• ベストアンサー

餓狼伝説シリーズと龍虎の拳シリーズについて。

餓狼伝説シリーズと龍虎の拳シリーズではそれぞれザ・キング・オブ・ファイターズシリーズでのテリー・ボガードとリョウ・サカザキとロバート・ガルシア(龍虎の拳外伝のみ。)のそれぞれでのスピンオフ作品シリーズ名何でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

スピンオフ作品と言うのは原作から派生した作品の事です。当然、原作のほうが古いです。しかし餓狼と龍虎はKOFよりも発売が古いので、餓狼と龍虎はKOFのスピンオフではありません。 ならば逆に、KOFは餓狼と龍虎のスピンオフなのか?と言えば、これも違います。KOFは草薙京や八神庵などのオリジナルキャラによるオリジナルストーリーがメインになっています。餓狼と龍虎から派生した物語ではありません。 ならばこういう作品を何と言えば良いのか?それは『クロスオーバー作品』というのです。2つ以上の独立した作品を同じ世界観・時間軸に集めて再構築した作品です。映画の『アベンジャーズ』もそうですね。説明文にするなら、「KOFは餓狼や龍虎の人気キャラを一堂に集めたクロスオーバー作品です。」となります。