• ベストアンサー

Puppy Linux 使い方

OSをPuppy Linuxに変えました、 見たいホームページをすぐに見られるようにするためショートカットで画面に貼り付ける作業をしていましたができませんでした。 Windowsの時は簡単にできたのに! 何か設定なり ソフトが必要なんですか?  ショートカットができなかった時パソコン上にでた画面コメント貼っておきます。 詳しい方よろしくお願いします。  その他 wi-Fiもできません OKWAVE質問するまでに自分で調べましたがわかりませんでした  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.2の追記です。 ホームページはもちろんですが、どんなファイル、フォルダでも、 ROX-Filerファイルマネージャ(添付画像参照)にて任意のファイル、フォルダをPuppyデスクトップにDrag and dropすればショートカットが作成されます。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

MS-Windowsと言っても、多くのバージョンがあるのと同様に、 Puppy Linuxでも多くのバージョンや派生物があります。 残念ながらPuppy LinuxではDrug & Dropでデスクトップ上にURLのショートカットを作成する 機能はありません。 どうしてもデスクトップ上にURLのショートカットを作成したければ、 例えば次のような内容のファイルを作成することで代用できます。 ここではファイル名をokwave.shとしましたが、okwaveのネーミングは随意のもので結構です。 okwave.shの内容(以下、2行) #!/bin/sh exec defaultbrowser http://okwave.jp/answer/new?qid=9194347 なお、Wi-Fiについては、使用されているパピー及びPCについて不明なので回答不能です。 どもあれ、Puppy Linuxに関する質問は、ここOKWAVEでなく http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/にするのが尋常だと思います。

samu4464
質問者

お礼

ありがとうございます。Puppy Linuxにはそんな機能がないんですね。 よくわかりました。 Puppy Linux質問サイトで勉強します 感謝です。

• kteds
回答No.2

Webページを見るためのショートカットならば、 ブラウザにインポートして「お気に入り」一覧として活用するほうが簡単で、便利です。 添付画像のようにお気に入り(Bookmarks)をインポートしておけばいいです。 インターネットエクスプローラ(IE)、Firefox、Chromeにも同じ情報が使えますので、汎用性があります。

noname#223623
noname#223623
回答No.1

> 見たいホームページをすぐに見られるようにするためショートカットで画面に貼り付ける作業をしていましたができませんでした。 どういう操作を期待してるかわからないので回答不能。もう少し具体的に。 > Windowsの時は簡単にできたのに! Windows と Linux は違うからね。そんなに Windows がいいなら Windows つかえばいいじゃん。自分は逆に Linux だったら簡単にできるのにってのが多いから Linux 使います。 > その他 wi-Fiもできません 知らんがな。機種名も何も書かないで答えろっていうのは無理だろ。あきらめて Windows にしたほうがいいよ。

samu4464
質問者

お礼

説明不足でもうしわけないです。納得です。