• ベストアンサー

マウスが使えなくなりました

光学式のマウスを使っているのですが 突然、動かなくなりました 今は別のマウス(光学式ではないボール式) を繋いで書き込んでいます 受信機の緑色のランプが点滅しなくなったので マウスを認識しなくなったのだと思います すいませんが どなたか至急にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7635
noname#7635
回答No.2

こんばんは。 受信機という事は、ワイヤレスマウスですね。 マウスの電池は確認&交換してみましたか? また、デバイスマネージャーを開き、マウスのドライバーは正常に動作していますか? 黄色い「!」等付いていませんか? 付いているようでしたらドライバーを一時削除し、再度認識させてみてください。 マウス ポインタが正常に動作しない場合: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882915#5

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882915#5
mas703
質問者

お礼

ありがとうございます 説明書が出てきたんで 説明どおり(初期設定のやり方のようです) 裏のIDボタンというのを押したら 動きました どうもお騒がせしました

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

こんにちは。 僕も時々なりますが全て再起動でカバーしています。

mas703
質問者

お礼

ありがとうございます 説明書が出てきたんで 説明どおり(初期設定のやり方のようです) 裏のIDボタンというのを押したら 動きました どうもお騒がせしました

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

マウス本体の故障かもしれません。 可能なら他のPCにも差してみて下さい。 それで動かなかったら本体の買い換えです。 私は光学でUSBのミニタイプが約2年で成仏しました。 他のPCで認識するなら差してるボードかドライバかデバイスのエラーだと思います。

mas703
質問者

お礼

ありがとうございます 説明書が出てきたんで 説明どおり(初期設定のやり方のようです) 裏のIDボタンというのを押したら 動きました どうもお騒がせしました

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスが機能しなくなりました

    ワイヤレスマウスが機能しなくなりました BUFFALOのBLMUWYMというマウスを使用していたのですが、調子が悪くなり、 マウスの底にあるCONNECTボタンを押したところ全く機能しなくなりました。 マウスを動かすと受信機側は緑色のランプが点滅していたのもランプがともらなくなり、 受信機を本体に接続しなおすと赤色のランプが一瞬だけ点灯するのですが元には戻りません。 ドライバのアップデートも試しましたが変化はないです。 有線のUSB式のマウスは問題なく使用でき、コントロールパネルからマウスにアクセスしてもワイヤレスマウスは有効となっていました。 検索して調べてみたところ 受信機側のCONNECTボタンを押し、マウス側のCONNECTボタンを押すと書かれていたのでsyが、受信機側には何のボタンもありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マウスが動きません

    WIN98で、光学式のマウスを使いたいのですが、 動きませんっ。ボール式のマウスでは動いたのですが、 何か、設定の必要はありますか?

  • マウスに付いて皆さん疑問って感じてませんか??

    私はまだ、パソコンを初めてから半年くらいですが、パソコンスクールに通ってる時は、マウスが底にボールが付いてるものでしたが、いざ自分がパソコンを買ってみると、光学式マウスというマウスの底から赤い光が出てるものが今は主流のようです。 この光学式マウスが、やっかいなしろもので透明のテーブルとか、下が赤いだとマウスポインタが動かないし、柄のものだと勝手にマウスポインタが違うところにワープして、どっかに勝手に行ってしまったりします。 光学式のマウスは、ボール式より使えるところが制限されているのに、どうして、光学式に変わっていくのでしょうか? 逆に底がボール式だと、なにか問題でも発生するから光学式に変わって行くのでしょうか? 光学式の利点はあるのでしょうか? ボール式の欠点と併せて皆様のご意見などをお聞かせ頂き今後のマウス選びの参考にさせて頂きたいと存じますので宜しくお願い致します

  • マウス(カーソル)が消えます

    XPデスクトップに緑色の丸い専用接続口のボール式のマウスを使っています。最近、常にではないのですが、マウスが急に消えてしまって操作できなくなります。その時キーボードは正常なのでシャットダウンや再起動をして再度立ち上げると直っています。 PC自体も使ってかなり年数は経っていますのでそろそろ限界な部分もあるのかもしれませんが、マウス以外は特に支障はありません。 とりあえず使っていないパソコンの同じ接続口のマウスとUSBを使って、どちらも現象が出るか試し中なのですが、もしどちらも現象が出た場合はタスクマネージャーのドライバ更新等をやってみようと思いますが(多分無駄ですが)、それで駄目なら再セットアップになるのでしょうか? インターネットで調べると光学式マウスのカーソルが飛ぶ現象について載っており、ボール式は中々見つけることができませんでした。 再セットアップ前になにか出来ることがまだあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの受信機の点滅(マウスが動作しない)

    先程、購入したワイヤレスマウス(skyhawk製)をパソコンに接続しました(受信機をUSB接続でパソコンへ)。 自動的にマウスを認識して使えるようになりました。 ですがその後、ちょっと席を離れるためにパソコンを省電力モードにしました。 そして戻ってきてパソコンを起動したらマウスが動きません。 受信機の赤いLEDがずっと点滅を繰り返しています。 何度かUSBポートから抜いたりしたんですが同じです。 仕方なく別のパソコンに接続するとマウスを認識(自動的にスフとがインストール)されますが動きません。 同じくすっと受信機の赤いLEDが点滅したままです。 使用したパソコンは共にWindows XP SP2です。 一台がVAIOでもう一台がe-machinesです。 解る方いましたらよろしくお願いします。

  • ボール式のマウスが壊れかかってしまい…

    コレを機会に光学式マウスを購入したのですが…説明書に従い壊れかかったマウス(左クリックボタンのスプリング潰れたのか?効かなくなってしまった。)を使ってどうにかドライバを入れてみたのですが…光学式マウスは全く動いてくれません。 ボール式マウスと光学式マウスを刺し込んだままSafeモードで起動すると、どちらも動いてくれます。 PCの電源を切り、ボール式マウスのみを抜き取って電源を入れると…やはり、光学式マウスは動いてくれません。 何かまずい処理をしてしまったのか、上手く説明が出来ず申し訳ございません。 原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • マウスにて。

    コードレスマウス(ボール式)からコード式(光学式)に変えたのですが、変えてからPCのスタンバイ状態時に前はマウスを少しいじれば電源が入ったのですか、マウスを変えてからマウスを動かしても反応せず キーボードキーをいじらないと反応しなくなりました何か設定が必要ですか?

  • マウス選び

    主に画像処理をしています。ボールの入ったマウスを3年程使っていますが、動きが悪くなったので買い換えを考えています。マウスの種類にはボール式、光学式、ワイヤレスなどがありますが、高くなくストレス無くスムーズで画像処理などに適したマウスを教えて下さい。

  • 光学式マウスの欠点

    光学式マウスを使ったことがなく、使用感などが心配なので購入前に情報を得たいと思いました。 ボール式と比較した光学式マウスの情報を教えてください。

  • 光学マウスのLEDを・・・

    光学マウスのLEDの色って大体赤色ですよね。 これが青や緑だったら面白いなぁなんて思いました。 そこで、もし、マウスを分解して、そのLEDだけ青色のものや、緑色のものに変えても使えるのでしょうか? それとも、このLEDは特殊なもので、できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう