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ip7320 プリンターにアクセスできない
papisの回答
IP7230ですかね 仕様: https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69861 機器との接続はUSBか2.4GHz無線LANに対応 スマホとパソコン両方から使うのであれば、 ip7230をネットワーク接続するしかないですが、 ip7230は有線LANに対応しておらず、2.4GHz帯無線LANのみなので、 お使いのWi-Fiルーターの仕様にもよりますが、 仮に5GHz/2.4GHz両対応の機種をお使いだとすると、 下記のような接続形態になります。 ----- (インターネット回線) ↑↓ 【お持ちのWi-Fiルーター】←(Wi-Fi 2.4GHz)→[ip7230] ↑↓(2.4GHzまたは5GHz無線LAN、有線LANいずれか) +[パソコン] +[スマホ] ----- 2.4GHzの無線LANというのは無線LANだけでなく Bluetoothや無線機器の普及に伴い、非常に混雑が激しくなっており、 また、電子レンジなど電気的な雑音の影響を受けやすく、 非常に不安定になっているのが実情です。 また、質問者様周辺宅の無線LAN利用状況など、 質問者様だけではどうしようもない要件であったりもします。 2.4GHz帯の混雑、という状況に対しては、質問者様の >ルーターの電源を入れ直したりしています というのは、現状では対処として正解だと思います。 もしip7230に有線LANのポートがあれば、ルーターとの間を有線LANにするか、 イーサーネットコンバータを介して5GHz化するなどの対処が可能なのですが.. 【Wi-Fiルーター】←(Wi-Fi 2.4GHz)→[ip7230] 下記の構成に変更する 【Wi-Fiルーター】←(Wi-Fi 5GHz)→[コンバータ]-(有線LAN)-[ip7230] コンバータの例: https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1166dhps.html もともと無線LAN運用していたIP7230で、 PCとUSBでつないだ場合、OS側で ポート変更(PCからどの経路でデータを送るかの設定変更)が必要で、 単に繋いだだけでは、 パソコンとプリンターの間での通信はできないと思います。 以上の事から、おそらく現在は、本体の故障ではなくて、 IP7230のポート設定の不一致だと思われますので、 いちど、IP7230の電源を切って、切ったままの状態で、 コントロールパネルのプログラムと機能などから、 IP7230のドライバーをアンインストールしたのち、 たとえばWindows系なら https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/p86l-win-ip7200-101-ejs.html から、ドライバーをダウンロードして、インストールをやり直す過程で、 画面の指示で電源を入れてください。 質問者様のケースでは、 お使いのルーターが仮に5GHzに対応していない世代のものならば、 5GHzに対応したものに置き換えて、スマホとパソコンを5GHzに移行させ、 できるだけ2.4GHz依存の区間を減らす、というような対策が有効かと。 あとはip7230を置き換えるのも一つの手ですね。 A3機でプリンタのみの機種ですと 染料系インクならEP-50Vが有線LANにも対応 https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/spec.htm 顔料系インクなら同じ筐体のPX-S5010が5GHzと有線LAN対応ですね https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/spec.htm 写真用紙がメインなら前者、普通紙なら後者にするのも一考の余地ありですね。 いずれにしても、 まずはドライバーの削除、再インストールからの確認が先決ですね。
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