• 締切済み

家具は極力買うべきでない?

新築に引っ越したのでつい家具をかいたくなるが、冷静に考えると必要無い。 知り合いは引っ越すたびに家具を買い換えていて、最近では居間に観葉植物までおいて あるんだけど、豪華なテレビ台をあけたら中身はからっぽだったし、やっぱり買わない 方がいいんでかね?

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

実用とインテリアは別ですからね。合理的に生活している人ばかりじゃないのが簡単にそうですねといえないところです。 部屋が寂しくて家具を買う方もいるし。(もちろんそれが正解というわけではないけれど) その方があって心が豊かになるならそれもいいんじゃないかと思いますがね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

まあ、これは、それぞれの価値観 人生観、でしょうがね。 家具なんか不要だと思います。 人間は、生きていくのに必要最低限の 物さえ持っていれば良いのです。 価値観ですが、一度、次のことを試してみたら どうでしょう。 まず、夜、明かりを消して、布団に仰向けに 寝ます。 そして、おへその回りに手を当て、俺はもうすぐ 死ぬんだ、と自分に言い聞かせます。 繰り返しやっていると、本当にその気になります。 そうすると、自分にとって本当に価値あるもの、 必要な物が見えてきます。 怖いので私は一度しかやっていませんが。 そしたら、本当に大切なモノが解った、 という気になりました。 以後、それだけを大切にしています。 後はどうでもよくなりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

便利に生活するためには家具は、ほどほど必要です。 大事なのは、自分の家の生活スタイルに合った家具が買えるかどうかだと思います。 しかし生活スタイルも、年齢、家族構成で変わってきます。 最初は2人で始まり、子供が出来て家族が増え、別の家具も必要になります。 早めに必要のない家具は買わない方がよいと思います。 値段の高い家具は重たいので、移動に楽なような、、 買い換えに負担にならないような家具を買われたらよいと思います。 (実用性を考えるとこのようになります) 上記に書いた事と、矛盾しますが、家具を買ったり、部屋の模様替えを楽しむ場合もあります。 一概に、家具は極力買うべきで無いとも言い切れません。

  • poke20
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は家具買わない派です。 今年の4月に新築し、22畳程度のリビングがありますが、先日ワックスがけをしようと家具をのけたところ、4畳くらいにすべて収まってしまいました。ソファは立てていましたが。 我が家は賃貸時代からのものばかりで、買い換えたのは唯一学生時代から使っていた1万円のテレビボードです(笑)さすがに新築には不釣り合いでした。 私は、必要ない家具は買いませんでした。テレビ台、食卓セット、リビングテーブル、ソファ、これだけあれば十分だと思います。うちはそれしかありません。(全部買い換えようと思ったら結構お金がいりますが) ソファは汚れなく良い方ですが、食卓セットはボロボロで、おしゃれな布とビニールクロスできれいに飾っています。 ものがないほうが掃除もしやすいからいいですよ♪ ただ来客には必ず、物がないのね。まだ買ってないの?みたいに言われますが。

関連するQ&A

  • 新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

    姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。 ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。 観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

  • 【マイホーム・家具】家具の素材について

    家を新築します。新築に合わせて家具を購入します。 素材について質問します。 家の床材はメープルです。 1.家具は床材と合わせた方がよいか。(基本的に 2.異種素材の家具を置いても合うか。   具体的には、ダイニングセットはメープルで、テレビ台はオーク。 3.メープルとハードメープルは別物?メープルでも色が全然違うことがありますか?  ダイニングセットは、http://goo.gl/1J7Wm7 こちらのメープル  テレビ台は、http://goo.gl/vAaYcF こちらのメープル。(ページ下記の画像参照)  全然色が違ってびっくりしています。  テレビ台は、オークの方がダイニングセットの色と合いそうで、メープルかオークどちらを  購入するか悩んでいます。

  • チーク材フローリングに合う家具は?

    この度、新築をもうけました。 床材は、ミャンマーチークのオイル仕上げです。 これからダイニングテーブルやテレビボード、食器棚などを 購入予定です。 床材に合う家具というものがあるように思うのですが、 教えていただけませんか。

  • インテリア・家具の色

    リビングダイニングの家具の色で悩んでいます。 新築へ引っ越すのですが、家具を何色にするかで悩んでいます。 フローリングはネオベージュという色で、選択肢の中では一番明るい白系の色にしました。肌色っぽいです。 扉と壁紙は白にしました。 ダイニングテーブルとテレビ台の色なのですが、気に入ってるテレビ台(収納家具を組み合わせるタイプ)は白をベースとして焦げ茶と透明(すりガラス)という色合いです。 これにあわせてダイニングテーブルも白・焦げ茶・天板はガラスのものを考えていました。 ですが、インテリア的にベージュの床に焦げ茶の家具は合うのでしょうか?床も焦げ茶なら合うと思うのですが、白ほどにはハッキリしていないベージュとは相性が悪い気がしてきました。 焦げ茶はやめて全て白にしても、部屋全体が白っぽくてぼやけてしまう気もします。 間を取ってナチュラル色の木目調にしてもありきたりでしょうか… 透明は出来るだけ取り入れたいです。 皆さんならどんな色にしますか?詳しくアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • 私の部屋に合った観葉植物を!

    最近、観葉植物を買おうかと思っています。 私の部屋は ・南向きで日当たり良好 ・窓際(カーテンの前)に置くつもり ・壁は真っ白 ・家具は基本ブラウン、ブラックで割りとシックかも ・カーテンは暗めの色に変える予定 ・一人暮らしですがけっこう広い ・けっこう暖かい やっぱり育てやすい植物がほしいと思っています。なにかお勧めの観葉植物を紹介いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 家具の色(メープル or ナラ)???

    家具の色で悩んでいます。質問させてください。 新築で家具を揃えたいと思います。 リビングの広さは10畳ほどで、とりあえず探しているのは テレビ台、ダイニングテーブル、リビングテーブル、ソファ です。 ナラ材無垢の家具を扱ったお店を見つけて気に入ったのでそちらで揃えようかと思っています。 しかし我が家は「床・建具・巾木」がすべてメープル色です(無垢ではありません)。壁紙は白です。 メープルと白の空間に、少し色の濃いナラ材の家具で揃えるのは変でしょうか??? オーダー家具も扱っているので、メープルの家具もオーダー可能です。 無難にすべてメープルにしたほうが上手くまとまるかもしれないとも思いつつ、それでは面白みがないのでは・・・とも思い、悩んでいます。 例えば、テレビ台とリビングテーブルはナラ材で、ダイニングテーブルとソファはメープルなどと、分けるのは変ですか??? 本などを見てもなかなか当てはまる例がなくて困っています。 イメージとしては、北欧風の部屋にしたいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビ台まわりの装飾

    テレビ台まわりの装飾って、どうされていますか? 細かい物をいろいろ置いてみたのですが、何かぱっとしません。 アイビーみたいな観葉植物でも置いたら? ちなみにテレビ台は↓です。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70168345

  • お勧めの観葉植物

    リビングがなんだか殺風景なので何か観葉植物を飾りたいと考えています。 ●ツタ系 ●初心者でも育てやすい ●虫がつきにくい お勧めを教えて下さい。また、部屋が狭いので鉢植えを置ける家具がありません。天井から吊り下げたいのですが、そういったアイテムって何処で買うのでしょう?(縄を編んで作ったみたいな・・・)名前も知りたいです。 それたら観葉植物が写真付きで紹介されていて栽培に関する注意点や難易度が初心者に判りやすく紹介しているサイトがあれば教えて下さい。

  • ジモティーのメリット・デメリット

    ジモティーを利用したいと思っています。 調べてみると、高評価が多いのですが、低評価の中身が気になりました。 再出品まで数ヶ月とか、民度が低い購入者への対処方法がないとか、ややこしいことになりそうで二の足を踏んでいます。 まずは家具や観葉植物を出品したいと考えています。 登録から取引完了までの ◎良かったところ ◎注意点 ◎これはやめておけ などをお願いします。

  • フローリングの色と家具の色

    新築建売を購入しました。 家具の色に迷ってしまいアドバイスいただけたらと。 フローリングの色はファンゴメープル(ダークよりやや柔らかめ)で 壁紙、天井、窓枠、キッチン収納は白 部屋のドアは薄いベージュイエロー カーテンは少し光沢薄いベージュイエローにしました。 家具の色をタモやパイン材のようなライトベージュの家具にするか リプタスやダークチェリーのような赤みのある家具にするか迷っています。 テイストはナチュラルやナチュラルモダンが好きです。北欧テイストも気になっています。 スチールなど使わず長く使える木のテレビ台やダイニングテーブルを購入しようと思っています。 あと 差し色などのアドバイスありましたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう