• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsで10頁程度の冊子を作るDTPソフト)

Windowsで冊子作成するDTPソフトのおすすめは?

yoichi001の回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

ワードでやるのが手っ取り早いと思います。 ワードの段組み機能でレイアウトを作るのではなくて、ワードのテキストボックスを利用して段組みを作り、テキストボックスをリンクさせて文字の流し込みが可能なレイアウトを作成する。後はタイトルのサイズや写真や表の大きさで文字数がピッタリに収まるように調整して、微調整には文字の間隔を空けたり詰めたりするくらいかな。 確かに印刷屋の使うソフトは更にレイヤーや複数のシートを使う機能などがあり、レイアウトの調整がし易く、複雑な物でも簡単に作れたりはしますが、基本的なレイアウトはワードでも十分再現できると思います。後はやってみるしかないので、取りあえず1ページだけでも、テキストボックスの組合せだけで作ってみてどうですか? ワード テキストボックス リンク 両端揃え  などで検索すると、ヒントになるサイトが見つかるかと。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テキストボックスをリンクさせて文字の流し込みが可能なレイアウトが作れるということ自体を知らなかったですし、まだまだWordでできることが理解できていないようです。 おっしゃるように、まずは手元にあるソフトでやってみるのが良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原稿用紙の使い方について教えてください。

    原稿用紙の使い方について教えてください。 1枚の用紙に原稿用紙(罫線つき)に表を入れて印刷したいのですが。原稿用紙ウィザードで原稿用紙を出し、文章の下にテキストボックスで文を書こうとしたら、文字間隔が原稿用紙と同じになってしまいます。フォントや段落で調整できそうにもありませんが、どうしたらよいのでしょうか。(ワード7です。)

  • 本のDTPについて

    書籍の出版に携わっている者です。 (執筆するほうです) いつも締切に追われ、編集者の方たちにご迷惑をかけているのですが、原稿をお渡ししたあと(メールで送っています)について、教えてください。 (わたしは原稿をお渡ししたあとの版元側の作業については、まったくの無知ですので変な質問だったらゴメンなさい) 原稿(ほとんど文字ばかり 文庫で500Pくらい)の組版(?)にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょう? どうやら、原稿を出すとすぐに、印刷会社にまわっているみたいなのですが。 いつも、原稿を半分でも先に出したほうが楽なのかな……などと考えながら仕事をしているので、参考までに。 変な質問でスミマセン。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 一太郎の文字移動について

    論文作成のため、友人の作成してもらった原稿用紙(20×10)の枠に文章を打っています。 しかし、印刷すると最後の文字が半分しか印刷されません。ふちなし印刷の出来ないプリンターのためと思われます。 そこで、文字間の間隔などを全く変えないで、文章全体を一、二ミリ上げたいのですが、余白部分の調整をしてもそのまま上に移動させることが出来ません。 どのようにしたら、そのまま文章全体を移動させることが出来るのでしょうか?

  • 奇数・偶数ページで段組の幅を変える

    現在、テキストを作成しいるのですが、奇数ページと偶数ページで段組の幅を変えたいです。 (用紙:縦、横書き2段で外側(注釈記述部)の段を狭く)。 ページが変わるごとに段組の範囲を「これ以降」にして段組を繰り返しているのですが、これではセクションが切れてしまい余白とページの設定が変わってしまいます。 (例えばページ番号が1, 2, 1, 1, 1...となってしまう) どのようにして段組設定をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ソフト: Word2003 用紙サイズ: B5 印刷の形式: 見開き その他: 文章のほかに図形や表も使用しています

  • DTPで使用するソフト

    DTPに詳しい方に質問です。 . 職場の異動により、本年1月より、広報に配属され、DTPの仕事をするように命じられました。 現在はまだ始めたばかりなので、 Adobe の InDesign というソフトを使って、広報用の冊子 (B5版、100ページ、月刊) の中身 (モノクロ、文字と写真) のみを作成し、 表紙 (もちろん裏表紙や背表紙を含む) の編集と印刷・製本は、印刷屋さんにやってもらっています。 しかし今後、表紙の編集やカラー写真なども扱っていかなければなりません。 (表紙を含めて編集はすべて私が行い、印刷屋さんには印刷と製本をお願いすることになります。) さて、質問ですが、 1.カラー写真の編集には、やはり Photoshop などが必要なのでしょうか? 現在は写真はモノクロのみで、無料のGIMPを使って、グレースケールにし、TIFF形式で保存し、貼り付けています。 2.表紙は、表表紙と裏表紙の間に背表紙が入りますよね。 もちろん背表紙の横幅 (本の厚さ) は、ページ数の多い少ないによって変わってきます。 表紙の編集は、InDesign ではできないのでしょうか? (Illustrator が必要だということをネットで見たことがあります。) 今までは全部印刷屋に頼んでいたので、前任者がいないので聞く人がいません。 社内にも、そのような知識を持った人もいません。 ちなみに、PCはWindows 7 です。 よろしくお願いします。

  • World 2013 行数と文字数を設定したい…

    World 2013 を使用しています。 縦書きで原稿を作成しています。 フォントは10,5、文字数30。行数35, に設定しているのですが。 いざ原稿を作成してみると、ページによって文字数も行数もバラバラです。 1ページ目は文字数32、行数32.2ページ目は文字数30.行数34……といった具合です。 どうしたらよろしいでしょうか? 印刷する際、印刷設定で文字数と行数を設定すれば、印刷用紙にはそれで印刷してくれるのでしょうか? 困っております。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞作成に適したソフトは何がいいでしょうか?

    新聞のミニ版を作成することになりました(仕事です) サイズは1枚B4くらいを4ページです。 絵や図、写真も入れます。 文字については、段組もでき、文字間隔も調節したいです。 本当の新聞のようにきれいに仕上たいです。 ワードかな?と思い挑戦したのですが、 元々ワードは基本的なことしか操作できないためか、 死にそうになりました。 とりあえず、初回はパワーポイントにしたのですが、 文字間隔など調節がきかず、こちらも少し苦戦しました。 もっと、新聞作成に見合ったソフトはないでしょうか? 本当の新聞は、どのようなもので作成していくのかご存知の方がいらっしゃたら、 そちらも情報としてお教えくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • MS wordの段組ごとにページ番号について

    いつもお世話になっております。現在MS-WORD2002で文章の作成を行っていますが、2段の段組で文章の作成を行っております。そこで段組の段ごとにページ番号を挿入したいと思っています。つまり、1ページに2段組ですので1と2のページ番号を表示したいのです。宜しくお願いします。

  • 市販の原稿用紙への印刷方法 (Word2002)

    A4の20×20の縦書き原稿用紙にWord横書きで作成した文書を印刷したいのですが、うまくいきません ◎原稿用紙ウィザードでは行間や文字間隔などがテンプレートではうまく行きませんでした  ◎ページ設定で余白タブのところで袋とじと設定し 文字数と行数の指定のところで●原稿用紙の設定にする を選び試行錯誤しますが 上記の方法でうまくいかずお手上げとなっています どなたか市販の原稿用紙に印刷する方法を教えてください

  • ワードで不要な2ページ目を削除するには

    ワードで年賀はがきの原稿を作成しましたが文章が長くなり2ページになったので、文章を短縮し1ページに直し、印刷プレビューを見ると白紙で残っているので、この2ページ目を削除する方法を教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。