• ベストアンサー

Puppy Linux 使い方

 OSをPuppy Linuxに変えました、 見たいホームページをすぐに見られるようにするためショートカットで画面に貼り付ける作業をしていましたができませんでした。 Windowsの時は簡単にできたのに! 何か設定なり ソフトが必要なんですか?  ショートカットができなかった時パソコン上にでた画面コメント貼っておきます。 詳しい方よろしくお願いします。  その他 wi-Fiもできません OKWAVE質問するまでに自分で調べましたがわかりませんでした  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

No.2の追記です。 ホームページはもちろんですが、どんなファイル、フォルダでも、 ROX-Filerファイルマネージャ(添付画像参照)にて任意のファイル、フォルダをPuppyデスクトップにDrag and dropすればショートカットが作成されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

MS-Windowsと言っても、多くのバージョンがあるのと同様に、 Puppy Linuxでも多くのバージョンや派生物があります。 残念ながらPuppy LinuxではDrug & Dropでデスクトップ上にURLのショートカットを作成する 機能はありません。 どうしてもデスクトップ上にURLのショートカットを作成したければ、 例えば次のような内容のファイルを作成することで代用できます。 ここではファイル名をokwave.shとしましたが、okwaveのネーミングは随意のもので結構です。 okwave.shの内容(以下、2行) #!/bin/sh exec defaultbrowser http://okwave.jp/answer/new?qid=9194347 なお、Wi-Fiについては、使用されているパピー及びPCについて不明なので回答不能です。 どもあれ、Puppy Linuxに関する質問は、ここOKWAVEでなく http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/にするのが尋常だと思います。

samu4464
質問者

お礼

ありがとうございます。Puppy Linuxにはそんな機能がないんですね。 よくわかりました。 Puppy Linux質問サイトで勉強します 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

Webページを見るためのショートカットならば、 ブラウザにインポートして「お気に入り」一覧として活用するほうが簡単で、便利です。 添付画像のようにお気に入り(Bookmarks)をインポートしておけばいいです。 インターネットエクスプローラ(IE)、Firefox、Chromeにも同じ情報が使えますので、汎用性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223623
noname#223623
回答No.1

> 見たいホームページをすぐに見られるようにするためショートカットで画面に貼り付ける作業をしていましたができませんでした。 どういう操作を期待してるかわからないので回答不能。もう少し具体的に。 > Windowsの時は簡単にできたのに! Windows と Linux は違うからね。そんなに Windows がいいなら Windows つかえばいいじゃん。自分は逆に Linux だったら簡単にできるのにってのが多いから Linux 使います。 > その他 wi-Fiもできません 知らんがな。機種名も何も書かないで答えろっていうのは無理だろ。あきらめて Windows にしたほうがいいよ。

samu4464
質問者

お礼

説明不足でもうしわけないです。納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linux Puppyのインストール

    現在、Windows10が入っているノートPC、 にUSBブートでLinux Puppyを使用できるようになっています。    Linux Puppy上で、 Puppyをハードディスクにフルーガルインストールすれば、 Windows10起動時に、 Linux Puppyも選択できるようになるのでしょうか?    外出先で、Puppyを使いたいとき、 いちいちUSBを持ち歩きたくないので、、、    外出先で、Puppy使いたい理由は・・・ Windowsって勝手にアプデして、パケ死したくないからです。(経験談)

  • Puppy Linux のインストールの場所

    昔、CD起動で領域を確保しいろいろなLinuxをインストールして遊んでいたのですが、今回WindowsXPから、「Puppy_Linux_431JP2012_Installer」からインストールしてみました。 予想通り、GrubでOSメニュー選択ができるように立ち上がっていますが、Puppyは一体どこにインストールされているのでしょうか? Linuxでは忘れていることが多いので、質問させて下さい。Windowsのディスク管理からはLinuxの領域は見あたりませんでした。これはLinuxからしか見えない領域だったのでしょうか? それともPuppyは小さいからGrubにインストールされているのでしょうか?これはないように思えますが、いずれにしてもPuppyでは内蔵無線LANが設定しにくいので他のLinuxをインストールする予定です。 よろしくお願い致します。

  • Puppy Linux が動かなくなりました!!

    今日も1からやってたんですがPappy Linux が1回画面を出した後、添付画像で止まってしまうようになりました。どの起動DVD を使っても同じです。 もう20日以上やっているのですが、なんとか早く解決しないとと思っています。 お手数をおかけし申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか? Puppy の作業中に他のLinux ディストリービューションを入れてテストしたりしているのが原因かな???と考えてるのですが 一度HDD を大掃除(どうするのかな?)した方がいいかなって思っています。

  • Puppy LinuxでTeam Viewerを

    Puppy Linux4.3.1でTeam Viewerを使いたいです 古いノートパソコンiにPuppy Linuxをインストールして勉強中です 色々なOSに使えるリモートディスク TeamVewerを見つけWindowsのパソコンにはインストール出来たのですが Puppyには ダウンロードしても インストール出来ません 解決方法や参考になるサイトが有れば 教えて下さい (Puppy5.1.1は パソコンと相性が悪いのかインストール出来ません)

  • Puppy Linux Slacko 問題

    Puppy Linux Slacko Firefoxアップグレード不能問題 WinXP モデルに軽量のOSを導入する目的で、Puppy Linux Slacko 630 をインストールしました。 同梱されているブラウザが Firefox のとても旧式のプログラムなため SSE2問題がない、45.9ESR をインストールしようと 苦労していますが 全く導入ができません。 最初に、 firefox-45.9.0esr.linux-i686.sdk.tar.bz2 この圧縮ファイルを XP機にコピーして解凍しようとしたところ 解凍作業だけで1時間以上もかかってしまいました。 新しい Windows 機の側で完全解凍をさせた firefox-sdk のフォルダーをコピーしようとしたところ 大量のコピーエラーが発生してしまいました。 そこで、1段階だけ解凍をした firefox-45.9.0esr.linux-i686.sdk.tar この単一ファイルを XP機のPuppyフォルダー内にコピーしようとしたところ 10分くらいした時点で 保存容量が足りないと エラー表示が出ました。 たった 370MBのファイルを展開する前にコピーするだけの作業が 6GBのHD容量を持つ XP機で行なえない理由が分かりません。 最低限の目標は、まともなブラウザを Puppy 上で走らせるだけのことです。 Puppyに同梱されている多数のソフトは、まったく使用しません。 それらを最初から取り除く方法も合わせてご指導いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと

    どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと思っているものです。 isoファイルはダウンロードし、CDーRに焼き付ける準備もしました。 しかし、ディスクのフォーマットをしていませんでした。 さらに、父に聞いたところ、「windowsでフォーマットしたディスクでlinuxが起動出来るかな?」と言っていました。 この場合、どうフォーマットすればいいんですか?出来ればそれに必要なフリーソフトも教えてください!!!

  • XPパソコンでUbuntuとPuppy Linux

    XPパソコンでネットを見たいのですが、持っているXPパソコンはテレビを見ることも できるので、XPのまま Ubuntu か Puppy LinuxをCDで起動させHDDにインストール せずに使用したいと思っています。 ですが、Linuxというのを最近、XPパソコン再利用のためネットで検索して 初めて知ったのでいまいちよくわかりません。 やりたいことは、XPパソコンにもともと入っていたソフト(テレビやDVD編集など)を そのまま使いたい。 インターネットは見られるだけでよいです。(ページや画像の保存はできなくてよい) その場合、UbuntuとPuppy Linuxどちらが使いやすいでしょうか? あとCDから起動させる場合、BIOSという画面で設定しないといけないようですが、 XPを起動させたい場合はどうすればいいのでしょうか? よくわかっていない者の質問なので、伝わらない部分もあるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • PUPPY LINUXとThinkPad380X

    Windows2000でThinkPad380XDを使っているが、セキュリティソフトを入れると遅くて実用にならない。それでPUPPY LINUXで活用しようと思い、isoファイルをCDに焼き、boot順をCDにして起動したがWindowsがHDDから起動してしまう、何故でしょうか。同じCDで別のPentiumPCでは正常にPUPPYが起動します。 ThinkPad380XDの構成 RAM:64MB HDD:5GB (C:2.57GB 空き1.27GB、D:2.19GB 空き2.08GB)

  • puppy linx 新バージョンとの共存

    いま、puppy linx4.3.1をインストールしています。 5.7.1を試したいのですが、両OSの共存は可能でしょうか。それとも上書きされてしまうのでしょうか。 インストール方法は、Puppy_Linux_431JP2012_Installer.exeをwindows xpから実行しました。5.7.1もwindowsインストーラーから実行しようと考えています。 4.3.1で特に不満はないのですが、5.7.1も、ちょっと試してみたいので質問してみました。 4.3.1で使えていたソフトが5.7.1で使えない、というようなことがあると困るので、質問させていただきます。

  • Puppy Linuxの起動が途中で止まる

    Puppy Linuxの起動が途中で止まる 機種:FMV NJ4/45D デスクトップまでは立ち上がるのですが、CDの読み込みが終わるとフリーズするようです。 (立ち上がって間もない時はアプリケーションの操作も可能なのですが CDドライブの設定の問題なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Explorerではホームページプリント2が使えるが、Edgeでは使えず表示もされない。
  • 問題の製品はブラザーのDCP-J4215Nであり、Windows 7 32bitの環境で使用している。
  • 接続は無線LANであり、電話回線はひかり回線を使用している。
回答を見る