• ベストアンサー

音楽CDなどにあるジャケットイラスト(両面になっているもの)

音楽CDなどにあるジャケットイラスト(両面になっているもの) あれは普通に印刷目的用に無地のものを売っていますか? オリジナルのCDにケース、そしてイラストを入れたいんです。 また、どんな名称なんでしょう?(店員さんに聞く場合に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

専用紙としては売ってないんじゃないでしょうか 両面印刷用のA4光沢紙(厚口)を買って ペイントソフトで120mmX120mm大で制作して印刷しカッターで切る 渕ナシで作るなら 123mm X 123mmで制作して 3mm内側に断ち切る

ryosan991
質問者

お礼

よく分かりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

仮にあっても割高なだけですし、サイズがピッタリだとかえってフチ無し印刷がうまくいかなかったりして面倒です。 B5でもA4でも適当なサイズの両面光沢用紙に印刷して切ればすむだけのことですよ。

ryosan991
質問者

お礼

ありがとうございます! 問題解決しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作CDジャケット 助けてください、引っ付いてしまいます!

    こんにちは。 市販の専用紙に印刷して、ジャケットとCDの盤面を作ったのですが 何日乾かしても、ケースを閉じた後 CDとジャケットが引っ付いてしまうようで、 再度開けたときにジャケットの印刷部分をはがしてしまいます。 CDにも「のり」がついていまい商品価値が無くなってしまいます。 自作CDを作られたことがある方、 こういったことはありませんでしたか? 考えられることや対処法などありましたら教えてください。 ちなみに今はスリムケースで作っています。 普通のケースのほうが用紙同士が触れないのかなぁとも思っています。 すみませんかお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします!

  • 市販の音楽CDのケースのようなCDケース

    自分でCDを作成した場合にオリジナルのジャケット、歌詞カード?のようなものを作って市販のCDのようにしたいのですが、2枚、3枚組の物を作ろうと思うと、市販されているCDケースの場合、1枚用を除いて表紙になる部分の裏側にCDを留める出っぱりのないものが見当たりません。 市販のCDケースのように表紙の部分には何もないケースってありますか? あるとすれば何処のメーカーでしょうか? 音楽CD用のケースを作っているメーカーの物は一般では手に入らないのでしょうか?

  • DVDのジャケットを印刷したいのですが

    自分で作ったオリジナルDVDをトールケースに入れ、そのケース用にジャケットを作ったのですが、どんなサイズで印刷していいか分かりません。DVDのケースはスリムではなく普通のタイプです。そこで質問なんですが、DVDのジャケットはどのようなサイズで印刷したらよいのでしょうか。ユーザー定義用紙などで自分で長さを設定しなければならない場合は、その数値を教えてください。よろしくお願いします。

  • CDのジャケットの作り方

    私はCDをレンタルしてきて、コピーして楽しんでいるのですが、 CDのケースの表紙に入れるジャケットを作るとき、 一太郎を使って大体の大きさに曲名やイラストを入れて作って A4用紙にプリントして、それをケースの形に合わせて切り取って ケースに入れるという、少々面倒な方法で作っています。(^_^;) スキャナーは持っていません。 何か、もっと効率よくこれを出来る、一太郎の設定か、 簡単に作るソフト(フリーソフト)をご存じでしたら教えていただけませんか? 切り取る線が、わかるように出来る物がいいのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作CDジャケットの作り方とは?(ブライダル関係、テンプレート集等)

    自作CDジャケットの作り方とは? 友人が結婚するので、オリジナルCDを作って渡そうと考えています。つきましてはCDのケースのジャケットの表裏に花やブライダル関係を思わせる絵をいれたもの(例えばウェディングドレス等)を作りたいのですが、作り方がまったくわかりません。印刷用のケース用紙は購入しました(表2つ折ケース用光沢紙、裏用台紙)テンプレート集や、こういうソフトをつかったらいいとかありましたら教えていただけると幸いです。作り方を解説しているサイトなども募集しておりますよろしくお願いします。

  • 自作CDのジャケット印刷について

    自作のCDを作っています。ジャケットも自作してるので、市販のインクジェット用ジャケット用紙で今まで作ってきました。けれど今回、おおやけの場にCDを出す事になったので、プロの印刷屋さんにジャケット印刷をお願いしようと思っています。ただ、想像よりどこもとっても高くて...。その業界では普通なのかもしれませんが、まだ趣味に毛が生えた程度なのでそこまでお金をかけられません。でも自宅のインクジェット印刷だと、すぐ印刷が削れたり滲んだりしてしまいそうなので、人様にお渡し出来ないな、と。希望は、コート紙の135kgで16P(か12P)の両面印刷のものを50部くらい、価格は¥15,000くらいまで(本当は¥10,000くらいと言いたい所ですが)...って無理ですかね??いろいろネットでも調べたので、無理っぽいのは分かっているのですが...もし穴場があればと思いお聞きしました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 自作CDジャケットの印刷

    自作のCDを作っています。ジャケットも自作してるので、市販のインクジェット用ジャケット用紙で今まで作ってきました。けれど今回、おおやけの場にCDを出す事になったので、プロの印刷屋さんにジャケット印刷をお願いしようと思っています。ただ、想像よりどこもとっても高くて...。その業界では普通なのかもしれませんが、まだ趣味に毛が生えた程度なのでそこまでお金をかけられません。でも自宅のインクジェット印刷だと、すぐ印刷が削れたり滲んだりしてしまいそうなので、人様にお渡し出来ないな、と。希望は、コート紙の135kgで16P(か12P)の両面印刷のものを50部くらい、価格は¥15,000くらいまで(本当は¥10,000くらいと言いたい所ですが)...って無理ですかね??いろいろネットでも調べたので、無理っぽいのは分かっているのですが...もし穴場があればと思いお聞きしました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • CDジャケットをつくりたいんですけど

    キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

  • CDの表面印刷

    CDの表面印刷をプリンターでする場合特別な表面が無地のCDで印刷すると思うのですが、その無地のCDはどこにでも売っているものなんですか?また、どのような名称や総称で売られているんですか?

  • CDジャケットのサイズ

    音楽やっているものですが、自主制作のCDでCDジャケットを作る ことになっているのですが、今のところ発注するか、市販のプリンター で間に合わせるか決まっていない状況なのですが、とりあえず 発注する場合の形で書いておこうと思い質問書き込みしました。 CDジャケットを印刷屋に出す場合、フォトショップでのサイズや 解像度の設定をご存じの方おられましたら書き込みよろしくお願 いいたします。 こういった印刷関係のことほとんど断片的にしかしらないので、 ちょっと不自然な質問をしているかもしれませんが、だいたい こんな指定で作っておけば間違いないなど書き込みいただけたら と思います。よろしくお願いいたします。