• 締切済み

お腹の運動!

お腹にいい運動を知っている方は教えて下さい。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

下痢の原因は、 *食べ物が古い・いたんでいる。  - まー、これは気をつけているでしょうから関係無いですよね。 *油もの・脂ものが多い。  - すい臓や肝臓が弱っていると、油脂を消化する消化酵素の生産量が減少し、  結果、下痢を起こしやすくなります。  これは生まれつきの体質や、過度の飲酒が原因で起きます。  生まれつきの体質の場合は、油脂の少ない食べ物を食べるのが1番の解決策です。  飲酒が原因の場合は、飲酒を控え、内臓の快復を待ちます。 *冷たいものを食べる。  - 冷たいものは胃腸を冷やし、お腹の血行を悪くします。  なるべく冷たいものを食べないのが良いです。  冷たい飲み物も含みます。ジュースやビール、冷水など。 *早食い。あなり噛まない。  - 「噛む」と言う行為は、とても大切です。  小腸は栄養分を吸収する器官で、大腸は水分を吸収する器官です。  食べ物を消化するのは、胃だけです。食べ物を十分に噛まないと、  消化不十分のままの食べ物が小腸に行き、下痢を起こします。  「食べ物は1口で30回、よく噛みなさい。」という理由はこれです。 *薄着。お腹が冷える。  - 薄着でお腹が冷えると、腸の血行不良が起こり、下痢を起こします。  この時期ですから、厚着をしたり、毛糸のパンツや腹巻などでお腹を保温します。  http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%85%B9%E5%B7%BB%E3%81%8D+%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%AF%9B%E7%B3%B8&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&slider=0  http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AF%9B%E7%B3%B8%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84&cid=&aq=2&oq=%E6%AF%9B%E7%B3%B8&ei=UTF-8&first=1&slider=0&tab_ex=commerce *腸の血行不良。  - お腹の冷えと関連しますが、腸の血行が悪いと、お腹全体が冷え、下痢を起こします。  フラフープ、ダンス、ツイスト運動、ウォーキングなどで、お腹の血行を良くします。 *腸内環境が悪い。  - 善玉腸内細菌(特に乳酸菌)が少ないと、腸内には悪玉細菌が繁殖してしまいます。  悪玉細菌は食べ物を分解して毒素(硫化水素)を作ります。  この毒素が腸を刺激し、下痢を起こします。  硫化水素は臭いおならの主成分です。  悪玉細菌を減らし、善玉細菌を増やすには、  ヨーグルト、ぬか漬け、キムチ - 乳酸菌を多く含む食べ物  と、  サツマイモ、大豆・納豆、オリゴ糖 - 乳酸菌の好物  を一緒に食べるのが良いです。  また、ヨーグルトと野菜サラダ、アロエ、ナタデココなど、  食物繊維を多く含む食材を一緒に食べるのも良いです。  乳酸菌は胃酸に弱いので、単独で食べても効果は半減します。  ヨーグルトは食物繊維と一緒に食べると、胃酸に耐え、腸まで生きたまま届きます。 *婦人科系の病気が関与している。  - 例えば子宮筋しゅなどが原因で腸の血行が悪くなり、  色々対策してもお腹が冷え、下痢を起こすこともあります。  二十歳を過ぎたら、婦人科系の定期検査を受けてください。

balletmm
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます! また何かあったら 宜しくお願いします!

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 質問の内容はダイエット目的ですか? でしたら、フラフープ、ダンス、ツイスト運動、ウォーキングなどが良いですよ。 筋力アップなら、腹筋運動が1番ですね。

balletmm
質問者

お礼

教えてくれて ありがとうございます! 私が知りたかったのは ダイエット目的ではなく、下痢っぽくなったりするので、お腹を強くするには何かいい運動はないかな?と思って質問しました。 それも!知ってるなら教えて下さい。