• ベストアンサー

姉に借りた音楽CDのケースを壊してしまいました。

姉に借りた音楽CDのケースを壊してしまいました。 ケースだけ、新しいものに替えることはできますか? 中のジャケットも差し込んで 元の状態と同じようにして返したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juin21
回答No.6

Juin21です。 こちらのURLにアクセスしてみて下さいますか? 特殊型のCD,DVDケースが下方の欄に出てくるみたです(*^^)v

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cdcase/cdcase_top.html?xadid=AD3083#plastic

その他の回答 (5)

• draft4
回答No.5

大きな電気店などに、そのCDケースを持って行ってこれと同じのをくださいと言いましょう 安いの買うとジャケットが中に挿入できないタイプのがありますので、ご注意ください http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/FCD-N10BK

cibone
質問者

お礼

電気店に出向く際は、ケースを持参して スタッフの方に、相談してから 購入したいと思います。 ご助言、非常に助かります。 早速のご回答、ありがとうございます。

• juin21
回答No.4

出来ると思いますよ。 カラーでなくクリアタイプのCDケースであれば、100均でも売っているはずです。 1)2か所の凸凹になっている部分をそーっと取り外します。 2)2つに分かれたケースの「蓋(上)」に「表紙」を差し入れておきます。 3)次に、もう一方の「受けのプレート」は更に二重のカバーになっているはずなので、こちらも慎重に外します。 4)外した「受け側(下になっているほう)」の上に、裏面のジャケットを乗せます。 5)外した「受け側(上)」のカバーをはめ込みます。 これで後は再び2分割したCDケース本体の「右(表紙)」と、「左(裏面)」の2か所の凸凹部分を合わせれば完成です。 微妙に接合部分の作りが違っている物もあるかもしれませんが、基本的には同じ仕組みだと思います。後はケースのデザインですね(^_^;) 仮にお姉さまのCDケースがカラーであったり、オールクリアタイプか、一部ホワイトの物だったりetc. それと相手はとてもデリケートなプラスチックですので、じゅうぶん注意して静かに作業することをお薦めします。私もつい乱暴にし、何度も角を破損させているもので…(>_<) この強度も、そのCDによって微妙に違っている気がします。やたら脆いケースも有ったりしますので。 ご参考になれば良いのですが。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(._.*)mペコッ ケースは、オールクリアですが ベストアルバムのため、3枚組みのものになります。 2枚入れられるものが二つ重なって、一枚になっています。 ジャケットの背表紙は2枚あります。 一般的なタイプではないので、難しいでしょうか。 差し替える際も、慎重に作業する必要がありそうですね。 詳しく教えてくださり、本当にありがたく思います。

• pyon2100
回答No.3

100円ショップに「空ケース三枚入り」で売ってますよ。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

noname#122939
noname#122939
回答No.2

どんなケースかわかりませんが・・・同じ形のケースがあれば変えることはできますよ。 中のジャケットもケースを簡単にはずせるので、取り出し可能です。 友達に貸してケースが割れたりして帰ってきたら、私はそうやってなおしてます♪ 大きさが特殊だったりすると、同じものが見つからないと変えられませんが・・・。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 同じ形のケースが売られているか、多少心配です。 というのも、、3枚のCDが4枚収納できるケースに入っているからです。 ケースの内側、蓋部分にもCDが収納できるものがふたつ、重なっています。 ダブルというのでしょうか、、

回答No.1

電器店に行けば、CDやDVD用のケースだけ売っています。 厚さが薄いのと厚いのがありますが、たぶん厚いのを 買ったほうがいいです。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(._.*)mペコッ 電器店に行けば良いのですね。 早速のぞいてみます。