• ベストアンサー

ジモティーのメリット・デメリット

ジモティーを利用したいと思っています。 調べてみると、高評価が多いのですが、低評価の中身が気になりました。 再出品まで数ヶ月とか、民度が低い購入者への対処方法がないとか、ややこしいことになりそうで二の足を踏んでいます。 まずは家具や観葉植物を出品したいと考えています。 登録から取引完了までの ◎良かったところ ◎注意点 ◎これはやめておけ などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

基本引き取りが決まりです。 遠方から引き取りに来ると言う場合連絡がつかなく場合があります。 取引は最短日で済むようにする事。 自分の都合の良い日時を掲載時に書いて置く事。 譲る値段が高いと売れません。 物のサイズを明確に記載する。 持ち帰るのに所有する車で可能かどうか判断出来る。 運搬するのに2人必要か。車までの搬入まではお手伝いできるか。など 問い合わせがあったら早い順に対応するか。 問い合わせ内容や相手の評価をみてから返事をするかどうか。 貴方次第です。

oodosima
質問者

お礼

詳しく説明してくださって感謝致します。 頑張ります。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジモティーは詐欺集団か

    ジモティーで8月に、ギターアンプ(PEAVEY Delta Blues 115)を、手渡しで(近隣のホームセンター内駐車場で)売りましたが、購入者側から、アンプに不具合があるので、修理代をよこせという詐欺被害に遭っているところです。購入者は、返品に応じません。かなりの数のメッセージをやり取りしていて、運営側にも申告していますが、全然取り合わないです。「そちらで解決してください」の姿勢です。そうそう、購入者のアカウントは、「けん」です。購入者の過去評価が1個だけですので、辞めておけばよかったと、今になって後悔しています。手渡し時も、妙に胡散臭い奴だなとは、思ったんですが。その修理代よこせのメッセージ内に、修理代の振込先の口座番号を書いてきたり(速攻で、運営に見つかり削除されてますが)、その後は、ジモティー内に、実物の無い金額(修理代)だけのページのリンクを貼り付けて、それを購入しろと同じ内容で何回もメッセージでをして来ています。だから手渡し後30日経過までにかなりの数のメッセージでやり取りしています。それで30日経過したので運営側から、受取評価申請をして下さいとの案内メッセージが来たので、申請をしましたら、以下の理由で、受取評価申請が取り下げられましたとのメッセージが来ました。 ・納品済みと判断できるやりとりが見られない ・購入者より商品の返品に関するメッセージがある 取引の継続またはキャンセルについて購入者とご相談ください。 との内容です。 よくもまあ購入者とメッセージのやり取りを延々やってきていて、受け取ったアンプに不具合があるからとういうことで修理代よこせと言ってきているのに、なんで「・納品済みと判断できるやりとりが見られない」になるんですかね。何回も、返品したらどうなんですかと、こちらからわざわざ言ってるのに、応じないから延々続いているのに。このジモティーの無責任さにも程があり過ぎ、口あんぐりです。 だいたいこの2つの理由が全く矛盾していることに気が付いていないんですから、はっきり言ってバカとしか言えないです。だって、商品を手渡さなければ、返品するメッセージに繋がらないのですから。受け取ってもいない商品をどうやって返品するんですかね。それに、受け取っていないんだったら、「修理代よこせ」ではなく、「早く商品よこせ」で、問題になっているわけだから。どうなんでしょうか、ジモティーでは、詐欺が多いと聞きますが、まさか私が遭うとは思ってもいませんでしたが、それよりもなによりも、ジモティーの運営がバカすぎて詐欺師よりジモティーに腹が立っています。 60日経過後、ジモティーより一方的に、以下の連絡がきました。 ジモティーユーザーサポートです。 いつもジモティーをご利用いただきありがとうございます。 下記の注文がキャンセルされました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 注文ID:J62J8XF0K 注文日時:2022/08/24 10:25 タイトル:PEAVEY Delta Blues 115 商品価格:30,000円 送料:0円 合計金額:30,000円 キャンセル理由:取引期限切れ 理由の詳細:取引期限切れのため、運営によりキャンセルしました。 という内容です。 ジモティーに、3万円持っていかれました。売上金は、結果ゼロでした。ジモティーにやられました。ジモティーは、詐欺集団だと思いました。詐欺を助長してなんの対応もしないで、結果、個人の受け取るべきお金を横取りする集団です。こらが、ジモティーの実態です。気を付けてください。 ま、どうしてもジモティーを利用するときには、 「ジモティーあんしん決済」だけは、絶対に使ってはならないということです。ジモティーあんしん決済を使って詐欺に合ったら、売上金は、帰ってこなくなるという目に合うということです、ご注意ください。ジモティーは、直接その場でお金を貰う行為こそが安全ということです。以上。

  • ジモティー里親カテの使い方

    ジモティーで里親募集したところ問い合わせを頂いたのですが、初心者なので教えて下さい。 登録してから2ヶ月経っていないユーザーからのメッセージ下部に『問合せ者の里親カテゴリ累計問合せ件数3件』と表示がありましたが、私以外の里親募集投稿者3名と成約に至らなかったということですか? アイコンをクリックして表示される『評価』4項目が0ですが、どのように判断すれば良いのでしょうか? ハンネの横に『TEL番号』『身分証』と表示がありますが、これはジモティー運営が確認しているものですよね? 万が一トラブルになった場合、運営に何らかの対応をしてもらえるのでしょうか? その他、里親募集で気をつけるべき点があれば、回答いただきたいです。

    • 締切済み
  • お勧めの観葉植物

    リビングがなんだか殺風景なので何か観葉植物を飾りたいと考えています。 ●ツタ系 ●初心者でも育てやすい ●虫がつきにくい お勧めを教えて下さい。また、部屋が狭いので鉢植えを置ける家具がありません。天井から吊り下げたいのですが、そういったアイテムって何処で買うのでしょう?(縄を編んで作ったみたいな・・・)名前も知りたいです。 それたら観葉植物が写真付きで紹介されていて栽培に関する注意点や難易度が初心者に判りやすく紹介しているサイトがあれば教えて下さい。

  • ジモティーで物が足りないと怒り?のメールがきました

    先ほど商品を渡し、取引を完了しました。 お取引のお相手は、お年寄りのおばあさんです。 昔の古いアカウントでご贔屓にしてくださっていた方でした。 私のことは忘れておられたようで、「初めまして~」とおっしゃっていました。 今家につくと、お取引を終えたおばあさんからメッセージがありました。 「○○も頼んだんですが、足りません。5点で1000円分と言いましたよね?」とのメッセージが。 早急に謝罪をし、取引終了のページから点数を数えても、しっかり5点で1000円分お渡ししています。 しかし、お相手様からすれば、(数の数え違いにより)6点分の品物を1000円で買えると思っていたのだと思いますから、非常に申し訳なく気が気ではありません。 私から、謝罪と今から対応できる事を伝えました。 送ったメッセージは、「○○も追加すると6点となり、お値段も1300円となりますので、勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。 料金が追加となりますが、すぐに○○もお持ちしたほうがよろしいでしょうか?」とメッセージを送りました。 すると、「タダならもらいます違うならいい、事務局と警察いきます」 「予定があるからこちら引き返せません、最悪騙された」とのメッセージがあり、悪いの評価が入っていました。 評価欄には、'詐欺行為を働いています、皆様ご注意。お取引してはいけません'とのコメントが。 アカウントのログイン情報を忘れ、アカウントを作り直した為、初の評価がこれです。 数十個出品していましたが、このアカウントはもう信用に値しないアカウントとなってしまったと思います。 愚痴っぽくてすみません。 大きなミスはありませんでしたが、ミスといえばお相手のおばあさんに誤解をさせる記載、勘違いしやすいメッセージや言い回してやり取りをしてしまった事です。 ただ、これで事務局や警察に行かれても、詐欺や騙す行為はしていませんので(お相手からすれば、騙されたと感じているとは重々承知しています)そこまで大事になるのは腑に落ちない気がしています。 私に反省が足りないからだと思います。 それとは別に、私はこれからどういった対応をすればよいでしょうか? ①相手からの連絡がきても全て無視 ②相手をブロック、以降一切やり取りをしない ③事務局にあった事を報告する (ただ、事務局は証拠を出してほしいと言うため、現実的ではありません) ④自分も警察に相談する ⑤相手の希望していた商品を、謝罪の意味を込めて無料で渡す ⑥その他 自分ならこうします、こういう対応がオススメです、自分もこういうトラブルあります・ありました、などご意見や解決策を募集しております。 どうか皆様の知恵をお借りしたいです。

  • 家具は極力買うべきでない?

    新築に引っ越したのでつい家具をかいたくなるが、冷静に考えると必要無い。 知り合いは引っ越すたびに家具を買い換えていて、最近では居間に観葉植物までおいて あるんだけど、豪華なテレビ台をあけたら中身はからっぽだったし、やっぱり買わない 方がいいんでかね?

  • 観葉植物に生えたキノコについて

    自分が育てている観葉植物に、添付写真のようなキノコが生えました。 気付いたら生えてました。 そこで、下記教えてください。 ・何のキノコか ・毒はあるのか ・生えることで観葉植物に悪影響があるのか ・生えないようにするために、今後の育て方で注意する点 ネットでみてもどれに該当するかよく分からないので、教えて貰えると嬉しいです。

  • ヤフオクの評価について

    私が出品、落札した商品で、取引完了後に私への評価をくれない方が数名います。(私は評価してます) 私が神経質なだけかも知れないのですが、商品取引して評価まで終わって完了と考えているので、まだ私に評価を付けて頂いていない方の私からの評価を「どちらでもない」もしくわ、「わるい(やりすぎかもしれないかも)」に変えようと思うのですけど、この考え方がおかしいのかあっているのか教えて頂きたいと思います。

  • これは詐欺メールですか?

    見ていただいてありがとうございます。 ここ最近迷惑メールが届くのですか、「ジモティー」というサイト?からです。毎日家具とかが無料で貰えるみたいな事が書いてあり、URLが張ってあります。それにはタッチしないようにしています。 そこのサイトに登録した覚えもなく、調べてもジモティーが詐欺とはっきり書かれたものはありませんでした。 そして、会員登録が完了しましたと言うメールには私の名前(下の名前)が書かれていて、いったいどこから漏れたのか不安です。 端末はandroidです。こういうのが届くのは初めてで、どう対応していいか分かりません。 会員登録が削除できるURLも貼ってありましたが、触らない方がいいですよね? そもそもこれが本当に詐欺なのかも分かりません。もちろん登録した覚えはないのですが、どこからかIDとか漏れたのかもです。 詳しい方、どうすればいいか教えて下さいm(_ _)m

  • ヤフーオークションでの落札とキャンセルの時の「評価」について。

    先日、ヤフーオークションで、5000円の家具を落札しましたが、サイズを勘違いしていて、キャンセルを申し込みました。 慌てて落札したので、出品者の注意書に、ノークレーム、ノーリターンの注意はあったのですが、ノーキャンセルがないことを見て入札しました。 先方さん(ショップ)から返事が来て、削除するから、評価の欄に「非常に悪い」がついてしまうがかまわないかとの連絡がありました。 入札者は私一人だったので、入札者の繰上げはないはず。だった、こちらの評価とは関係なく削除なり再出品なりできるのではないでしょうか? それか、「非常に悪い」の評価の内容のところに一言事情の説明を入れてもらうよう頼むか。。オクを始めてまだ取引数が一桁なのでへこみます。 百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 出品者に早く返事したいのと、へこんでるので 困り度3にしました。 宜しくお願いします。。。 出品者に返事を出さないといけないのであせりながら悩んでます。

  • メルカリでのトラブル

    メルカリでの取引にトラブルがありました。 4日前メルカリにてブルガリの時計を購入しました。 正規品とあり、シリアル記載もあったことから購入しました。ただ電池切れだということで格安でした。 出品者さんも迅速に対応してくださったので安心してお取引ができました。 電池切れでしたので届いてすぐに宝石店に持って行き電池交換していただこうとした瞬間イミテーションですね。これどこで買いましたか?と一言目に言われました。 頭が真っ白になりました。 わたしはその時計について知識もなかったものですから、無事に受け取りできましたので、メルカリのシステムでもある受け取り評価をいたしました。 偽物とわかり、すぐに出品者に連絡をとり、受け取り評価してしまったので、取引完了の評価はしないでくださいといいましたが、見てなかったのか評価をされてしまい、取引完了してしまいました。 その後出品者と連絡は取れましたがまだ返金についてトラブってます。 まずメルカリは取引完了してる以上何もできないため返金などの取引は個々でやれと。 で、出品者はその偽物の商品を自分が買うから架空で出品をして偽物の時計が届き次第受け取り評価をするとややこしいことを言ってきました。 仮にも送って相手側が受け取り評価しない限り私の元にはお金が戻ってこないですし、私は被害者なのにリスクが高いということから直接口座へ振り込みをお願いしてます。 今回のことでメルカリのシステムに大変落胆しました。 このような場合わたしはどのように対処すればよいでしょうか? 実際ネットでのトラブルが初めてなので不安でなりません。 ご助言お願いいたします!!

専門家に質問してみよう