• ベストアンサー

JAフルーツ山梨の共選所での桃の購入について

毎年、今頃の時期になると、山梨に出掛けます。 例年、JAフルーツ山梨では、共選所巡りのイベントがあり、桃を試食し、そして桃も購入していました。 今年はイベントが中止になりましたが、共選所で桃の購入は可能なのでしょうか。 JAフルーツ山梨の直売所のみで購入可能なのでしょうか。 検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

山梨ではなく福岡南部のJAの昔の場合ですが、選果場では生産者から集まった果物を担当者が、東京市場へいくつ、鹿児島市場へいくつ、福岡へ、とその日のうちにすべて出し切ってしまいます。集荷が無い日、集荷中じゃない時刻は選果場に製品は有りません。だから選果場で製品が欲しい時は、等階級ナニを何箱、と事前にJA担当者に伝えておき、指定された時刻に選果場で待っていなければ、入手できません。試食とか、いいのを選んでとか、等階級の箱をばらしてこれとこれをください、などということは選果場では出来ません。いずれにせよJAに電話して事前に選果場での入手方法を聞くことです。JAではJA職員や生産者や運送会社がコロナウィルスに感染して食料供給に支障が出ることを懸念してイベントを中止しましたが、感染リスク以上に緊急に桃を必要としている点をアピールすることです。

nonosuke
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 電話にて確認してみます。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

来年を期待してください、昨年度は甲州市完熟桃フェア 昨年の例 http://www.ja-fruits.or.jp/wp/?p=873 このページの下方に共選所名と住所が有ります 本所か何処かの支所に電話で聞いてください (試食は行っていません) 何方かと言うと、モモは一宮(JAふえふき)ブドウが勝沼・塩山(JAフルーツ山梨) http://www.ja-fuefuki.or.jp/index.html

nonosuke
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ただ、何をおっしゃってるのか、よく理解できません。 電話にて確認という点は、まさしくその通りです。