Windows7ファイアウォールの設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のファイアウォールについて、受信および送信の規制の設定に関する疑問があります。
  • Windows7 ProfessionalのOSを使用し、avastのフリー版をセキュリティソフトとして利用しています。
  • 受信および送信の規制の設定に関しては、過去に変更した覚えがありませんが、ダウンロードしたフリーウェアの一部が許可またはブロックされているようです。これらの設定は定期的にメンテナンスする必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のファイアウォールについて

Windows7でOS標準のファイアーウォールで、「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」という設定について質問です。 ここに「受信の規制」「送信の規制」という項目があるのですが、一覧表を見ると、ところどころVectorなどでダウンロードしたフリーウェアの名前があり、「受信の規制」の操作で「許可」になっているものもあれば「ブロック」になっているものもありました。 この「受信の規制」「送信の規制」については今まで設定したり変更したりしたことがないのですが、いつのまに「許可」や「ブロック」が決まってしまったのでしょうか。また、この部分の設定はメンテナンスする必要があるところでしょうか。 OSはWindows7 Professional、セキュリティソフトはavastのフリー版を使っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.1

>この「受信の規制」「送信の規制」については今まで設定したり変更したりしたことがないのですが、いつのまに「許可」や「ブロック」が決まってしまったのでしょうか。 恐らくインストールする際に「Windowsファイアウォールを変更するけど いいですか?」もしくはインストール後に「Windowsファイアウォールの 設定を変更しました」という旨のメッセージは表示されていたと思いますよ。 インストールしたフリーウェアが怪しいものでなければ、気にする必要は ありません。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.2

>いつのまに「許可」や「ブロック」が決まってしまったのでしょうか。 貴方が許可した結果なのです。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございました。