• 締切済み

音楽CDケースのいいものを・・・

音楽CDケース交換用探しています。 けれど、なぜかケースの素材が薄っぺらいものが多いみたいです、売ってるの。 ちゃんとした、新品で買ったときみたく、しっかりとした作りのやつがたくさん必要なんです。 いいメーカーというか名前教えてください。 お願いします!

みんなの回答

回答No.2

DVD (Compact Disk を含む Digital Versatile Disk) 用 Caseって、特別な Case を作る Maker などはなく、ほぼ同一規格のものになっています。 新品の CD が入っている Case は 10mm(±0.5mm) 厚の Polystyrene 製 Case で、表裏に Cover Paper、蓋裏にもう 1 枚の Paper が入るようになっており、CD を Set する Inner Tray と合わせて 3 Piece 構造になっています。 A No.1 no_account さんが紹介されていらっしゃる Case がそんな Case ですね。 但し、この手の Case は固く填め込まれている Inner Case を外して裏 Cover を入れようとするとパキッと割れる事があり、その性格を「割れ易い」とする人もいるようです。 尚、蝶番右の上下に滑り止めの細かい溝が付いているものが一般的な市販 CD 用の Case ですが、溝のあるなしで強度は殆ど変わりません。 御質問者さんが「何故か薄っぺらい」と称される DVD Case は Polypropylene 製の薄型 Case で、Polypropylene は柔軟性があって割れにくいので薄型 Case に用いられます。 落としても割れるわけではなく、固い床に置いて硬い靴底で思いっきり踏ん付けるような事でもしない限りは Disk が痛むわけでもないので大量の DVD を棚に保管する人は Polypropylene 製薄型 Case を好みますね。 ただ、薄いので Paper を挟む余地は殆どありません。 兎に角、頑丈で Paper を挟む余地もあるものという目的であれば Rental Shop 等で DVD-Video Disk を入れているのを見かける「Tall Case」と呼ばれるものの方が有利です。 Tall Case には Disk 周囲に Disk Guard 用の凸輪を設けているものもあり、Cushion 用 Sponge を入れる Space もあったりしますので、頑丈さでは最も信頼性が高いでしょうね。 但し、CD Case よりも背が高く大きいことや Polystyrene 製だと Disk は無事でも Case が割れるなんて事が起こりえる欠点があります。 縦横 Size が市販 CD と同じで市販 CD Case よりも丈夫で安心感を得たいというのであれば 3 枚収納可能な CD Case の真ん中に Disk を入れることです。 2 Piece 構造になっている 1 枚目と 3 枚目の Disk 収納部に挟まれた 2 枚目部分は上下の収納部が破壊されるまで圧壊に耐えますので頑丈さはピカイチですね。 下写真は普通の Tall Case と 3 枚仕様の Tall Case (中央 Tray に Disk を入れて上下 Tray には Sponge を咬ませると最強(^_^;)) 圧壊ではないですが、3 枚入り CD Case の真ん中に入れていた CDR だけが無事で、上下の CDR は (多分、湿気による黴?で) 読み込み不能になった経験があります(^_^;)。 まぁ普通 (市販 Music CD と同じ) は 3 Piece 構造の 10mm (10.4mm) 厚 Polystyrene CD Case で良いのではないかと思います。 どの販売店のものも中国の下請け Maker に外注しているものでしょうから、Maker による材質及び加工精度の違いは殆どないと思いますよ。 大量注文でしたら通販を利用されるでしょうから通販 Site の写真を拡大して 3 Piece なのか 2 Pieze なのかを確認、あれば 10mm 厚以上のものを選択すれば良いだろうと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/

susumu07
質問者

お礼

詳しく書いてくださり感謝です。どうもありがとうございます!

• no_account
回答No.1

Blu-ray/DVD/CDケース(標準/PS/1枚収納) - CCD-JSCN10BK https://www.elecom.co.jp/products/CCD-JSCN10BK.html

susumu07
質問者

補足

ありがとうございます!