• 締切済み

価値が高いのは、どちらの中古車??

2年落ちで走行5万キロの車 5年落ちで走行5万キロの車 ガソリン車4WDです。 車種・色が同じの場合、 どちらの車の価値が高いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

値段や,この車の使い方(乗りつぶすのか,コロナの巣ごもり期間だけ使うかなど)を考えずに,どっちが良いと思われるかの判断をお答えします。 同じ5万キロを走るのに2年と5年。 2年のほうは,ロングランが多く,エンジンの状態は良いでしょうね。このユーザーはどのようにしていたかはわかりませんが,もし自分が2年で5万キロ走るなら年に3回はオイル交換とそのうち1回はフィルタエレメントも交換しているでしょうね。 5年のほうは,チョイノリも多く,まだ距離を走っていないからとオイル交換を1年に1回しかしていない(あるいはもっとケチっているかも)恐れがあります。 2年で5万キロのほうが,良いエンジンの使われ方をしているうえに,特にゴム部品(ベルト・ホース・ブッシュ)などの経年劣化も少ないので,価値があると回答します。

• go-go-box
回答No.3

それだけの条件なら前者でしょう。 単純に2年落ちと5年落ちですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中古車は、工場で作られた状態のものじゃありません。 なので、その時点での状態で価値が決まります。 車種と色が同じでも同じ状態の車というのはありません。 上から見えない部分の車体の錆などがあればいくら2年落ちでも5年落ちより安くなることになります。 中古車は、「他と比べて割安というのはないです。」 安いのは安い理由があるからで、安く売るより、業者間のオークションに出した方が正しい価格で売れますので、安く売る必要もないということです。 なので、安い場合は何か理由があり、それを納得できるのなら、その人にとっては割安になりますが、それ以外で割安というのはないと思われた方が良いです。

• BUN910
回答No.1

前者の方だと思います。 価値にも色々とありますが、 中古車を買う立場からすれば、同じもので年式が高い方が高くなりますよね。 しかも、前者は車検まで1年残っているし、後者はモノにもよりますが車検は残ってないでしょう。 買取の査定も年式での査定が主となります。 走行距離については、10万キロを超えると通常査定から3割減になります。 (クロカンは1.5割減) 同じ5万キロであれば、高年式の方が買い取り額は高くなりますよ。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう書き込みが有難いです。