• ベストアンサー

餓狼伝説とKOFはストーリーは繋がっているんですか?

KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。 なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。 しかし HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると 「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」 と書いてありました。 http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/garou_ba1/index.php おかしくありませんか? 「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね? KOFは94年から始まったはずです。 後付設定ですか? KOFが好きなんで 餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.3

「餓狼伝説」と「龍虎の拳」と「KOF」で行われている格闘大会の名前が、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という名前であるだけです。 名前が同じだけで別の大会、ストーリーに繋がりもありません。 KOFは、色々なSNKゲームのキャラクターを集めて格闘祭にしたゲームです。 KOFの導入ストーリーで「繋がっているように見せかけた」だけです。 また、勘違いしてはいけませんが、KOFでのキャラクター設定はKOFのストーリー用に独自に用意されています。 元・餓狼伝説や元・龍虎の拳のキャラクターの設定も、都合よく書き換えられたものが多数ありますので、餓狼伝説や龍虎の拳のキャラクター、ストーリーを理解するための資料には全くなりません。 つまり、繋がっているどころか「名前と見かけが同じキャラクターですら別人である」と考えたほうが良いぐらい違います。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

KOFシリーズは餓狼シリーズの続編ではありません。設定の違いを超えた「お祭り」が基本コンセプトであって、あくまでも別世界です。 そうでなくては餓狼シリーズより10年くらい前の時代である龍虎の拳シリーズのキャラクターが同世代で登場なんてできません。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

KOF'94のストーリーに以下のように書かれています。 http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/history/history.php?num=kof94 >西暦1994年。世界中の格闘家たちに、またもや、キング・オブ・ファイターズの招待状が届いた。 >しかし、差出人は不明。主催者はギーズでも、クラウザーでもないはずだ。それでは一体だれが・・・・・・。 KOFシリーズが始まる前の初代餓狼伝説のときから 「キング・オブ・ファイターズ」という名前で格闘大会を行っていて、 KOFシリーズではこのギースの道楽だった 「キング・オブ・ファイターズ」の名前が知られていたので ルガールなどが同じ大会名を使って開催したということになります。 世界観は共有していてもストーリーに特につながりはありませんので 餓狼伝説からのキャラクターの背景等にHPでわかる以上に興味があるのでなければ シリーズを全て買ったりする必要な無いと思います。 (特にKOFシリーズが始まった以後のもののストーリーは KOFシリーズとの関連が薄い)

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 餓狼伝説シリーズと龍虎の拳シリーズについて。

    餓狼伝説シリーズと龍虎の拳シリーズではそれぞれザ・キング・オブ・ファイターズシリーズでのテリー・ボガードとリョウ・サカザキとロバート・ガルシア(龍虎の拳外伝のみ。)のそれぞれでのスピンオフ作品シリーズ名何でしょうか?教えて下さい。

  • KOFシリーズの草薙京と八神庵について

    KOFシリーズの草薙京と八神庵は、オロチを封印した後どうなったのでしょうか? 最近のシリーズはまったくプレイした事がなくて、ストーリーがどうなってるのかわかりません。 詳しく説明してあるサイト等があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バーチャルコンソールでオススメソフト

    バーチャルコンソールでSNKの格ゲーを買おうと思っているのですがどれがオススメでしょうか? 出来れば、餓狼伝説,KOF,龍虎の拳などのシリーズからお願いします。 また、配信終了するソニックシリーズはソニックメガコレクションで充分でしょうか? バーチャルコンソールとの違いが特にないならメガコレクションを買おうかと思っています。

  • あなたがハマった格闘ゲームって?

    皆さんがハマった格闘ゲームってありますか?  私の場合ですと、ストリートファイターII SFC(当時小学生でバルログがなかなか倒せませんでした。)  餓狼伝説SPECIAL SFC(ダック・キングのブレイクスパイラル今でも出せません。)  ドラゴンボール超武闘伝 SFC(跳ね返すとセルのパーフェクトアタックは反則でした。)  X-MEN VS ストリートファイター アーケード(当時中学生で毎週のようにゲーセンでやってました。)  リアルバウト餓狼伝説 アーケード(コレもはまりました。ゲーセンのある機種で↓↓+Aで超技、↓↓+Cで潜在能力出し放題。誰か知ってる方いるでしょうか?)  ファイターズメガミックス SS(友達がみんな鉄拳派のとき私はバーチャファイター派でこのゲームはキャラが豊富で好きでした。今となってはあまり知っている方はいないかもしれません。)  KOFシリーズ(私は98で辞めてしまいましたが、ラルフのギャラクティカファントムとゲーニッツ、96の神楽ちずるの強さは反則でした。)  質問から長くなり&かなりマニア向けになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • KOF、餓狼伝説のネット対戦

    KOF、餓狼伝説等 PS2のSNK格闘ゲームのネット対戦時のラグはどんな感じですか? 気にならないずに対戦できるでしょうか? ※以前、カテ違いで質問してしまったのでこちらで質問させていただきます。

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 餓狼伝説の・・・

    テリー・ボガードのプロフィール というか生い立ちを知りたく思っています。 知っている人解答願います。 (八極聖拳を誰々に習い 独自の改良を施しと言った事が 知りたいです。)

  • どこまで?

    レトロゲームとは、どこまで(どのハードまで)を指すのでしょう? ファミコン、スーパーファミコンはそれに該当するというのは分かります。CD媒体とは言え、PCエンジンやメガCDなんかはもう古いのも分かります。ですが、プレイステーション、セガサターンはどうなんでしょう? ゲームボーイアドバンスなんかもう古いのでしょうか? 餓狼伝説やKOFシリーズで有名だったNEOGEO、あのでかいカートリッジもう出ていないのですか? 一応PS2までのハードなら大体持っていますが、PS2になってからは数えるほどしかゲームやっていないです。それ以降の機種は、一切触れていません。どんな機種が出ているかくらいは、大まかに知っている程度で詳細は知りません。最近のゲーム事情も殆ど知りません。ドラクエが8?9?くらいまで出ていたっけ。FFは9以降どこまで出ているかは知らない。今現在持っている知識としてはこの程度です。 私としては、PS、SSはまだつい最近のハードの気がしてレトロなイメージないのです。これがレトロなら、最近のは何がどこまで進化しているんだろう。

  • おすすめのSFCソフト

    おすすめのSFCソフト 最近、オークションでスーパーファミコンのソフト50本を購入したのですが、あまりおもしろくなさそうなソフトは売ってしまおうかな…と考えています。 そこで、下に挙げるソフトで、おもしろかった!おすすめだ! または、これはおすすめしない…というものを教えてください。 ●サッカー ・EXCITE STAGE ・SOCCER スーパーフォーメーション ・PRIME GOAL2 ・HAT TRICK HERO ・ZICO SOCCER ・Super Soccer ●パチンコ ・本家SANYO FEAVER3 ・パチスロ必勝法!2 ・勝利宣言 パチンコファン ●ドラゴンボール ・DRAGON BALL Z HYPER DIMENSION ・DRAGON BALL Z 超武闘伝 ・DRAGON BALL Z 超武闘伝2 ・DRAGON BALL Z 超武闘伝3 ●その他 ・天外魔境ZERO ・餓狼伝説 ・Bahamut Lagoon ・POPULOUS ・全日本プロレス 世界最強タッグ ・バトルコマンダー ・伝説のオウガバトル ・Romancing SaGa ・Psycho Dream ・白熱プロ野球 GANBA LEAGUE ・SPACE INVADERS ・SUPER DUNK STAR ・遥かなるオーガスタ ・ワイアラエの奇蹟 ・LARRY NIXON’S Bass Fishing ・実況パワフルプロ野球 ・SUPER BOMBER MAN3 ・FIGHTER’S HISTORY ・HUMAN GRAND PRIXIII ・F-1 GRAND PRIX ・ROOK’N ROLL RANONG 少しでもいいので、情報をくださると助かります。 こんなところがおもしろい!なども書いてくださるとうれしいです。 特に、サッカーのゲームはおもしろいものを1,2個持っていればいいかなと思っているので、やったことのある方、よろしくお願い致します。

  • ロマサガか聖剣か

    WiiのバーチャルコンソールでRPGを買いたいです。 ロマンシングサガと聖剣伝説が気になっているのですが、発売された順にやる方がいいですか? 聖剣伝説は2しか配信されてないので、1とストーリーの繋がりがあるなら購入を待ちたいと思っています。 逆にロマンシングサガは2が面白いと聞いたのですが、1から始める方が初心者には分かりやすいでしょうか? 昔アンリミテッドサガを買ったことがありますが、ルールがよく分からず結局投げてしまいました。 どちらかだけでも良いので、プレイした事のある方アドバイスお願いします。 あと、他にもお勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。(バーチャルコンソール限定で) 今持っているRPGのバーチャルコンソール ・FFシリーズ ・FEシリーズ ・伝説のオウガバトル ・ゼルダの伝説シリーズ ・真・女神転生 ・ドラゴンスレイヤー