アパートの外灯が突然付いた理由とその問題点

このQ&Aのポイント
  • アパートに住んでいると突然外灯が付けられることがあります。しかし、その突然の設置には問題があります。外灯が付けられた場所には虫がたかり、それが部屋や窓にもついてくるため、不快な思いをすることがあります。また、防犯上の理由であっても、住人に事前に知らせるべきです。外灯の設置によって住環境が悪化することも考えられるため、適切な対応が求められます。
  • 突然外灯が付けられることによって、住人の不快感が生じることがあります。夜になると虫がたかり、真下の地面にも虫が多くいるため、通るのが嫌になります。また、窓にも虫がつくことがあり、生活環境が悪化します。防犯上の理由であっても、事前に住人に知らせるべきです。
  • アパートに住んでいると、突然外灯が付けられることがあります。しかし、この突然の設置は問題があります。外灯が付けられた場所は虫がたかり、それが部屋や窓に付着します。また、真下の地面にも虫が多くいるため、通るのが嫌になります。このような状況では、住環境が悪化することが考えられます。防犯上の理由であっても、事前に住人に知らせるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの外灯

宜しければご回答よろしくお願い致します。 アパートに住んでます。 先月、なんの知らせもなく、私が住んでいる部屋の壁に外灯が付けられました。 休日いきなりすごい音がして驚きました。 外灯がつけられた場所は私が駐車場から部屋に行くまでに通る道です。 夜になると虫がたかって本当に嫌です。灯の真下の地面にもたくさん虫がいて、吐き気がします。いつもそこを避けて通っております。 その外灯の近くにある私の部屋の窓にも虫がついてて嫌になります。 防犯上、外灯を付けるのは仕方ないのかと思うのですが、こういうのは事前に知らせるものではないのでしょうか? 少し気になりましたので良かったらご回答よろしくお願い致します。

• shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.5

建築兼大家業してます。 >>こういうのは事前に知らせるものではないのでしょうか? 管理会社次第。 知らせる会社もあるし、良いことなら知らせる必要も無いと思う会社もあります。 >>防犯上、外灯を付けるのは仕方ないのかと思うのですが… その通り。他者から防犯上付けてほしいと依頼が他の入居者からあります。 >>虫がついてて嫌になります。 そうなんだよね。こう言う事を言う入居者もいます。 大家としては、設置費用や電気代がかからない、外灯無しが良いです。 『危険なので』と言われると設置しないわけにはいかないです。 どうしても嫌なら管理会社に言えば良いです。「○○号室の××さんの要望で撤去します。」と、他の入居者に投函して撤去しますので。ただし他の入居者から苦情が来るかも知れませんが…。 そこまでしたい訳では無いかな… 『1カ所だけ外灯 外します。』『他の入居者にも自分都合で外します。と、投函して他の入居者に知らせておきます。』と、してくれれば管理会社、大家は文句もないし気持ち良いぐらいだね。 因みに〔黄色の照明-虫が寄り難い〕は、少し虫が減るだけ。やっぱ、ソコソコ虫 来ますよ。

shuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依頼は他の入居者がしたものだと思います。 もし連絡をして、他の入居者から苦情がきても嫌なので、しっかり考えて連絡などするか検討しようと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.4

誰が設置したか?でも対応は異なります。 アパートの大家(大家の依頼で管理会社が工事したとしても)が設置したのであれば、一応は設置の案内程度はポスティングしてくれることはあります。しかし、大家としては暗い駐車場付近を明るくすることで防犯などの意味でも住人にとって利益があるモノだと考えて居るでしょうから、特に案内や説明をする事は無いかもしれません。 ※あなた以外の住人が要請した可能性もあります。 自治体が設置した場合は、ほぼ連絡は無いです。 計画したとおりに進めて居るだけです。 まぁいずれにしても基本的には犯罪抑止に繋がりますから、虫程度の事なら我慢するしか無いでしょうが、一応は虫が寄ってこないランプに交換して貰うなどの要請はしても良いと思います。

shuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず案内がくるわけではないのですね。 おそらく他の住人が依頼したものと思われます。 要請も考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

住人には特にお知らせはないかと思います。 うちもある日突然エントランスに監視カメラがついていたりとか あります。 虫に関しては、虫の寄ってこないような 外灯があるのではないでしょうか? わかりませんが、 一度管理会社に相談してみては?

shuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外灯にも違いがあるのですね。 連絡も考えたいと思います。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.2

事前に説明する義務はありませんし、しない場合が多いと思われます。 それよりも、虫の問題だけでなく、夜中中明るすぎて眠れない等の実被害が有れば、所有者や管理者に改善は申し出ることはできます。 虫の問題は位置を変えてもらうとか、虫よけ電、虫取り機などを検討してもらうとかの対応が可能と思います。 夜に実際に見て貰って、一般的に辛抱できる範囲か改善すべきかを話し合って対応を求める事は遠慮なくできます。 法的な規定はなく、あくまで話し合いですが、聞いてもらえない場合は脅しで転居をちらつかせるなどの方便も使って良いと思います。 遠慮せずに強く言ってみることで対応してくれる可能性は増えます。

shuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡しない場合が多いものなのですね。 対応してもらえるか分かりませんが、不動産に連絡も考えたいと思います。 詳しくご回答いただきありがとうございます。

回答No.1

事前にお知らせが来ていると思います。 ただし、貴方達アパートの住人宛にではなくて、その建物の所有者(大家さん)に対してのみ連絡が入っている筈です。

shuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家には連絡されてるものなのですね。 参考になりました、ありがとうございました。