• ベストアンサー

Puppy Linux が動かなくなりました!!

今日も1からやってたんですがPappy Linux が1回画面を出した後、添付画像で止まってしまうようになりました。どの起動DVD を使っても同じです。 もう20日以上やっているのですが、なんとか早く解決しないとと思っています。 お手数をおかけし申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか? Puppy の作業中に他のLinux ディストリービューションを入れてテストしたりしているのが原因かな???と考えてるのですが 一度HDD を大掃除(どうするのかな?)した方がいいかなって思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

>→X window system >ってなんなんでしょうか(ごめんなさい) UNIX系のシステム(Linuxを含む)で広く使われている描画システムです。X window systemが動かないと、添付されている画像のようなウィンドウなし、マウス操作なし、文字によるコマンド入力と結果表示だけの状態で利用することになります。 Linuxマシンの用途次第では、X window systemなしで運用することも珍しくありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/X_Window_System 古いPCのようですし、壊れかけているんじゃないかという気配を感じます。 >一度HDD を大掃除(どうするのかな?)した方がいいかなって思っています。 そのPCを使い続ける気なら、HDDの大掃除ではなく、HDDをSSDに交換することをお勧めします。追加投資すべきPCかどうか大いに疑問ですが。

nyan_neko
質問者

お礼

Puppy Linux の画面が一瞬でます "xorgwizard" をしたらこんな画面がでました。 なんとかならないものでしょうか? 1.Set video driver 2.Set screenresolutiou 3.Set color bith depth 4.New xorg.conf(reset) 20日間の苦労がパッ!と消えるのは悲しいです。

nyan_neko
質問者

補足

ご親切に回答ありがとうございます。 これはヤフオク、ジャンクゆきかなと思ってたのですが もったいないというご意見を数名の方からアドバイスされ 32bit のLinux デストリビューションを(それはもう必死で探し)Pappy がその 大抜擢にあたったのですが日本語、wifi までできて、あと フルインストールのパーティション切るとこがわかりませんでした。 これができないなら投資する価値はないとおもいます。 20日以上やってるのですごく心残りで最後にやってみることとかありませんか? 教えていただければもう少し頑張って勉強します!

その他の回答 (10)

• gunsin
回答No.11

こちらで、質問された方が宜しいですよ。 Puppy Linux の日本語フォーラムです。 http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/

• tamu1129
回答No.10

>なんでこうなってしまったのでしょうか? 原因を知りたいです。 USB からHDD 初期化(ってできるのかしら)は意味ないですか? こっちの回答しておきます nyan_neko さんがきちんとPuppy Linuxが起動出来る媒体を作成していない+インストール作業が出来ていないからでしょう 起動出来る媒体(USBでもCDでもどっちでもよい)からPuppy Linuxを起動させる ここからHDDにインストールをする作業の途中で添付画像のメニューが出てきます ここで青〇の部分をクリックしてGpartedを起動してやれば、HDDのパーティション削除も作成も出来ます パーティション削除して必要なパーティションを新たに作成すればHDD初期化したのと同じ状態になります ただし、内蔵HDDは私が4510sのHDDの状態を添付した時のようにリカバリー領域など含まれている状態になっているはずです へたに操作をすると、Windowsのリカバリー領域まで消してしまう事になるので、そのあたりは気を付けて行うようにした方が良いです

nyan_neko
質問者

お礼

パーティションを切る作業がわからなくてずっと中断してて、他の現象は私のミスなどで付加的に起こってしまったと思っております。 そろそろお礼コインもなくなってきました。すみません。

nyan_neko
質問者

補足

Puppy Linuxが起動出来る媒体 → これはできてるように思っています インストール作業がまだまだきっちりできていないのだと思います 普通にすると30分の作業が1ケ月でもできないというなさけない状態です。 申し訳ありません。

• _kappe_
回答No.9

>なんでこうなってしまったのでしょうか? >原因を知りたいです。 X window systemを起動しようとして何かの理由で異常終了しているわけですが、そのログを見てみない限り原因は分かりません。ログを見ても分からないかもしれません。 ここのQ&Aのやり取りで解明するのは難しいと思います。詳しい人がそのPCを直接操作して調べるのが一番。 >USB からHDD 初期化(ってできるのかしら)は意味ないですか? 「どの起動DVDを使っても同じ」と質問に書かれていますけれど、Puppy LinuxをDVDから起動しているという理解で合ってますか? その場合、HDD内にゴミがあっても起動プロセスの間にそれを参照することはないと思われ、HDDを初期化しても事態は変わらないでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

>Puppy LinuxをDVDから起動しているという理解で合ってますか? はい、媒体の傷などあるかなと思い数回作成していますが、最近は1枚に絞っています。 パーティションを切る作業がわからなくてずっと中断してて、他の現象は私のミスなどで付加的に起こってしまったと思っております。 そろそろお礼コインもなくなってきました。すみません。

• tamu1129
回答No.8

USBメモリは所有しているのですね?(前の質問でCDブートは出来ているって書いてましたよね そのCD使っても良いんですが) では下記のページを開いて、ISOファイルをダウンロードしてください http://puppylinux.com/index.html#download Ubuntu BionicのBionicPup32 8.0をダウンロードすればIOSファイルが手に入ります その後、下記のページを開いてrufusをダウンロードして起動してください https://rufus.ie/ja_JP.html rufusを使ってISOファイルをUSBメモリから起動出来る物を作成します これを使えば、間違いなくPuppy Linuxが起動してきます 後は、ここからPCのHDDにインストールすればいいです ただ、Puppy LinuxはこのようにUSBメモリから起動させる事が可能なので、HDDにインストールして使う必要は無いのです

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 昨日はBIOS が起動しなくなってあきらめてましたが 今日ネット検索しWindowsキー+Pキーで最後の正常BIOS 起動が復活するということがわかったので再挑戦になりましたがお力を以前からですが貸していただけなければ無理なんだな・・・と正直感じています。本音はフラガールインストールなんですが、それも厚かましくフルインストールにしております。ごめんなさい・・・。

nyan_neko
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 rufus は確認済ですが同状態でした。

• tamu1129
回答No.7

フルインストール出来ればいいのですね? しかし、Puppy Linuxをわざわざフルインストールする意味は無いと思うのですが 手順です まずPuppy Linuxが起動出来る媒体を作ってください(USBメモリで作成すれば良いでしょう) HP4515は姉妹機である4510と同じ動作をすると思いますから(4510で検証しています)電源投入時にF9キーを押して、ブートするドライブを指定してPuppy Linuxを起動させます 起動したらメニューからSetup→Puppy installerと進みます Univasal installの方のマークを選択してインストールします この後の手順は下記のページで画像付きで説明してくれていますから参考に(下記ページでは日本語化されたメニューになっていますが、インストールくらいなら英語状態でも難しくは無いでしょう フルインストール後に日本語化してください) http://puppy.mountrice.com/howtoinstall/hdd 正味30分程度で全て終わります 文字でダメなら動画見るのも良いでしょう https://www.youtube.com/watch?v=lglUhH68zyw ただこのPCを最終的には預かった人に渡すのですか? 日本語化してもその人はLinuxが使えるのでしょうか? 添付画像はHP4510にWindows10を込みこんだ物です 4510sのCPUはT3000(一応デュアルコアではありますが)メモリは1GBしか搭載していませんが、ブラウジングくらいは普通に出来ています HP4515sでもCPU換装させてメモリ4GB程度にしてWindows10で使った方がよっぽど利用価値があると思いませんか? https://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/47a9bcb7cdebb63ece9ac460c8535842

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番目のサイトはすでに何回も読んでいました。 動画は見てなかったので2回みましたが日本語表示は違う方法でやってたのですが勉強になりました。日本語入力などの設定もあり実際まだ3分の1ぐらいの作業状態なのかもしれないと思うと悲しくなります。 パーティションを切る作業がわからなくてずっと中断してて、他の現象は私のミスなどで付加的に起こってしまったと思っております。

nyan_neko
質問者

補足

いろいろごめんなさい。 DVD起動と同じで "xorgwizard" 画面になってしまいます (To shutdown PC type "power off",to reboot PC type "reboot") if x falled to start, type "xorgwizard", to setup x なんでこうなってしまったのでしょうか? 原因を知りたいです。 USB からHDD 初期化(ってできるのかしら)は意味ないですか? 本当にごめんなさい。すみません。

回答No.6

puppy linuxって言っても色々あるんでなんですが、おたくのパソコンが 何かわからないので出過ぎたことは言えませんが・・・ puppy linuxってちょっとあまりにも特殊なので、もうちょっと普通の linuxのほうがいいのでは? 軽量ならpeppermintとかsparkylinuxとか、おすすめです。

nyan_neko
質問者

お礼

ご親切なアドバイス心よりありがとうございます

nyan_neko
質問者

補足

その2種も是非勉強させてただきます。

• _kappe_
回答No.5

> "xorgwizard" をしたらこんな画面がでました。 ダメ元で4. New xorg.conf(reset)を試してみてください。設定ファイル(xorg.conf)を作り直してくれるはずです。 それでもX window systemの起動に失敗するなら、xorg.conf以外の何かが壊れているのでしょう。X window system関係の他のファイルが壊れているか、それともPCのビデオ機能がハードウェア的に壊れているか。それらの場合はxorgwizardでは修復できません。 > 新品なんですが・・・・・ どこかの倉庫の隅で在庫として10年くらい眠っていたりしたんでしょうか。 Puppy Linuxを使えるようになったとしても、今どきのスマートフォンよりもはるかに性能は低いわけで。 もちろん、画面が大きいとかキーボードがついているなどPCのほうが優れている部分もあります。 > 20日間の苦労がパッ!と消えるのは悲しいです。 残念ですが、その苦労を楽しめる人以外は、もしかすると元のWindows 7のままのほうがまだ使い道があったんじゃないかという気がします。

nyan_neko
質問者

お礼

何回も回答をいただき実機で検証もいただきいうことがありません。こころより感謝しています。 そうですね・・・おっしゃるとおり1ケ月もかけるなら低スペックのパソコンを購入した方がよほど楽と思います。 そかし今後、私がパソコンにたずさっていくうえで重要なスキルを得た1ケ月にしたいんです。他のパソコンを使うとその重要なスキルはなーんにもなくなってしまうんです。 でも_kappe_さんの回答がなければそのスキルを得ることもできずこの質問は終わり自動的に私としては解決しなかった永遠の質問になってしまいます。本当に心ぐるしいです。本当に申し訳ございません。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございました。4でもダメでした。 ハード故障なんでしょうか? このノートはBIOS 変更前に システム機能 起動テスト 実行時テスト ハードドライブテスト ができるんですが、どれも異常を認識しませんでした・・・

• tamu1129
回答No.4

根本的に何がしたいのですか? そもそも下記のページでktedsさんがアドバイスしてくれた事を実践していれば、Windows7とPuppyLinux 8.0のデュアルモードでの使用が出来るように出来ていたはずです https://okwave.jp/qa/q9761518.html ですが、アドバイスに書かれていないパーティションにPuppyLinux 8.0を入れようとして失敗を起こしている その後に今度はPuppyLinux 8.0だけをインストールしようとしているという事でしょうか? どうもやりたい事がはっきりしませんし、20日以上かかるような内容ではありませんよね やりたい事はWindows7とのデュアルブートにしたいのか、PuppyLinux 8.0だけにしたいのかどちらなんでしょうか?

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 昨日はBIOS が起動しなくなってあきらめてましたが 今日ネット検索しWindowsキー+Pキーで最後の正常BIOS 起動が復活するということがわかったので再挑戦になりましたがお力を以前からですが貸していただけなければ無理なんだな・・・と正直感じています。本音はフラガールインストールなんですが、それも厚かましくフルインストールにしております。ごめんなさい・・・。

nyan_neko
質問者

補足

ご親切に回答ありがとうございます。 いろいろ過程がありまして 今は 1.このノートでPuppy Linux をフルインストールする 2.できればPuppy とLinux のスキルを少しでも身につける 過程は ・友人が箱入りの新品ノートを持ち込んできて 「なんとかなるかな?」 「一応、預かってみる」 HP ProBook 4515s MEM 1GBCPU AMD Sempron M100 2.00Hz HDD 160GB??? Windows7 32bit 「これはヤフオクかなあ・・・」 と思ったのですが相談サイトではまだまだ使えるということでしたので Linux 32bit を試す(10本ぐらいでしたがたいへんでした) それで残ったのがPuppy Linux だったのですが 以前、私が利用したときは自動でフルガールインストールになった記憶 があるのですが、今回はいろいろ設定がありました。 フルガールでは遅いかも・・・という意見をいただきフルインストール に変更しました。 動きましたら友人も使うしお父様も使うとのことでなんとかやりたいなあと思っています。 お手数ををおかけし本当に申し訳ございませんが、もう少し助けていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。ちなみに相談サイトの人々はいなくなってしまいました。 もう1ケ月過ぎて、疲れているのですがやりとげないとこの疲れはとれないかなって思っています。

• kachansa
回答No.2

https://ameblo.jp/shinobar-blog/entry-11761702182.html PuppyLinuxのバージョンとかで、もしかしたら違うかもしれませんが、添付画像に到達する前にX Windowを起動させずにCUIのままにしてみて調査かなと思います。 ただ、今まで起動できたのに何も設定を変えずに落ちているなら、ディスク障害などもありえるのかもしれないです(すみません、いつ頃のマシンを利用されているかを確認せずに答えてますが、HDDは5年くらいで経年劣化するというのが、個人的持論なので...)

nyan_neko
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 まだ悪戦苦闘しています。 回答者のみなさまに心苦しいです。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新品なんですが・・・・・ HP ProBook 4516s MEM 1GB HDD 160GB??? Windows7 32bit CPU AMD・・・ 友人が持ち込んできてなんとかしようとしてたらだんだん壊していってます 泣 →X Windowを起動させずにCUIのままにしてみて調査かな これはどういう作業をするのか少し教えていただけませんでしょうか? ちなみにインストールディスク1枚、ドライバーディスク1枚あるんですが 初期化は?と思ってインストールディスクをセットしても ディスクをセットしてOK しなさいというメッセージで もういったいどうなっているやら 自分が蒔いた種ですが泣きそうです・・・

• _kappe_
回答No.1

画像はないよりはあったほうがはるかに状況把握の役に立つのですが、できればピンボケしていなくて正しい向きで写っているものを使ってほしいです。 X window systemを起動しようとして失敗しているようです。この画面からはその原因は分かりません。 「もしXが起動失敗したらXのセットアップのために"xorgwizard"とタイプせよ」(If X failed to start, type "xorgwizard" to setup)と書かれているように見えるので、それに従ってみたらどうでしょうか。 https://ja.osdn.net/projects/puppylinux-jp/wiki/PuppyHelp%2F%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%2F%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%2FXorg%20%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像をうまく撮るように何回も撮影し良い画像をアップロードさせていただきますね。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以下の機種になります。 HP ProBook 4516s MEM 1GB HDD 160GB??? Windows7 32bit CPU AMD・・・ 友人が持ち込んできてなんとかしようとしてたらだんだん壊していってます 泣 すみません。 →X window system ってなんなんでしょうか(ごめんなさい) xorgwizardは2回ぐらい打ったのですがよくわからないウィンドウが開いて何もできませんでした 涙 接写は苦手で斜めの方がメッセージを長く写せるかな・・・と思いました スマホでうまく接写する方法はありますか? ちなみにインストールディスク1枚、ドライバーディスク1枚あるんですが 初期化は?と思ってインストールディスクをセットしても ディスクをセットしてOK しなさいというメッセージで もういったいどうなっているやら 自分が蒔いた種ですが泣きそうです・・・