ミニトマトの観察:成長した植物の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 去年、ミニトマトの実が地面に落ちたのをそのままにしておきました。今年、密集して新芽が3本出てきましたが、その中の1本は葉の形が違い、大きく3つに分かれています。
  • 成長はミニトマトと同じで、まだ実は付いていません。写真の植物はその成長した姿で、ミニトマトの可能性があります。
  • ミニトマトかどうか分かる方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物は何でしょうか…ミニトマトのつもりだったが

去年、ミニトマトの実が地面に落ちたのをそのままにしておきました。 その辺りから密集して新芽が3本でてきたので離して植え替えました。 大きくなってから気が付いたのですが、2本は確実にミニトマトです。 で、他の1本は葉の形が違い、大きく3つに分かれています。…ミニトマトでしょうか。 写真の植物(リングの中)がそれです。 成長とかはほぼミニトマトと同じです。ミニトマト同様にまだ実は付いていません。 これが何か分かる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245599
noname#245599
回答No.4

>去年、ミニトマトの実が地面に落ちたのをそのままにしておきました。  その辺りから密集して新芽が3本でてきたので離して植え替えました。  今のタネは一代交配(F1)だと思います。  サカタのタネ(一代交配)  https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/words/post.html  こぼれ種ですから去年と同じ味、耐病性にはならないと思います。  >これが何か分かる方、宜しくお願い致します。  品種名は種苗会社のミニトマト担当のブリーダーさんしか  わからないと思います

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

ミニトマトで間違いなさそうですが、昨年に実った内の実が落ちて 発芽したようですから、これは実生からのミニトマトですね。 市販のミニトマトは接ぎ木がされてますから、生育も病害虫の被害 に遭う事は少ないです。でも実生の場合は生育も病害虫の被害も遭 いやすくなるので、もう少しすればその状態が分かるはずです。 実が落ちたのは画像の位置ですか。だとすれば生育して結実する可 能性は低いかも知れません。それは連作障害が起きるからです。 ミニトマトの場合は4~5年は連作障害が起きやすいと言われ、こ れを防ぐには同じ場所で同じ土で栽培をしない事です。

magohati
質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

ミニトマト

magohati
質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.1

トマトのように見えます。 ミニトマトかはわかりません。 接ぎ木苗なら台木の可能性もあります。

magohati
質問者

お礼