Think Pad p43sで勝手にスリープモードになってしまう原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • Think Pad p43sを使用している際に、操作せずに勝手にスリープモードになる問題が発生しています。
  • 問題の原因は、使用しているPCスタンドの内蔵マグネットがThink Padの裏側にあることです。
  • マグネットが原因でスリープが発生する理由については不明ですが、マグネットから離すことでスリープを解除できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制的にスリープしてしまう

現在Think Pad p43s (win10 Pro)を使っているのですが、特に何も操作していないのに勝手にスリープモードになってしまうことがあり困っています。 いろいろ試した結果再現できたので書きますと、現在moft zというPCスタンドを使っているのですがこのスタンドに内蔵されているマグネットがThink Padの裏側(タッチパッドのある当たりの真後)にあると、どうも勝手にスリープしてしまうようなのです。(また、PCを動かさない限りスリープからの復帰もできません、動かしてマグネットから離せばスリープ解除もできるのですが。)おそらくマグネットが原因だとは思うのですが、何か対策等ありませんでしょうか。 また、そもそもどうしてマグネットが原因でスリープしてしまうのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

マグネットで液晶パネルを閉じる(ホールド)する機種は知らないのですが、スリープに入ると言う事はそういう機構になっているのでしょう。 「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックします。 「選択されたプラン」から「プラン設定の変更」をクリックします。 「プラン設定の変種」に切り替わるので、「詳細な電源設定の変更」をクリックします。 「電源オプション」内の「電源ボタンとカバー」をクリックして、「カバーを閉じた時の操作」で「何もしない」に設定してください。 この設定でスリープにならないか確認していただけますか? 但し、この設定を行うと液晶パネルを閉じた時に自動的にスリープに入りません。 スリープを使う場合はスタートから電源->スリープを行う必要があります。 その他のキー(ファンクションキー等)に割り振っても良いと思います。

TAKI-980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたところスリープ状態にはならなくなりました。が、画面が暗転してしまいます、おそらくスリープ状態にこそなっていないものの「画面を閉じた」と認識されてしまうために画面の暗転が起こってしまうようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

マグネットにより液晶画面を閉じたと判定されるのだとしたら、画面を閉じた時の動作を何もしないに設定すれば良いのでは。その代わり、使用後はシャットダウンしてから画面を閉じる必要はあるが。

• tkf-
回答No.2

可能性としては、ノートパソコンの液晶画面の開閉を検出する仕組みにマグネットを利用しているのではないでしょうか。 液晶画面の、その反応するあたりに金属板などを近づけてみればわかるかもしれません。 iPadなどのケース開閉検出には、磁石が使われていることは有名です。

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有していないので動作確認したりは出来ないですね。 取りあえずWindowsをセーフモード起動した場合も同じことが起こるのか?確認したり、BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてその状態でマグネットを近づけた場合にも勝手にスリープするような事が起こるのか?確認してみましょう。

TAKI-980
質問者

補足

BIOSのセットアップメニューでも同様に暗転しました(厳密にはものすごく暗くなるだけで画面は映っていますが操作不能)。セーフ―モードは確かめられませんでしたが、おそらくマグネットによるカバーの開閉の誤認だと思うので同じ結果になるのではないかと思います。