• ベストアンサー

餓狼伝説とKOFはストーリーは繋がっているんですか?

KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。 なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。 しかし HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると 「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」 と書いてありました。 http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/garou_ba1/index.php おかしくありませんか? 「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね? KOFは94年から始まったはずです。 後付設定ですか? KOFが好きなんで 餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.3

「餓狼伝説」と「龍虎の拳」と「KOF」で行われている格闘大会の名前が、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という名前であるだけです。 名前が同じだけで別の大会、ストーリーに繋がりもありません。 KOFは、色々なSNKゲームのキャラクターを集めて格闘祭にしたゲームです。 KOFの導入ストーリーで「繋がっているように見せかけた」だけです。 また、勘違いしてはいけませんが、KOFでのキャラクター設定はKOFのストーリー用に独自に用意されています。 元・餓狼伝説や元・龍虎の拳のキャラクターの設定も、都合よく書き換えられたものが多数ありますので、餓狼伝説や龍虎の拳のキャラクター、ストーリーを理解するための資料には全くなりません。 つまり、繋がっているどころか「名前と見かけが同じキャラクターですら別人である」と考えたほうが良いぐらい違います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

KOFシリーズは餓狼シリーズの続編ではありません。設定の違いを超えた「お祭り」が基本コンセプトであって、あくまでも別世界です。 そうでなくては餓狼シリーズより10年くらい前の時代である龍虎の拳シリーズのキャラクターが同世代で登場なんてできません。

• JFrost
回答No.1

KOF'94のストーリーに以下のように書かれています。 http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/history/history.php?num=kof94 >西暦1994年。世界中の格闘家たちに、またもや、キング・オブ・ファイターズの招待状が届いた。 >しかし、差出人は不明。主催者はギーズでも、クラウザーでもないはずだ。それでは一体だれが・・・・・・。 KOFシリーズが始まる前の初代餓狼伝説のときから 「キング・オブ・ファイターズ」という名前で格闘大会を行っていて、 KOFシリーズではこのギースの道楽だった 「キング・オブ・ファイターズ」の名前が知られていたので ルガールなどが同じ大会名を使って開催したということになります。 世界観は共有していてもストーリーに特につながりはありませんので 餓狼伝説からのキャラクターの背景等にHPでわかる以上に興味があるのでなければ シリーズを全て買ったりする必要な無いと思います。 (特にKOFシリーズが始まった以後のもののストーリーは KOFシリーズとの関連が薄い)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。