• 締切済み

ミニトマト、復活しますか?

ガーデニング初心者です。 現在ミニトマトを譲りものの4株用の水耕栽培キットで育てています。 新芽や葉っぱが丸まって出てきて困り、実際に詳しい方に全て見てもらったところ 、PH異常が原因の軽い異常成長だと言われました。 ひとつ聞き忘れてしまったのが、このまま育てて良いのかという点です。 新しくPHメーターを買ったところ、2日のうちに成長が止まっていた新芽も伸び始めたのですが、不安が残ります。 そこで諸先輩方に質問です。 栄養のバランスなどで異常成長してしまった植物は、環境を整えてやればいずれ復活し、通常に戻るのでしょうか。また収穫まで至ることが可能なのでしょうか。 家で食べるものなので、形や味はそこまで気にしません。 状態としては、 根は真っ白で元気。 葉は、PH異常の時に出たものは丸まって小さく、茎にちょこんとくっついてる感じです。 新芽も丸まってますが、伸び始めました。 形は変ですが、元気はあります。 温度、PH、ECは整えていきます。 無知なりに愛情を持って育てていたので心配です。 文章を作るのが苦手なので要約させて頂きますと、 異常成長した植物も、また通常通りに復活するのが、です。 どうかアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

ガーデニング初心者ですよね。だったら水耕栽培はしないで土で栽培を しましょう。土での栽培より水耕栽培の方が難しいんです。 何処で栽培してますか。もしかして室内ですか。ミニトマトは野菜です から、栽培は必ず屋外で行います。 pHを気にされてますが、太陽光線を浴びさせなければ育ちませんよ。 根が真っ白で元気?。だったらどうして葉が丸まるのですか。葉が丸く なるのは根が傷んでいる証拠です。 このまま栽培して問題無いかと聞かれても、状態だけ書かれているだけ で栽培環境は何も書かれてませんから、これでは答えようがありません。 文章を作るのが下手だと言われますから教えますが、質問する時はまず 栽培をしている植物名、栽培方法、置き場を書いて、それから症状を書 くと回答する人には分かりやすくなります。

関連するQ&A

  • この植物は何でしょうか…ミニトマトのつもりだったが

    去年、ミニトマトの実が地面に落ちたのをそのままにしておきました。 その辺りから密集して新芽が3本でてきたので離して植え替えました。 大きくなってから気が付いたのですが、2本は確実にミニトマトです。 で、他の1本は葉の形が違い、大きく3つに分かれています。…ミニトマトでしょうか。 写真の植物(リングの中)がそれです。 成長とかはほぼミニトマトと同じです。ミニトマト同様にまだ実は付いていません。 これが何か分かる方、宜しくお願い致します。

  • ミニトマトの茎が折れました

    ミニトマトの茎が、不注意から折ってしまいました。 ここから、問題なく成長し、収穫できるでしょうか? また、成長に支障があるとすれば、どのようにすると正常な状態に戻りますか? 御教授願います。 よろしくお願いします。

  • ミニトマトの茎がトマトの重みで折れてしまいました

    こんばんは、今日仕事から帰ったら大事に子供と育てていたミニトマトの茎がトマトの重みで折れていました。成長が良く、たくさん身をつけており、支柱で支えてあげようと思っていた矢先でとてもショックです。身は青くやっと赤みかかってきたところなのですが、茎が半分しかつながっていません。なるべく身を味わいたいのですが、そのままがよいか、収穫して赤くなるのを待つか、挿し木にするか、そのほかで悩んでいます。一本しか今年植えていなかったので何とかしたいです。お願いします。

  • ミニトマトが枯れてきたのですが・・・

    マンションのベランダでミニトマトを栽培しています。 日当たり、風通しともに良く、順調に育ってきて、やや大きめの トマトが4つだけ収穫できました。ほかにも青いトマトが4~5個 ついています。 が、少し前から葉や茎が枯れてきました。4本あるうちにはすでに ほとんど枯れ落ちてしまったのもあります。全体的にかなり寂しい状態になってきてます。 毎日お水もきちんとあげていて、栄養剤も時々あげたりしてました。 最近は水の量が少なかったのかなと思って多めにあげたりしてますが どうしたらまた元気になってくれるのでしょうか? どなたか教えてください。ド素人です。

  • ミニトマトの育て方で分からない事

    ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。 その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。 芯を摘む方法を教えて下さい。

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 一輪挿しのバラの新芽

    ミニバラをお部屋に挿していました。お花がすっかり終わってしまってたのですが、新芽が出ています。 今は、なるべく葉っぱに日が当たるようにして、茎だけ水に活けています。 ガーデニングは、全く知らないし、どうしたものか思案しています。 挿し木をすべきか、お水に何か混ぜたら、また成長してくれますか? それにしても、植物って、強いですね。

  • ミニトマト病気について、挿し木。。

    子供が幼稚園からもらってきたミニトマトを水耕栽培で育ててます、順調に育ち花も咲いてきたのですが、 最近下葉がぐったりしてきたなぁと思っていて、そのまましおれてきて、、液肥をやっても復活もせず、その枝をもつと、さほど力を入れずとも、ポロっととれてしまいます。現在下の方だけハゲ状態・・TT 段々と上の方もしおれてきてるような状態になってきました。 病気だろうと、、いうことで 調べたところ、似たような病気があって何にあてはまるのかよく分からないのですが、、、 今現在、上の方がかろうじて元気な状態で、とれた下枝の脇から芽がでてきてるのですが、、 思い切って切り取って、これを挿し芽にして新しく水耕栽培で育てた場合、、やはり、病気で育ちませんか? ちなみに、お隣さんがベランダで同じくミニトマトを育てていたのですが、実がようやく色づいた頃から急激に枯れて、今ではまっちゃいろ。。水をやってないのかな。。って思ってたんですけど同じ病気だったのか。。^^; 今もその枯れた状態で放置されているので、その病気が、こちらに移るってことはあるんでしょうか? 段々と下から枯れていってる感じです、、もう諦めるしかないんでしょうか?><

  • 根腐れを起こした植物を復活させる方法は?

    先日セラミス植えの 「パーセノシッサスシュガーバイン」という植物を 購入しました。こういう植物を育てるのは 初めてだったので、どうも水のやりすぎで根腐れを おこしてしまったのか、とても元気がなく、枯れそうです。 周りから枯れ始め、主となる茎も根元が黒くなってきました。。 このような状態から、復活させることは可能でしょうか?

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?