スキャナーコピーで等間隔で印刷しない

このQ&Aのポイント
  • TS8130スキャナーコピー時で、印刷したら18mm間隔で4mm印刷されていない。A4で上から下まで同じ状態です。
  • 今まで正常でしたが、今日インクがなくなっていたので取替印刷したところ、こうなりました。
  • キヤノン製品のスキャナーコピーで等間隔で印刷されない問題が発生しました。TS8130を使用し、印刷すると18mm間隔で4mm印刷されていない状態となります。インクの交換後にこの問題が発生し、それまでは正常に印刷できていました。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーコピーで等間隔で印刷しない

TS8130スキャナーコピー時で、印刷したら18mm間隔で4mm印刷されていない。A4で上から下まで同じ状態です。 今まで正常でしたが、今日インクがなくなっていたので取替印刷したところ、こうなりました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

等間隔で隙間が開くのであれば、 プリントヘッド(インク噴射孔)の目詰まりか用紙送りのズレが原因ですが、 >4mm印刷されていない。 この規模だと、前者です。 お手入れの手順について https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_m_01_01_c.html に沿って、インクの状態の確認、 ノズルチェックパターンの印刷、確認、 プリントヘッドのクリーニングを行ってください。 交換の様子を見ることができないのですが、たとえば、 取り換えの際に、カートリッジを外してお店にもっていき、 店頭で探す際の目印にするなど、カートリッジを外したままにすると、 インクが固まってしまい、交換後に噴射できなくなることがあります。

• aokii
回答No.1

長い間、使っていなかったり、電源を切ったままにしていると、故障する可能性が高いです。もう寿命かもしれません。できれば、プリンターの電源は切らずに、埃のない場所に置いて、時折印刷することをお勧めします。