• 締切済み

運動後お腹が冷えます

スポーツ等の運動を行うとお腹が冷え、下してしまいます。原因と対策を教えてください。

• tonk
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#10811
noname#10811
回答No.2

私もそういう経験があります。 全身の血行が良くなると、普段血行が悪いところに血がいかなくなるそうです。 まずは、胃腸の冷え性を治すことだと思います。 脂っこいもの、甘いもの、冷たい飲み物を控え、つねにお腹を温める工夫(服装、食べ物)等をした方がいいかもしれませんね。

• marbin
回答No.1

汗を吸った下着やスポーツウェアをそのまま着ていると 汗の蒸発時に気化熱が奪われるからだとおもいます。 対策としては、汗をかいたら下着やスポーツウェアを すぐに取り替える、ですかね。

tonk
質問者

補足

回答ありがとうございます。全身ではなく、お腹だけが冷えるんですよ。部分的にってのもそれが原因となるんですか?