• 締切済み

被害妄想?ママ友のLINEとめたい

ママ友は 前から 話が、飛んだり 変わった事言う人だなと思ってました。今回、久しぶりに見かけてLINEを私の方から送ったのですけど 仕事慣れましたか という話です。また転職する、子供の教育問題をLINEしてきましたが ちゃんと私の質問に答えてくれないし 返信の内容に子供の話、仕事の話が混じってきて しまいに うまくいかないのは 私のせい、 他のママ友が私をおかしいと噂している 悩み相談した先生が私の情報を流している 警察に言ってもだめだ 事故起こしたのも噂になっている とか書いてきて 私は返事に困り 既読スルーしています。普通 わかる人は LINE相手が 黙りになったりしたら 遠慮するはずなのに 午前3時とか5時にも あいつのせい とか 独り言を打ってきます。このママは 被害妄想になってると思うのですが どうでしょうか?どう対処すればいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 もう相談したのでしょうか? スクールカウンセラーに繋げてくれる先生に相談する予定なんですね。 ある程度詳しい人のようなので、いいのではないでしょうか。 あなたが動かないのであれば、その人が動くように相談してほしいと思います。 ちなみにママ友のお子さんは大丈夫なんですか? その辺を心配していると、その先生に強く言うといいのではないかと思います。 ともかく早く動いた方がいいと思います。

purely12
質問者

補足

近々 カウンセラー先生と相談する予定になりました。私は そのママ友を嫌いで避けてるのではないので 春時分は大丈夫だったので 残念であり 怖い気持ちがあります。学校は 旦那さんの連絡先が緊急連絡先としてわかっているから 相談するといいかもと思いました。子供達は 放任だろうと思います。今の所は大丈夫です。

• oosawa_i
回答No.2

学校に相談するのはどうでしょうかということですが、相談する先生によりますね。 同じ担任なんですか? その人がこういう問題にある程度詳しくて交渉力とかもあれば適切な対応が出来るだろうけど、そうでない場合は面倒なことになるかもしれません。 面倒なことに巻き込まれたくなければ、直接単身赴任のご主人に連絡する方法がいいと思うんですが。 あるいは、姑さんにいってもいいかもしれない。 仲が悪いと言ったって家族なんですから。 それに、実は仲は悪くなかったのにそのママ友の被害妄想のようなことで仲が悪いと思い込んでいるだけとか。 姑さんもその人が調子が悪いことを心配しているかもしれない。 実際のところはわからないじゃないですか。 あなたは単に自分へのLINEをとめたいだけじゃなくて、多少はその人のことを心配しているんですよね? だったら、ぜひご主人か姑さんかママ友の実家に「とっても心配なんです」と伝えてあげてください。 なんとかできるのは、その人の家族だけです。

purely12
質問者

補足

スクールカウンセラーに繋げてくれる先生に相談を考えています。秘密厳守です。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 業務上の必要があり、カウンセリングなどを勉強しています。 そのママ友の方は、なんらかの精神疾患の症状か、一時的なストレスや疲れによる症状が出ていると思われます。 もう本人を病院に連れていく必要がある状態だと思います。 でも、あなたが連れて行くというのは非現実的ですよね。 あなたにその気持ちはないだろうし、気持ちがあったとしても、連れて行くのはなかなか困難です。 あなたの対処法ですが。 一番理想的なのは、なんらかの方法でその方のご主人に連絡を取って、「こんなLINEが来ています。ちょっと疲れているんじゃないかと心配なのでお知らせします。」と冷静に伝えることです。 その前に、あなたのご主人にも相談しておいた方が良いですよね。いまこんな状態で、こういう連絡をしたいと思っているって。 その後、どう対処するかはママ友のご主人が考えると思います。 「そこまでやる気持ちにならないし、面倒に巻き込まれそうだからやるつもりはない」ということなら、LINEで「夜中にLINEされても対応できないよ。ちょっと疲れているじゃない?私もちょっと忙しくてしばらくは返信できないの。ごめんね」とかいって放置しましょう。ブロックしても良いと思います。 良くないのは、他のママ友に「こんなLINEが来ているんだけど、どうしようか」とかって相談して、ただ話しを広げただけで、結局なにもしないことです。 素人がどうにかできる段階は超えていると思われます。 あなたのママ友に、精神科の看護師さんとかがいればその人に相談するのは良いと思いますが、そうではないママ友にはこの件は連絡しない方が良いと思います。 放置しておけば悪化するだけです。 できれば、その人のご主人に連絡してあげてください。

purely12
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ママ友の旦那さんは 単身赴任してて 仲の悪い姑とママ友生活してます。一番 ママ友の実家に 知らせばいいのですが そこまでの付き合いがなくて、学校に相談するのはどうでしょうか?