• ベストアンサー

ファイアウォール

数日前、ゾーンアラームをダウンロードして使用しています。(その前は、XPのもともと入っているのをつかっていました。)使用してわかったのですが、私のパソコンから、随分と色々なプログラムが送信しようとしてるようです。判らないプログラムの名前ばかりなので、いつも送信を許可しないようにしてますが、これで問題無いのでしょうか?また、XPに入ってたのを使用してた時は、自動送信になってたという事でしょうか?それほど、もとのファイアウォールとは、安全性に違いがあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • integer
回答No.3

私もZoneAlarm使ってました #1、#2の言うように、遮断して問題なく動作するならそれで良いと思います XPのファイアーウォールは簡易的なもので、PCから外(サーバ等)へのアクセスと、PCから外へのリクエストに対する応答はすべて通します リクエストしていない外からのアクセスだけ遮断します この為、ハッキング等の外からの攻撃には有効ですが、スパイウェアなどを仕掛けられた時はPCからリクエストが出てしまうためまったく効果が無いです ようするに、XPのファイアーウォールはPCから送信するものはすべて許可しているのです

その他の回答 (2)

回答No.2

>判らないプログラムの名前ばかりなので、いつも送信を許可しないようにしてますが 確かにこの手の判断って難くて厄介ですよね。 ひとつずつプログラムの作成者に訊くこともできませんしね。 私はノートンですが、自動設定を選択しておけば大体は勝手にやってくれるんですね。 それでも許可か遮断か訊いてくるときがあり、プログラムの素性がはっきり分からないときは遮断するようにしています。 確かに有益なプログラム(WINメディアプレーヤーなど)で外部とのアクセスを遮断してしまうと、きちんと動作しないで困るときがあるのですが、その場合は後で設定し直せば良いと思います。 とりあえずははっきりしないものは遮断でも良いのではないでしょうか。 でもプログラムのプロパティーを見れば製作元とデジタル署名があるかないかくらいは分かりますから、それで少しは判断がつきますよ。 私は製造元が健全なメーカーで、かつデジタル署名があれば「許可」を選択しています。 >もとのファイアウォールとは、安全性に違いがあるものでしょうか? XPのファイアーウォールは簡易ファイアーウォールであると何かの本で読んだ記憶があります。 どちらも基本的な機能は同じだと思いますが、やはりセキュリティーソフトのファイアーウォールの方が機能的に細かいと思いますし、アタックには強いのではないでしょうか?

• kalze
回答No.1

思っている以上にデフォルトのままでは外部へアクセスしようとするもんなんですよ それが悪いことをしようとしているかは別ですが。 送信を許可しないようにして、問題がないなら大丈夫ではないでしょうか。 質問者さんの環境で実際にどんなプログラムが外部にアクセスしようとしているかわかりませんので、はっきりとお答えできませんが。 元のファイアウォールと安全性に違いがあるかといわれると、設定次第としかお答えできません。 XP標準のものでも、設定をきちんとしていればちゃんとブロックしてくれますし。 ZoneAlermは逐次報告してくるが、XPの方は報告させていなかったというだけかもしれません。 実際に外部にアクセスしていたかどうかは、見てみないとなんともいえませんから。