• ベストアンサー

三菱航空機にも国が出資しろ

エアバスやエンブラエルだって国から 出資を受けていたんでしょう。この際 国がバンバン貨幣刷って、三菱航空機に 出資すべきじゃないですか。インフレとか ならないでしょう。 https://biz-journal.jp/2020/07/post_166961.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244256
noname#244256
回答No.5

貴方がそう思うだけ。 国会議員にでもなって、やればいいでしょ。 是非やってくださいませ。 コピーのお礼は不要ですよ(-.-)y-~

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.4

「コンコルドの誤謬」って言葉がありましてね。質問者さんへの回答で過去にも書いたような気がしたので、あとは検索してください。 「損切り」って言葉もありますからね。負け戦をどこでやめるかってのも、なかなか難しいですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.3

直接の出資はしていないけど、元々経産省のプロジェクトなので国の予算がかなり使われています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 国の市民の経済が回っていないのに そんな無駄なところに出資している余裕はないと思います。 そんなところに税金を使うのなら 雇用等に使うべき時だと思いませんか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

同じ様なことをYS11の時にやって大失敗しています。日本は民間機の製造において成功したのはホンダジェットくらいのもの。終戦直後に研究を中止されたことが今も影響しています。

関連するQ&A

  • 日本では航空機を作らないの?

    カテ違いかもしれませんが。 航空機のメーカーといえばボーイングとエアバスですが、なぜ他の国では航空機を作らないのでしょうか?

  • 三菱航空機MRJ90(三菱リージョナルジェット90

    三菱航空機MRJ90(三菱リージョナルジェット90)がMRJ70にプロジェクトが縮小変更されてプロジェクト名もMRJ90からMRJ70に変更。社名も三菱航空機からスペースジェットになって。スペースジェット70となったそうですが、三菱重工業は大陸間長距離航空機すら作れないぐらいに技術力がなくなっていたことに驚きました。 スペースジェット70は本田技研工業のHONDAジェットと同じ大陸間長距離航空機ではないただの内陸間短距離航空機になって大陸間移動は出来ないホンダジェットと同じ航空機ジャンルで戦うってことですよね? 大陸間の航空機は基準が厳しすぎるので自動車メーカーのホンダでも作れた簡単な国内線用の飛行機を作るってことですよね。 国内線の航空機なら別に国産でなくてもいいし、MITSUBISHIに技術力がないのがバレて日本の恥みたいになってる。 三菱は三菱自動車もクソだし車も飛行機も作れない技術力がない会社に宇宙開発なんて出来ないと思うのになぜ三菱重工業は宇宙開発できてるの?

  • エアバスの正体は?どの国が参加しているの?

    エアバスは欧州の航空機メーカーと理解しているのですが、 欧州のどの国が参加しているのでしょうか? お願いします。

  • なぜ三菱重工のMRJにトヨタが10%も出資している

    なぜ三菱重工のMRJにトヨタが10%も出資しているんですか? トヨタ自動車って飛行機は作っていないのでMRJに1割出資するメリットというか理由は何なんでしょう?

  • 投資なんてやらない方がいい

    そういう意見もあります。確かに生活保護でも入れる 老人ホームはありますし、医療費だって高額医療費制度 だってありますからね。 ただ積立NISAで言うと、大半の商品はノーロードで 信託報酬も0.2%くらいです。100万円預けて、二千円 ですか。言うほど金融機関にとって美味しい商品でも ない気がしますけどね。同じく確定拠出年金だって たかが知れています。小遣いの範疇ではやってもいい気がしますけどね。 投資って必要ですか? https://biz-journal.jp/2017/11/post_21191.html https://biz-journal.jp/2017/10/post_21176.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html

  • 三菱重工のMRJって何が凄いんですか?

    三菱重工のMRJって何が凄いんですか? 国産だから話題? ボーイングやエアバスよりどこが凄いんですか? あといま飛んでるMRJは2号機って書いてましたが、1号機はどうしたんですか? 2号機は1号機の改良版?それとも2つ目に作った機体だから2号機? デザインをコロコロ変えたら、その度に審査を受けないといけないのでデザインや性能はそのままですか? あと三菱重工の航空機と言えば、MRJともう1つ上げるとしたら何を上げますか? その理由もお願いします。

  • 三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあ

    三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたってボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報を流用したとしてシアトルの連邦地裁に提訴したそうです。 三菱航空機は大陸間移動の旅客航空機の認証取得に手こずっていると聞いていたのですが、どうやったら認証取得できるかの手続き書類のフォーマットを産業スパイから買ったということですか? 三菱航空機の親会社は三菱重工業ですか? 別会社として分離されて三菱重工とは接点がないようにしていて三菱重工業には影響がない話ですか? 三菱重工は大丈夫ですか?

  • 複写機メーカーは厳しいですか

    確かにわざわざ毎月リースをしなくても、使用頻度が少ないなら 安い複合機を買い取ってしまえばそれで事足りますからね。 その複合機のトナーだってリサイクル品だってありますから。 おまけにペーパーレスの時代。 考えてみれば市場が縮小してるのに、あまりにもメーカーが 多すぎですよね。いずれ合従連衡が必要かもしれないです。 うちの会社も下位のメーカーを買い叩いてましたよ。各社非常に 厳しいですか。 http://toyokeizai.net/articles/-/168815 http://biz-journal.jp/2017/12/post_21597.html https://www.sbbit.jp/article/cont1/33989

  • 航空機

    EUエアバスが発表されました。 ドイツを含めた共同開発なのだそうで何となく羨ましくなりました。 ところで戦後から現在まで、日本が航空機開発をできずにきたのは「米国の圧力」のためであると聞いております。 そこで 1)米国のどなたから日本のどなたが圧力を受けるのでしょう。 2)理由(口実)は何でしょう。 代わりに、自動車市場を日本に開いてもらってる?とも聞いたこともあります。 結果から見て”そう”なのかなと思ったのですが、実際はどうなのでしょう。  最近では結局のところ、米国人は有色人種が航空機開発をおこなう事が気にいらないダケではないかと感じます。 実際のところは、どうなのでしょうか。 どなたかお教え下さい。

  • 航空機の組み立て工程

    ボーイングやエアバスなどの航空機 戦闘機など 工場での組み立て工程のながれと、完成までの時間が知りたいです。 参考になるDVDや資料本はないでしょうか?