• 締切済み

地球温暖化は進んでいるのしょうか?

tmys10の回答

• tmys10
回答No.12

#1です。コメントが多くて心配になったので補足します。 > 地球温暖化は進んでいるのでしょうか? 現在、温暖化が起きていることは、観測結果から明らかで、誰もが認めているところです。 > 地球の歴史上では温暖化は恒常的にあるのではないのでしょうか。 地球は10万年サイクルで寒冷化と温暖化を繰り返してきました。原因はミランコビッチサイクルと呼ばれる地球の公転軌道の変化です。 でも現在の温暖化はミランコビッチサイクルによるものではありません。 原因については科学者でも諸説あるのですが、最も確かだと言われているのは、世界中の科学者が参加したIPCCという会議の、2007年に出された報告書です。 この報告書では「人為的な温室効果ガスが温暖化の原因である確率は90%を超える」としています。 つまり、人間が化石燃料を燃やしたときに発生する二酸化炭素が温暖化を引き起こしています。 この科学者の言っていることを信じない人は、現在のアメリカの大統領を始め、困った事に結構な数がいます。どれだけ尊大な人が多いんでしょう。