富士通FMVのPCでマイクとスピーカーが使えなくなった!再起動やドライバー再インストールしても音が出ない!

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのPCで突然マイクとスピーカーが使えなくなりました。再起動やドライバー再インストールしても、スピーカーからはテスト音が出ず、マイクもCortanaなどの音に関わる機能が使えません。イヤフォンも認識されません。
  • 富士通FMVのPCで突然、マイクとスピーカーが利用できなくなりました。再起動やドライバー再インストールを試しましたが、スピーカーからは音が出ないし、マイクも音に関わる機能が使えません。また、イヤフォンも認識されません。
  • 富士通FMVのPCで突然マイクとスピーカーが使えなくなりました。再起動やドライバー再インストールしても、スピーカーからは音が出ないし、マイクもCortanaなどの音に関わる機能が使えません。イヤフォンも認識されないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのマイクとスピーカーが突然使えなくなりました。

PCは、FMV75D2Wで、特に支障なく、マイクとスピーカーが使えていました。突然、いずれも使えなくなりましたので、再起動、ドライバーをデバイスマネージャーから「オーディオの入力および出力」からマイクとスピーカーそれぞれのドライバー再インストールしましたが、スピーカーはテスト音も出ない、マイクはCortana等、ともに音に関わる機能は一切使えなくなってしまいました。ピンタイプのイヤフォンも使うことができない(認識しません。)もし、アドバイスいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! 121CCagent さん、yakan9 さん、ご回答いただきありがとうございます。 BIOSの設定情報が影響している可能性があります。BIOS設定の標準化の操作をお試しください。操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー 0704-5927 BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927 なお、121CCagent さんの回答にあるように、[FMVU75D2W]をご利用の場合は、オーディオ関連のBIOSアップデートがあります。実施していない場合は、アップデートをご検討くださいますよう、お願いいたします。 しかしながら、BIOSアップデートの操作は危険性もあるため、ご不明な点やご不安なことがございましたら、以下の電話窓口のご利用をご検討ください。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> 突然、いずれも使えなくなりましたので、 突然使用できなくなったのであれば、 放電を試してみる。 高速スタートアップを外してみるくらいでしょうか。 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=217&PID=7607-9772 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html

ottotto3021
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただき、ありがとうございます。PCも入力にミスがあり、申し訳ありませんでした。ドライバーの更新を数回しましたが、できませんでしたので、システムの復元を行ったら、元に戻り、使用できるようになりました。重ねて、感謝いたします。

• 121CCagent
回答No.1

>FMV75D2W 該当するPCが見当たりません。FMVU75D2Wとかでしょうか?? http://www.fmworld.net/fmv/uh/1907/spec/index.html?uh75d2&0 システムの復元当たりをやってみるぐらいでしょうか。 あとはリカバリを位しか思い浮かばないです。

ottotto3021
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただき、ありがとうございます。PCも入力にミスがあり、申し訳ありませんでした。ドライバーの更新を数回しましたが、できませんでしたので、アドバイス頂いた、システムの復元を行ったら、元に戻り、使用できるようになりました。重ねて、感謝いたします。