• 締切済み

タスクバーのプロパティ情報が保存されない

タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ、で 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたりしてもパソコンの電源を切るたびにチェックが外れます。 アクティブでないインジケータの「通知のカスタマイズ」で設定した情報もまた、OSを起動するたびにリセットされます。 どうしてプロパティの情報が保存されないのでしょうか? ご教授願えたら僥倖です。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg export "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" "%USERPROFILE%\デスクトップ\backup.txt" (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック するとデスクトップに backup.txtファイルが作成されるので メモ帳で開いて 内容をこの補足に貼り付けしてみてください。

MAGALLANICA
質問者

補足

Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer] "NoDriveTypeAutoRun"=dword:00000000 "NoActiveDesktop"=dword:00000000 "NoTrayItemsDisplay"=dword:00000000 "NoToolbarsOnTaskbar"=dword:00000000 "NoPropertiesMyComputer"=dword:00000000 "NoDrives"=dword:00000000 "ClassicShell"=dword:00000000 "NoStartBanner"=dword:00000001 "NoNetHood"=dword:00000000 "NoClose"=dword:00000000 "NoThumbnailCache"=dword:00000001

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg delete "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\explorer" /v NoSaveSettings /f と入力して、「OK」をクリックします(コピペしてね) スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg delete "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\explorer" /v NoSaveSettings /f と入力して、「OK」をクリックし(コピペしてね) Windowsを再起動です。 その後 タスクバーの設定を変更 → 再ログオンして確認してみてください。

MAGALLANICA
質問者

補足

それでもまだ症状は改善されないようです。 何か他の原因は考えられるでしょうか。

関連するQ&A

  • タスクバー 通知のカスタマイズについて (XP)

    OSはXPです。タスクバーとスタートメニューのプロパティよりタスクバーの通知領域のカスタマイズ(アクティブでないインジケータを隠すをチェックして)、通知のカスタマイズで出てくる過去の項目についてです。 ここにアンインストールしたプログラムについての項目も出てくるんですが、これを消す方法はないんでしょうか?(そういう項目ごと)別にそのままでもいいんですが、なんとなく気になるんでよろしければ教えてください。

  • タスクバーのカスタマイズについて

    windowsXPでプロパティからタスクバーのカスタマイズがしたいのですが「アクティブでないインジケータを隠す」の項目が薄くなっていてチェックボタンを押せません。なのでカスタマイズメニューに行けなくて困っています。どうすればいいでしょうか?

  • タスクバーについて教えてください。

    いつの間にか、タスクバーにウィンドウ名が表れなくなってしまいました。最小化をクリックしてもタスクバーに表れません。 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティは レ タスクバーを固定する レ タスクバーをほかのウィンドの手前に表示する レ クイック起動を表示する   にチェックを入れてあります どのようにすれば良いのか教えてください。

  • 再起動後にタスクバーの設定が変わる

    Vistaなのですが、タスクバーと[スタート]メニューのプロパティの [通知領域]のタブのボリュームやネットワークのチェックをはずして 表示させなくし、カスタマイズで[非表示]に設定しても、再起動をすると元に戻って表示されてしまいます。 設定を保存する方法を教えてください。

  • タスクバーと「スタート」メニューの「通知領域」が無効になった?

    タスクバーと「スタート」メニューの「通知領域」が無効になった? WindowsXP SP3です。 タスクバーと「スタート」メニューにある「通知領域」の「アクティブでないインジケータを隠す」と「カスタマイズ」ボタンがグレー(薄く)になり、チェックを入れられずカスタマイズできません。(時計表示は有効です) タスクトレイには何も表示されていません。 友人のPCなので何時の時点で発生したかは不明です。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 設定の保存

    「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」で「クイック起動を表示する」「時計を表示する」にチェックを入れましたが、起動するたびにチェックを入れなければクイック起動や時計が表示されません。設定を保存するためには何か設定がいるのでしょうか? OSはXPで驚速パソコンを入れてます。 ご教授お願いいたしますm(__)m

  • WinXPのタスクバーの通知領域を隠すことができない

    WinXP Homeを使っています。タスクバーの通知領域を隠すことが できないという不具合をお伺いしたいです。 不具合現象: 画面下のタスクバーのところに右クリックをして、プロパティを 選択すると【タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ】の ウィンドウが出てきます。下方の「通知領域」の「アクティブでない インジケータを隠す(H)」にチェックを入れ、右の「カスタマイズ(C)」 ボタンを押し、次のウィンドウの「現在の項目」のすべてを 「アクティブでないときに非表示」に指定した。 OK、適用、と続けて押した後、実際の画面下の通知領域のところ には何の変化もしません、【≪】みたいな矢印も表示されません。 なぜこんなことが起こってしまうのかを、説明できる方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 「ローカルエリア接続」のアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーのインジケーター「ローカルエリア接続」のアイコンを消したいのですがどうすればよいでしょうか。 有線LANは基本的に使っておらず、モニタ2個に赤い×印がついたのアイコンなのですが、常に表示されてしまいます。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」から「通知のカスタマイズ」で「常に非表示」を選んでもその時は消えるのですが、再起動すると再び現れてきます。 ローカルエリア接続以外のアイコンは、「通知のカスタマイズ」の設定通りに動作しています。 なお、ローカルエリア接続のプロパティ「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックは外しています。 マシンは、NEC Lavie LS900 です。 なにか判ることがありましたら、教えてください。

  • タスクバーが2段になる

    WinXPを使っています。タスクバーにクイックスタートを入れようと思って、タスクバーの開いているところで右クリックし、「タスクバーを固定する」のチェックを外し、「ツールバー」→「クイック起動」にチェックを入れました。クイック起動の場所は出来上がるのですが、「タスクバーを固定する」のチェックを入れると、タスクバーが2段になります。タスクバー1段でクイックスタートを入れたいのですが。

  • タスクバーの音量アイコンの表示について

    パソコンの音量を調節するアイコンがタスクバーに表示されません。 その度にコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスから「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れ直して表示させる毎日です。 タスクバーを右クリック→プロパティ→「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の中の通知領域のカスタマイズの中で「常に表示」にしてもしばらくするとなくなっています。 常に表示させるにはどうすればよいか?回答よろしくお願いします。。