貧乏人をいじめるより、自分の幸福を追求したらドーだ。そんでもって、金持ちの貧乏人いじめを、国家は法規制したらドーだ。 ・高給のバイトには裏があるかもしれないと、この一般人は警戒してるんじゃないですかね?ググっても、嘘が書いてあるのかもしれないし。やってみたけど売れなかったら、時間の浪費で心身病むだろうし、堀江に文句を言っても何もならない。 ・仕事辞めて、地方に引っ越して転職するにしても、月14万円の仕事が本当にあるのか、確認しなきゃいけないね。辞めて引っ越した後に、転職先が見つからなかったとしても、元の会社には復職できないでしょ。 ・結果が見えやすければ行動も起こせるだろうけどね。例えば、部屋の掃除ならば、やればキレイになるから分かりやすいね。だけど、高給バイトや地方転職なんか、上手く行くかどうか分からないし、確率を計算したら失敗するに決まってると思う。失敗して、ペナルティーが突き刺さるのかと。じゃー、今の月給14万円に妥協するのが、賢明で正しい選択のような気もするけど。 「行動起こしたけど、結果が出ませんでした。だけど、もう復職できません。」こうツイートすると、 「そんなの自業自得だ」って堀江は突っ込むんですかね。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

根本的に間違ってる 14万になったのは竹中平蔵氏の発言した人件費を下げ世界競争力を つけようという思想から生まれた派遣法の改変から始まり 自由化・民営化=正義という論考から始まったもん ホリエモンはその当時まだ高校ー大学生で社会の仕組みを知らない 派遣法の改変により安い労働者が企業には毎年のように入った すぐ辞めても派遣はすぐに来て取り換えが効く 給与が上がったら難癖付け切り取り換えが効く ということを30年繰り返したらその中から育つべく人がいなくなったのが 今の状態 また安い人件費も海外の物価からすれば勝てるわけもなく また世紀末から世紀初頭にかけて食えなくなった技術者が 中国等にわたり技術提供 日本企業も安い労働者求め中国に日本のノウハウの詰まった工場を作る 韓国にはメモリー技術を盗まれ 半導体業界は丸つぶれそれに伴い家電業界も潰れる 少子高齢化の少子化は止まらず 30年後には人口8000万に 【令和2年7月1日現在(概算値)】 <総人口> 1億2596万人で,前年同月に比べ減少▲30万人 (▲0.24%) https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.html 安いロケット打ち上げてるようだけど商業化するころ生きてるのかは不明

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

、、、でしょうね。 最近思うのですが、確かに世間はハイスペックの経歴を信用して採用試験をパスさせますが、この度の「GOTOトラベルキャンペーン」の実行部隊は国土交通省。 いくら省の中でも落ちこぼれと言われても東大、早慶卒ばかりでしょ。 赤羽国交大臣は専門家でもなく言わば省の神輿のような存在。 4月に閣議決定して、7月21日からの施行が決まっていたにも関わらず、この間にありとあらゆる(デープなものは別として)シュミレーションを行っていなかったのですかねー? 学業が優秀な連中が数十人集まって連日連夜霞が関で何をしているものかと不思議で仕方ありません。 「賢い、頭が良い!」というのと、そんなにも違うものかと思います。 貴方の質問に戻りますが、、、「低学歴スペック、頭が悪い!」と来て更に習慣、慣性に成長が見られなければ、臨機応変が望めないわけでしょ? 言われたことをコツコツやるスピードに変化が無く、やっていることにそうそう付加価値がなければ14万円は、まだ勤勉を買って貰って、使って貰えているだけで幸せなんじゃないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.11

日本が終わってるのなら全ての国民が、その金額しか稼げないっていう話で 実際は、そうではなく、その人の能力の話で、国のせいにするのは おかしいだろうって思います。 学校に行きながらバイトで30万ぐらい稼ぐ(風俗ではない)人、割と 居ました。 なので個人の能力の問題。

five_163
質問者

補足

>個人の能力の問題。   ↑ 「能力」という言葉は、曖昧な気がする。別の意味の含みも持たせられるというか。 「運も実力のうち」というけど、運は大きいね。まぐれのホールインワンとか、万馬券とか、偶然の出会いによる人脈とか、家族の資産とか。 あるいは、 交通事故とか、犯罪とか、災害とか、契約書の数字を書き間違えて合意形成しちゃったとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.10

>日本が終わってるのか?それとも、この一般人が終わってるのか?どっち派が多いんですかね? そんなもんは統計取らないとわからないので知りません。 私は一般人が終わっていると言う方を支持。 >金持ちは、貧乏人をいじめても合法かもしれないんだけどさ、そんなことして楽しいか? 楽しい人とどうでもいい人がいると思う。 つまり、金持ちの立場なら変える必要はない。 >貧乏人をいじめるより、自分の幸福を追求したらドーだ。 理想論だが、金持ちにメリットがない。 >そんでもって、金持ちの貧乏人いじめを、国家は法規制したらドーだ。 金持ちを優遇した方が、利益があるから。 >・高給のバイトには裏があるかもしれないと、この一般人は警戒してるんじゃないですかね?ググっても、嘘が書いてあるのかもしれないし。やってみたけど売れなかったら、時間の浪費で心身病むだろうし、堀江に文句を言っても何もならない。 金にならない仕事を続けている方が、時間の浪費だと思います。 初期投資少なくやれることがあるからやれと言うだけの話かと。 >・仕事辞めて、地方に引っ越して転職するにしても、月14万円の仕事が本当にあるのか、確認しなきゃいけないね。 当然。 >辞めて引っ越した後に、転職先が見つからなかったとしても、元の会社には復職できないでしょ。 辞めて引っ越す前に、次の就職先を決めておくのが正しい手順。 >・結果が見えやすければ行動も起こせるだろうけどね。例えば、部屋の掃除ならば、やればキレイになるから分かりやすいね。だけど、高給バイトや地方転職なんか、上手く行くかどうか分からないし、確率を計算したら失敗するに決まってると思う。失敗して、ペナルティーが突き刺さるのかと。じゃー、今の月給14万円に妥協するのが、賢明で正しい選択のような気もするけど。 だから、辞める前に行動すりゃいい。 >「行動起こしたけど、結果が出ませんでした。だけど、もう復職できません。」こうツイートすると、 「そんなの自業自得だ」って堀江は突っ込むんですかね。 辞める前に行動するだろ普通。バカなのか。って突っ込むと思います。 で、これが出来る人間と出来ない人間がいるのが事実で、日本ではこれが出来る。 だから、日本ではなく個人の問題というのが1つ。 問題の責任を、自分以外の誰かにした時点で、物事は改善されることはなくなる。 こういう意味でも、日本が終わっていると言った時点で、その一般人は終わった。

five_163
質問者

補足

>理想論だが、金持ちにメリットがない。   ↑ 金持ちなんかにメリットを与えていいのかな。メリットが欲しけりゃ、金持ちなんだから自分のカネで買うべきような。 >金持ちを優遇した方が、利益があるから。   ↑ その利益で、何を買うのかなー?iPhoneは1人1台で十分だと思うが、1人で10台買うのかな?無駄遣いしか出来ない気がする。 >金にならない仕事を続けている方が、時間の浪費だと思います。   ↑ 今の仕事を続けてると、月14万円稼げる。成功の基準が14万円の獲得ならば、ほぼ確実に成功する。もっと要求したいが、無一文に比べたときの妥協であり、嘆きながらの譲歩なのかと。譲歩してはいるが、国民が嘆いているのならば、先進国としては終わっていると思う。 >初期投資少なくやれることがあるからやれと言うだけの話かと。   ↑ それをやっても、失敗すると考えるのが賢明。ならば、確実な成功を取るのかと。 >辞めて引っ越す前に、次の就職先を決めておくのが正しい手順。   ↑ 今の仕事を続けながら、そんなこと出来るのかな?不可能とまでは言わないが、相当難しい気がする。ネットの情報は怪しいし、土日に会社訪問でもしなきゃ、新しい職場がどんなところか分からないと思う。 >だから、辞める前に行動すりゃいい。   ↑ ブラック企業で低所得とパワハラのダブルパンチなら、今すぐ辞めざるを得ない。ブラック企業が点在しているのならば、日本は終わっている。この人は不幸中の幸いで、パワハラまでは無かったのかな? >問題の責任を、自分以外の誰かにした時点で、物事は改善されることはなくなる。   ↑ 暴力で怪我をして警察に行くと「そんなの自己防衛が甘いからだろ」と警察官が言うだろうか?だとしたら、日本は終わっている。悪は暴力を振るったヤツであるはずだ。この怪我の責任は決して自己責任ではなく、暴力を振るったヤツの責任だ。これと同じ理屈で、全ての暴力傷害について「自己防衛の甘さ」などと警察官が言うのならば、日本では犯罪をやったもの勝ちになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

日本が終わっている、という言葉は日本の何もかもが終わっているという意味になります。月14万しか稼げないのはその人(と一部の人)だけの問題であり、国がどういう政策を推し進めてきたとしても他に何とでもなるような現状を嘆くことは決してお国の責任ではないということです。 月給14万は最低中の最低賃金レベルでしょう。時給で働けば、決められた最低賃金でも楽々追い越せる金額かと。ならば、14万にはちゃんとカラクリがあると思われます。14万に見合う仕事しかしなくていいとか、罰金制度があってそれに引っかかってるとか。 それを無視しても14万を嘆いているならば、次の仕事を探せばいいとしか言いようにありません。少々ポンコツの会社でも14万よりはくれると思いますよ。次の会社で長続きするかどうかは知りませんが、それも結局は本人の努力次第でしょう。 究極は全て自業自得ですよ。あなたの給料の低さを誰が責任もってくれるかってのは本人だけであって、「お前、低いな。じゃあ毎月1万振り込んでやるわ」なんて酔狂な人間が世の中にはいません。お金を出したらちゃんと対価を請求されるだけかと。 ホリエモンも時代の寵児となり、性格が災いして失敗もたくさんしていますが、稼ぐことにおいては優秀であることはご存知かと思います。その人の能力に合わせて挑戦をすれば、それなりのお金を頂くことができるのは自由経済活動において正論です。現状に甘んじているのに現状を嘆いて、神様のような存在が突然給料を満足するだけ上げてくれることなんてないのにボヤくだけの人生なら終わっていると思われて当然なんだと思います。 >結果が見えやすければ行動も起こせるだろうけどね。 この一文が甘えの象徴かと思いますよ。努力する人の多くは目標を立てて行動します。目標が高すぎて周りに笑われたりすることがあっても地道に努力して成功をつかもうとします。思ったような結果ではないけど、最低でも充実感は得られるでしょう。現状を嘆くことなんてする暇はありませんよ。 自分が努力しないと達成できないことを努力もせずに現状に甘んじて、気に入らない気に入らないと他人のせいにしてボヤくだけの人生は責任感の欠片もない人生であり、人間として終わってると言い切っていいかと思います。ボヤくぐらい不満があることは積極的に変える努力をするべきでしょう。

five_163
質問者

補足

>この一文が甘えの象徴かと思いますよ。   ↑ 甘えても良いと思うのですが、ドーかしら?令和の日本ならば尚更。 ・御飯を炊くとき、釜で火を起こしますか?炊飯ジャーに甘えてるでしょ。 ・隣町のスーパーに行くとき、歩いて行きますか?自動車に甘えてるでしょ。 >その人の能力に合わせて挑戦をすれば、それなりのお金を頂くことができるのは自由経済活動において正論です。   ↑ 実は、詐欺で儲けているだけかもよ。証拠を隠し通したり、嘘を付くのが得意な悪人は、お金儲けが上手なんだと思う。ライブドアも、有価証券報告書の捏造で儲けたよね。ルパン三世はお金持ちなのですが、それは窃盗罪が得意だからです。 >自分が努力しないと達成できないことを努力もせずに現状に甘んじて、   ↑ 努力を尊いとする気持ちは分かりますが、「努力」「努力」ってやっちゃうとスパルタ思想になると思う。人間が努力する代わりに、AIに努力させれば良いと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

あの人は自分のことしか考えない人ですよ。青年実業家として話題に上っていたと気だって一度も配当金を出したことがありません。自分さえ良ければ他人のことなんてどうでもいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

世の中ホリエモンだらけになったら、誰がPC作るんだ?誰がネット回線整備するんだ?って思いますよ。 この話は知りませんが、もし本当なら数字でしか人の価値を見いだせない、世のなか自分中心に回っていると思っているただの勘違いヤローですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

凄いオチ的な回答をしてもいいですか? >日本が終わってるのか?安月給者が終わってるのか? それは・・・ あなたの質問が終わっているのです!! (笑) だって、ホリエモンなんかのことで悩んでいるんですから。 たしか、ツイッターにはアンケートを取れる機能があったはずです。 その機能で、ホリエモンとその会社員の所でアンケートを取ってみたらいいんじゃないでしょうか? そこを見ている人は、そのことに興味があるのだろうし、きっと知りたいことがわかるかもしれませんよ? ちなみに、あなたの質問が終わっているんだ、という俺は、ホリエモンではありません。(笑) ホリエモンに言われた気分は味わえましたか?(笑) >「行動起こしたけど、結果が出ませんでした。だけど、もう復職できません。」こうツイートすると、 「そんなの自業自得だ」って堀江は突っ込むんですかね。 これを訊きたいのなら、あなたがホリエモンに言ってみれば分かるんじゃありません? ホリエモンとは絡みたくない? わかる~ (笑) 絡みたくないとは言っていないけど、わかるぅ~ それでここで訊いているんでしょ?(うんうん、そうだ、そうに違いない。)

five_163
質問者

補足

>ツイッターにはアンケートを取れる機能があったはずです。   ↑ 良いアイデアだとも思いましたが、それだと母集団が少なく、偏りすぎてるから、決着は付かないと思う。大手新聞社が、代わりに調査してくれると、嬉しいなと。 あるいは、 住民投票なんか出来ると信ぴょう性があるね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

この一般人の言いたいことって、自分の収入が少ないから日本が終わっているって主張なのかい?もし、そうなら理論的におかしいですね。普通に考えたら、この人の主張は12年会社務めした人間でも月14万にしかならないケースが存在するって社会に対して言っているのでは?「日本が終わっている」って表現は、自分に対してでなく社会に対して使うものだと思います。 それに対する堀江氏の主張は、論点が全くずれている。この一般人が別の方法を使いに収入を増やす話をしている。そもそも、勤続12年の人が別の仕事を探さなきゃいけない状況が「日本が終わっている」ってことになると思うのですが。 双方の話を直接見聞きしていないので、ニュアンスが全然違うなら、この回答も論点がずれた話になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 何というか、できる人もできない人もみなさん苦労していますが、できる人の苦労のやり方をできない人に説くから、自己啓発はあんまり効果ない気がして。できない人、例えば「行動しろ!」とニートに言った時に、「いやちょっと···」とニートが躊躇する時に、躊躇する理由を、できる人もできない人も説明できないことが、ひきこもり問題も含め、ずっと30年間変わっていない気がします。弱者が立ち上がる方法論はどこに?というのが個人的研究です。まだ自分問題で精一杯ですが。何か、林先生のニート授業じゃないですが、自立に向けての学校があればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

堀江貴文としては、月給14万円で、不平不満言うんだったら、他に方法はいくらでもあるといいたいんだろうねえ。 私が学生の頃は、週2回の家庭教師で20万円稼いでいる同級生いたけどねえ。同じ時間に5人集めて、一名あたり月4万円もらって、教えてたなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【「日本では金儲けは悪いことのように言われる。】何でですか?

    村上ファンドの村上さんがシンガポールに脱出するさいに【日本は資本主義ではない】と発言したそうですが確かに日本は社会主義色が強いです。 堀江容疑者が逮捕された時もマスコミは堀江批判より‘拝金主義、拝金主義‘と‘金を儲ける事‘‘金持ちになること‘を叩いているように聞こえました。 日本人は金持ちや成功者を妬み、叩き、引き摺り下ろそうする傾向が強い気がします。 資本主義国家なのに‘格差はいけない‘などとわけの分からない事を言う政治家までいます。国がお金持ちや大企業を虐めるのは低所得者層にとっては嬉しいでしょうが、村上氏のように日本を捨てる高額所得者や企業が続出したら結果的には貧乏人に負担が跳ね返ってきませんか?

  • 高給取りのわがまま?

    私は金銭感覚がどうも狂っているようなのです。で、周りにいる友人たちも私の『悩み』が理解できないようで困っています。 私は30半ばで年収が一千万以上あります。多分、世に言う高給取りだと思います。仕事の内容もかなり責任がある上、部下、秘書も数名います。一千万も収入があり、夫婦共働きで子供なしとなると、かなり生活に余裕があり、周りには羨ましがられることが多いです。友人からみて無駄遣いと思うことの例えは、週に3-4回ヘアブローだけに美容院に行ったり、5万もする靴をポーンと買ったり、などなど。 でも仕事が好きじゃないんです。転職しようかとか退職しようかとよく考えます。転職して同じような高給な仕事じゃなくてもいいって思うんです。もう少し、残業が少なくてストレスが少なくって。-っで、年収300万円くらいでもやってけるわ、とか言うと、一般的に300万ってそんなに安月給でもないようなことを言われます。今の収入を得ている私にしたら、小遣い稼ぎ位の額のつもりなんですけど、一般的には300万っていい方なんですか?今までのようにパカパカ買い物したり無駄遣いできなくなる覚悟はあるんですけど、そんな高給を捨てるのはもったいないと、どうも周りには私の悩みが理解しにくいようなのです。 私は、もう少し細々でもいいから楽しく生きたいなと思うだけなのですが。 やっぱり、我慢して高給取りって続けるべきなのでしょうか?

  • 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文

    「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が7日、ツイッターを更新。都内の企業に12年間勤務して手取りの月給が14万円だという会社員が「日本終わってますよね?」とネット掲示板に投稿して共感の声が起きているという記事を引用。 @人手不足で時給が上がってますよね?てことは手取りは上がってますね?でも景気悪い。 社員さんが損してるって事ですか?バイトさんの時間を不正操作する訳にいきませんね?

  • ホリエモンの言う「ネットを使い倒す」って?

    くだんのことですが、堀江氏がTVで一般の人はまだネットを十分に使いこなしてないと言ってました。まだ自分の一割も利用してないのでは、とも。 昭和の人間としては「しかり」としかいいようがありません。が、ホリエモンの言う、ネット100%とはどのようなコトなのでしょう? 昭和“煙突付石油ストーブ世代”としては、皆目検討がつきませんが、堀円紋もとい、ホリエモンがイワンとする実態とはどのようなものなのでしょうか?

  • どうして日本政府は貧乏人を安楽死するという法律を作

    どうして日本政府は貧乏人を安楽死するという法律を作らないのでしょうか?年収300万円も稼げない男はこの世からいらないと、日本の政治家と企業経営者などの金持ち連中は口にしています。仕事できないやつ、能力の低いやつは死んでほしいのが彼らの本音です。 自分も貧乏ですが、これが貧乏人やニートの対策方法だと思っています。収入が上がれば問題ないのですが、できないやつに上げても仕方ないからです。 生き残るのは能力の高いやつだけ。ニートや貧乏人はいなくなる。少子高齢化は解決。足りない人口は移民で補えばいいだけです。外国からなにか言われたら、その外国に貧乏人とニートを押し付けるぐらいにしないとなりません。 この最高な提案にみなさんはどう思いますか?

  • 日本と外国の公務員の違い

    日本と外国の公務員の違い 今の日本の公務員の制度(景気に左右されない安定高給・リストラが無い等)にそれはおかしい、 と仰る方がよくいらっしゃいます。 その中で、以前「外国の公務員は安月給だ。副業してやっと食っている。公僕なんだからこれくらいで当然」 という話を聞きました。 外国の普通の公務員(官僚などではなく一般事務など)の給料はそんなに低いのでしょうか? 日本の公務員の給料は景気に左右されないので今では高給取り扱いですが、 バブル期では低給料で誰もなりたがらなかったと聞きました。 外国では公務員の給料はその国の景気に左右されるのでしょうか? また、「日本の公務員は無駄に多い」とも聞きますが、諸外国と比べて多いのでしょうか?

  • 【日本の富豪】日本のお金持ちはつくづくお金の使い道

    【日本の富豪】日本のお金持ちはつくづくお金の使い道がないのだと感じました。 日本には年収1億円以上の人たちが年間1.8万人くらいいます。で、その人たちは毎年1億円以上を消費出来るわけですが、彼ら、彼女がらが買っているのは高級スポーツカー(フェラーリやランボルギーニ)とラグジュアリーカー(ロールスロイス)を頻繁に新型が出るたびに買い替えて、というかコレクションして、さらに高級ブランドの腕時計(パテックフィリップ、ロレックス)などを買い漁ってコレクションしていて、豪邸や、カーガレージを作って浮かれていますが、よくよく考えたら、金持ちになってもお金の消費先が家、車、時計、高級ブランドのアパレル(エルメス)を買い漁っているだけで、コレクションが増えているだけでひたすら同じ重複した機能に消費しています。 貧乏人でもお金を貯めれば死ぬまでに1つずつは買えるわけで、あまり金持ちと平民の消費は変わらない。頑張れば平民でも中古でなら手に入る世界でしか生きれていない退屈な人生だと感じました。 年収1億円以上あってもお金の使い先がないというか日本の金持ちは未来に投資していない。イーロン・マスクのような金を放出するような宇宙ビジネスなどしない。お金で手に入る簡単な投資にしか手を出しておらず、日本の場合はお金持ちが日本の未来を作っていない、社会貢献度が低いと思いました。

  • JAXA?NASA?SpaceX?最強はどこ?

    宇宙関連企業はたくさんあると思いますが、素人の私はJAXA、SpaceX、NASAくらいしか思いつきません。ホリエモンこと堀江貴文さんも宇宙事業をやってると言っていましたが、どこなのかわかりません。宇宙企業はたくさんあるんでしょうか。でも不思議です。ロケットの打ち上げなんて数100億、数千億規模の資金が必要だと思いますが、そんなにたくさんの企業ができるとは思いません。そんなに簡単にできてしまったらロケット技術は軍事兵器にも転用可能なので民間で破壊兵器をたくさん作れることになってしまいます。 最近ブイブイ言わせてるイメージがあるのはSpaceXなのですが、やはりイーロンマスクが金持ちだからでしょうか?しかし、なんだかんだでNASAが最強なんでしょうか?それとも、日本のJAXAも負けてはいませんか?それともそれとも、ホリエモンの宇宙事業も負けてはいませんか?それとも、2050年くらいに完成予定の宇宙エレベーターはこういった巨大企業たちが全面協力してできるのでしょうか?

  • 日本の生活

    40歳 独身男性、日本と中国のハーフです。国籍は日本です。 中国生まれ育ちで日本の生活経験はありません。日本語は日常生活レベルぐらいです。日本で生活をしてみたいと思っています。日本に親戚や友達はいません。私みたいな人間はどこの町で生活するのがお勧めですか?中国では接客業をしていました。日本で仕事探しの状況はどうですか?地方工場で無経験者月給¥150、000-¥200、000の仕事は見つかりやすいですか?答えずらいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 一般社員(事務系)の平均給与について

    とある大手企業の地方拠点への転職を考え、転職活動中の24歳・女性です。 よろしくお願いします。 【一般職】というと一般的に、 *転勤が無い *総合職に比べれば比較的残業が少ない 一方で、 *給与水準が低く昇給も遅い *職責が限られる。 といった特徴があるかと思います。 私は、もともとそんなにガツガツと仕事中心で生きて行きたい・高給取りになりたい、というタイプではないですし、職務内容としては、一般職が合っているのかなぁと感じています。 ですが一方で、高給取りにはならなくとも、一人で生きて行けるくらいは稼がなくては、という思いがあります。 一般職員の平均給与は、300万程度というお話をよく聞きますが、これは勤続云年であっても、この程度なのでしょうか? 例えば、30代、40代と勤め続けても、300万程度で頭打ちになってしまうものでしょうか? そう考えると、女が一人で生きていくためには、一般職だと(金銭的な意味合いで)不利になってしまうのかなとも感じています。 自分で、今後の人生について金額的なシュミレーション等してみたところ、やはり400万くらいは稼げるようにならなければいけないようです。 もちろん、企業によってかなりの差があるでしょうし、一概には言えないものと思います。 大手企業の、地方拠点であるという点を踏まえ、色んな方のご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。